詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅申し込みのタイムリミット?

レス5
    (トピ主1
    😢
    のこのこ
    恋愛
    離婚を予定している者です。
    金銭的に賃貸は厳しく、実家に住む事は事情があり選択肢に無く、市営や県営住宅に住みたいと思っていますが調べてみると空きがなかなか出ません。

子供が今は未就学児で、学区が決まる事を考えると小学校に上がる前までにはどこかに申し込まなければならないのですが、そうすると希望の学区内の住宅に目星をつけ当選するまでその地域の賃貸に住み続ける...事になるかと思います。

でも小学校に上がるまでに空きが出なかったら、当選しなかったら?

小学校に入ってから学区外の住宅に空きが出ても子供は転校しなくてはならなくなる、しかし金銭的に私としては住宅に申し込みたい。

そんなにお金が無いなら相手方に子供を育ててもらえなどのお声があると思いますが、私が引き取る事が決まっており、ご遠慮下さい。

市営や県営住宅にお住まいのシングルの方、子供の年齢やタイミングなどどう考えて住まわれましたか?

ランキング

レス

逆なのでは

🐧
    KM
    希望の学区内で住まいを探すのではなく、仕事や育児に良い場所で住まいを探してそこの小学校に入るのではないですか?
    学校の選択ではなく生活基盤を重視し学校はどこでもという順番ですよ。
    経済面云々という記述があるんで私立とか中受とかは考えなくていいんですよね。
    であれば仕事と住まい優先ですよ。

お疲れ様です。

わかめ
    シングルではないのですがレスしますね。

うちは転勤族です。
    主さんとは全く状況は異なりますが、子供がいての転居に関しては同じです。

確かに、主さんが考えていることが理想だとは思います。
    少なくとも、離婚という経験だけでもお子さんの心を考えれば、転居や転校がない方が良いですよね。

でも実際は、そういうことより先に優先すべきことがあると思うんですよ。

離婚する「予定」ならば、まだ離婚はしていないのですから、公営住宅への申し込みは条件として難しいでしょう。

次に、主さんのお住まいの(もしくは職場のある)自治体の、公営住宅の申し込み制度です。

私の住む自治体の公営住宅だと、年に三回申し込みと抽選があるようです。
    空きがない場合は、順次空き次第入居とありました。

空きがあるないより先に、申し込みが先でしょう。

私が言いたいこと、わかりますかね?

現在の決定事項は、離婚、お子さんを引き取る、実家は頼れない。
    次に考慮する点は、金銭の問題、住む場所の確保。
    お子さんの小学校入学(と、もしかしたら途中転校)。

この「考慮する点」のうち、最優先はどれでしょうか?

お子さんが最優先なら、公営住宅より多少高くても安い賃貸アパートを探し転居せずに(公営住宅は諦めて)、転校無しにするべきです。

反対に、金銭問題が最優先ならば、学区にこだわっている場合ではないし、お子さんの転校がかわいそうとも言っていられないですよね。

人生は残念ながら、あっちもこっちも都合よく手に入りません。

おわかりですか?

はな
    市営住宅の入居条件。
    現在のところに在住または在勤。

URですと保証人などの面倒なことは必要がないですよ。ただ、家賃がピンキリです。

市営住宅なら2DKからになります。

自治体に相談

たろすけ
    公営住宅の募集…自治体の広報誌にて募集がかかります。入居要件の確認などは窓口で相談、となっています。

トピさんにとっての「希望の学区」というのは、どういった希望なんでしょうか?

私の住んでいるところだと、例えば子供の通う学校の学区には公営住宅が3か所(都営と市営)がありますが、どちらも空きが少なさそうで、建て替え工事をしている部分もあります。
    隣の学区だと、元々公営住宅の建設(団地)に伴って開校した小学校2校が統廃合され1校になり、公営住宅は高齢化で空きがあるようです。

公営住宅に入居することが第一目的なら、自治体に相談し、現在空いている住宅がないか、入居の要件、保育園に通える範囲か、トピさんの現在の収入で受けられる手当など一連のことを自治体に相談しては?

ありがとうございます

😭
    のこのこ
    コメント下さった方々ありがとうございます。

あらかじめ住みたい住宅に目星を付けてその近くに住み、空くまで待ち当選した後も変わらない学区で生活させてあげたいという思いから「先に学区を決める」方が良いかと思っておりました。

保育園を一度転園したのですが2ヶ月ほど泣き続け馴染めなかったため、これが小学生となるとシビアな問題になるかと心配しており、転校は1番に避けたいことです...

こちらは毎月決まった日にちに申込みができ、離婚していないと申込みができません。空きがなくても申し込めるかは分からないので詳しく調べてみます。

ただでさえわたしのせいでかわいそうな事をしてしまうのでこれ以上子供に負担をかけたくないですが、わたしの給料では賃貸に住めば手当に手をつけての生活が目に見えており、結局子供に辛い暮らしになってしまうと思うとやっぱり住宅以外は住めないとグルグル迷っておりました。

何かを犠牲にしなくてはなりませんね。ありがとうございました。