本文へ

お腹壊した子のゴハン

レス16
(トピ主 1
🙂
ぽん娘
子供
3歳2歳二人の娘を育ててる共働き夫婦です。

先日、下の娘がお腹を壊してしまいお医者さんから1日絶食を指示されました。
大人でも1日絶食はきついのに遊びたい盛りの子供が…

長女と一緒にあそんで3時のおやつは勿論ない、夕飯も食べちゃだめ。
でも、お腹空いたと泣きながら、一生懸命冷蔵庫を指差して「ごはんー」「なんでだめなのー?」と訴えてきて。しかも隣でお姉ちゃんがもぐもぐしているのを見せながら我慢させることなんてとてもできず、ついつい食べさせてしまいました。

案の定翌日まで長引き、夫が休んでくれました。
俺が休むからと自発的だったのですが、後からSNSで妻のせいで休まされたとすごい愚痴っていて、レスも殆ど私を非難するもの。確かに食べさせちゃったの私ですしね…。

妻擁護のレスにも「俺なら食べさせない」というレスが並んでいました。
確かに夫は子供が空腹を訴えても一人でラーメン食べる人なのでできるのかもしれません。

皆様なら子供が泣いて訴えている時でも「仕方ないから」とご飯抜きにできますか?それとも仕事を休む可能性があっても子供可愛さで食べさせちゃいますか?家が狭いので別室で食べさせるなどはできないです。

トピ内ID:6122954352

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え…病気なのに食べさせたんですか?

🙂
??
2歳児がいます。 1日耐えれば次から食べられるのに、その1日を我慢させなかった為にまた我慢させられるのでしょう?そっちの方が酷いと思います。 お姉さんが食べてる間は、テレビを見せるとかすれば良かったのでは。

トピ内ID:9347107399

...本文を表示

いつまでも苦しませたいならね

🐱
それは違う
「可哀想だから」と食べさせた。次の日も苦しい思いをさせた。 結局「もっと可哀想な目に遭わせてしまった」んですね。御主人の仕事も休ませたし。 トピ主さんは今しか見ていない。子供を泣かせたくない。その場が凌げれば良いタイプとお見受けしました。けれど本当に子供が大切なら食べさせちゃダメだったんです。 身体の事もそうだけど、泣かせたくないってだけで躾も甘そうですよね。

トピ内ID:9786006779

...本文を表示

食べさせない

041
くみっく
私はお母さんの立場ですけど、その場合は絶対に食べさせません。 子どもが泣いて可哀想ですね。 ですが、守らなかったらもっと可哀想になります。 実際に長引いたわけでしょ? あなたは、可哀想と言いながらも、お子さんをもっと可哀想な目に合わせてしまったのです。 それが想像つくから、私だったら絶対にあげません。 子供一人で絶食は可哀想だから、それこそ自分も一緒に絶食するとか、そういう方法を取るかな。 で、「明日は何食べようねー」とか楽しいこと考えて、早寝するよ。

トピ内ID:4300598792

...本文を表示

食べさせない

🙂
海賊の妻
どちらにしても、一日絶食させたら次の日は休ませお粥に梅干しの日となります。 絶食の日はおんぶでもして、みんなが食べているのを見せないようにすれば良かったですね。 私なら食事の時間はおんぶで散歩でもするかなあ。 若いお母さんには失敗はつきものです。これも勉強と思って下さいね。元気に頑張って下さい。

トピ内ID:2585742010

...本文を表示

困ります

🐤
まじか
医師の指示守ってよ。 実際長引いているし。もし、万が一のことがおきたらということも考えて。

トピ内ID:5742949090

...本文を表示

下痢のメカニズムを知りましょう

041
通りすがり
下痢になった理由にもよるのですが、メカニズムを知れば上手に付き合えますよ。 一日絶食とのことですが、水分は取るように言われたと思いますから、たとえば飴であるとか、氷であるとか、甘い味のついた重湯であるとかで、口寂しいのを慰めるものは摂取できたでしょう。リンゴのすりおろしはアウトかな…。 固形物をとると、胃や腸がそれから栄養を吸収しようとして頑張ります。そうすると下痢が収まらないのでしょう。 下痢もそうですが、嘔吐のある時の水分の取り方として氷がオススメです。 口の中がさっぱりしますし、少量ずつ溶けて飲み込むので、どうしても少しずつしか飲めないんです。でもそれが理想的な水分摂取になります。 普通の氷でイヤがるならアップルジュースなどを凍らせても良いかと。お腹を壊したときは柑橘系はNGなのでオレンジジュースはダメです。イオン飲料水を凍らせても甘くて喜ぶかもですね。

トピ内ID:4282287536

...本文を表示

お腹

🐷
a
お腹を壊した、ということは、下痢ですよね?それを医者は、絶食指示?下痢は、体内の水分が外に出るので、脱水症状を起こしやすいです。「わたしは医者ではないですが、常識として」で、大概は、水分補給を勧められます。特に子供の場合は。昔は、おかゆでしたが、今は、おかゆもあげないのですか???

トピ内ID:6505214729

...本文を表示

よく考えてみてください

🙂
たかこ
>大人でも1日絶食はきついのに遊びたい盛りの子供が… >隣でお姉ちゃんがもぐもぐしているのを見せながら我慢させることなんてとてもできず >確かに夫は子供が空腹を訴えても一人でラーメン食べる人なのでできるのかもしれません。 自分は夫とは違って2歳の娘のことを思うと可哀想でそんなの見てられない という愛情からくる優しさでの行為だから仕方がないと思っていそうな言葉が多いです でもこれが実家などに預けていて 「絶食だから」と伝えてあるにも関わらず 見てられなかったからと祖母が勝手にご飯を与えていたら怒りませんか? それで長引いてしまったら娘が可哀想だと思いませんか? >仕事を休む可能性があっても子供可愛さで食べさせちゃいますか? 親の立場よりまず娘さんの体ではありませんか? お腹が痛くて苦しむのは娘さんですよ もう一日休まなきゃいけなくなったけど仕方ないわね・・・という 視点で考えていることも謎です 親ならまず子供が泣こうが治すことを最優先しませんか? 食べたがって泣くなら 他のかたのレスにもあるように 食べてるところを見せないように工夫すればよかったと思う 万が一さらに悪化でもしたら大変なことですよ

トピ内ID:2628819832

...本文を表示

可哀そうって・・

🙂
はむ
悪い症状が長引く方が可哀そうと思いますけど。

トピ内ID:9207419447

...本文を表示

絶食って重症では

🙂
箱庭
子供が可愛かったら食べさせてないでしょう。

トピ内ID:8906677389

...本文を表示

エール押しました

😢
たま
良くないのは承知ですが、2歳の子に1日絶食なんて可愛そうだと私も思ってしまいます… 批判のご意見ごもっともですが、トピ主さんのお気持ちもわかります。 勝手な事言えませんが診断も少し乱暴では? おそらくうちの主治医なら、空腹を訴えた場合の対策など教えてくれる気がします。 例えば、少しお腹にたまるような飲み物はありか?や、お粥何口までならOKとか。 ぐったりして食欲ないなら、見せないようにして過ごしますが。 いずれにしてもご主人見えないところで愚痴ればいいのに。遠回しな批判ですね。

トピ内ID:1497640688

...本文を表示

食べさせない

041
ねこ
目の前で泣かれても、子供の健康の方が大事なので食べさせません。 理由を説明しつつ、じゃあママも食べないよ、と絶食に付き合いますね。 (それで自分が倒れたら困るから、子が寝た後に食べますが) トピ主さんは泣いていると可哀想だと思ってしまうようですが、 体調不良が長引くのは可哀想じゃないんですか? それとも泣かれるのが面倒臭くて食べさせたんですか? もっとも、トピ主さんの夫も、なんだかな、と言う感じですが。 文句あるなら直接言えばいいのに。

トピ内ID:5260161974

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぽん娘 トピ主
ご意見ありがとうございました! 私では長引かせてしまうので今度からこういうときは夫にお願いしようと思います。 夫に言ったら「え?」って顔されましたがSNSであんな愚痴書かれてしまったら旦那がやったほうが絶対いいですよね! ご飯の時間はおんぶで散歩とご意見ありましたが休日はワンオペ状態なので上の娘一人で食べさせるのは無理です 同じご意見が並ぶと思いますのでこれにて閉めさせていただきます。

トピ内ID:6122954352

...本文を表示

ズレてませんか?

悠里
会社を休まないといけないから食べさせないのでは無く、お子さんが悪化してよけいに辛い思いをさせないために食べさせないのです

トピ内ID:2540930023

...本文を表示

おばあちゃんではなく、母親ですよね

親としてすべきこと
ちょっとびっくりです。 年取ったおばあちゃんではなく、母親なんですよね。夫や祖母が子供に食べさせようとしたら 止めるべき立場でしょう。 子供さんが手術した後も、医師に止められていても子供が泣くから、と食べさせそうで怖いです。

トピ内ID:3831500372

...本文を表示

子供が可愛いからこそ

😣
romihi
食べさせちゃダメでしょ・・・ なんでだめなのーーと泣かれたって「○○ちゃんのおなかは今、病気で、食べるとますます痛くなって、いつまでも治らないのよ。」って言えないのかな? 辛い思いをさらにさせたわけだし、ご主人まで迷惑がかかったわけだし、そりゃいろいろ言われますよ。 虫歯で、口の中がボロボロの子に「なんでダメなのーー」って言われて、アメやチョコレートをやってしまう親と同じです。 これからは、同じ失敗をしないようにね。

トピ内ID:9822934222

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧