20後半の女です。
前職も事務系でした。
簿記2級は持ってますが実務未経験で経理を目指してます。
小さい会社ですが社風は合いそうな企業を経理系で最終面接を受けました。
結果、違う業務を中心にお願いすることは可能か?意見をくださいとメールがきました。
業務内容を教えてもらい、興味はあるが経理に携わることを希望するので再度検討可能か伝えたところ、既にそのポジションの人材は確保しており、希望している職種メインには関われないが、面接を通して業務改善ができる人であり、中心となる業務内容は違うがお力を発揮頂けないかと返信がきました。
希望する職種とはかけ離れてるので辞退したい気持ちもあります。
気になるのは家が近いので残業しても大丈夫そうと思える発言をされたこと、面接の時と聞いた月収の額が違かったこと、(1次の時に聞いた額と最終の面接官から連絡が入った際に違いました)、最終面接の日程を1次の面接官に伝えたにも関わらず、社内で共有がされてなかったのか最終の面接官から日程の調整が入ったことです。
また、提示された職種にちょっと興味がありますが、前職と似たような職種であり、板挟みになるのが嫌なのですが、他に進めてる企業はありますが内定が現状他になく、9月で離職期間が1年になってしまうので、できれば9月中に働き始めたいと思ってます。
このまま正社員が難しければ未経験で派遣として経験を積んで正社員の道を探すのもありかと思いますが、エントリーし続けても就業できるのか、社風も合う合わない、派遣相手に仕事をちゃんと教えるのか、不安です。
また、面接に行っても2次や最終まで行かずこのまま続けてても希望の企業から内定を貰える気がしません。妥協して行くべきでしょうか?
ご意見頂けないでしょうか?
トピ内ID:084d36249b8dfab1