本文へ

性格を変えたい

レス2
(トピ主 0
モブ
ひと
私は人から会話を投げ掛けられて上手く返すことが難しいと感じています。 人の声は耳では聞こえています。 そして頭で相手はこんなこと言ってるな、とぼんやりと考えます。 理解するのが遅いのが原因なのか、そのままだんまりで相手を無視してしまう、ということをたまにしてしまいます。 そして、後からその事を鮮明に思い出して、そういえばあの時話しかけられたのに無視してしまったと、とても後悔してその事が何日も頭から離れなくなります。 無視するつもりは全くないです。 無視するとすごく申し訳なく思いますし、私自身無視されると傷つくことを知っています。 相手は嫌いな相手という訳でもありません。 今日も職場の上司との会話の途中、俺が代わりにしましょうか?と言われたのに答えられずに無視してしまったとすごく落ち込んでいます。 上司にはあやまるべきだと思っているのですが、切り出し方が分かりません… これはただ単に私の理解力が足りないのでしょうか…?瞬時に反応するにはどのような事を心がけたらいいかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:3479313979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。

🎂
もち
モブ様、こんにちは。 なんとなく仰りたいこと、わかります。 程度は違えど私も似たような事があります。 反射で会話ができる関西人にどれだけ憧れることか! このような方、あまり実害はないですし表面に出ていないだけで 結構いるんじゃないかと思います。 漫画にもなってますよね。 たしか、あーとかうーしか言えない。 みたいなタイトルだったような。 これって結構的を射た対処法だと思います。 とりあえずわたしには聞こえてるよ!ちょっと回答するまで待ってね! と相手には伝わります。 記者会見でもやってますよね。 えー○○は、えー。みたいな感じで。 上司の方にも事情を説明すればわかってくれますよ。 ちょっとのんびりした方なのかなと思われる程度で病気じゃないんですから。

トピ内ID:0663516989

...本文を表示

おうむ返しにしてみる

🐧
パートのおばちゃん
たとえば書かれているような場合なら  俺が代わりにしましょうか? 「○○さんがして下さるんですか?」 「じゃ、お願いします。ありがとうございます。」 または 「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」 この件を後日に謝るのなら 「先日は声をかけて頂いたのに返事もしなくてごめんなさい。  なんか言葉が詰まっちゃって無視したみたいになってすみませんでした。」 ついでに 「たまに言葉に詰まっちゃってお返事がおろそかになることがあって、  気を悪くしないで、また声をかけてくださいね。お手伝いもしますので。」 まで言えると、とっさに言葉が出ないタイプなんだ。 でもキチンとしている人と認識してくれますよ。

トピ内ID:7174847436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧