詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳息子を養う!

レス46
    (トピ主10
    🙂
    時々曇り
    ひと
    初めまして、

高校も不登校中退で通信制を卒業、転職歴20回以上の息子の母です。よろしくお願いします。

幼い頃から頑張りがなく飛びついては止める傾向があり遂に高校も続きませんでした。
    その時は鬱病で心療内科通院、無理はいけないとの医師を含めての判断で退学となりました。
    本質怠けてるようではないので向かないと転職を繰り返していましたが、
    最近やっと落ち着きたいと言い出していましたのに退職を言い渡されるようになりました。
    本人もスペック不足だと認識していますが激しく落ち込み遂に就職活動も出来ず適応障害みたいなので
    ゆっくり療養したいと10年前と同じパターンになってしまいました。
    経済的援助はしないので転職自立を繰り返した時のカードローンがありますが、
    過去にもカードローン助けてやった事があり療養は協力するが自己破産しろと言うつもりです。
    自立を言い続け本人も希望して、身の丈に合わない職場ばかりでした。

短時間のアルバイトを勧めてみましたが、働きたくないの一点張りです。

しばらく時間がかかると覚悟していますが、カードローンを含めて
    経済的支援、親の対応に何かアドバイスがありましたら、
    どうぞ宜しく御願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己破産は復帰の障害になる

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     自己破産は復帰の障害になります。金額にもよりますが立替られるのなら立替てあげてください。
     発達障害なのです。高望みせず、彼が続けられる職場環境、生活環境を探ってください。実は金銭的な自立はかなりの精神的な負担があります。
     もっと早い段階から適切な対応がなされていれば、いまのような悪い状況に陥らなかったはずです。彼の子供時代に、保護者として適切な対応を欠いた責任を果たすべきではないでしょうか。

専門の先生方に相談して、ゆっくり療養する

気長な親
    こういう事からの立ち直りは、周りが焦らずゆったりとした目で見てあげることが大事なようです。

親御さんの心配は尽きないでしょうが、とにかくゆっくりと療養するしかないでしょう。
    必要と思うなら、カウンセリングや違った土地でのリフレッシュなどもいいのでは?

とにかく気長に見守ってあげる事が大切でしょう。
    そのうちお子さんなりの生き方を見つけられると思いますよ。
    それまでお子さんに寄り添ってあげて下さいね。

目に見える病気と思って

🙂
    生涯未婚主義
    心の病気なんですね。目には見えない病気ゆえに、無理を言ってますね。
    短期間のアルバイトでもいいから働けって、四肢不自由の方にも同じこと言えますか?
    どうぞ目に見える病気のように対応して下さいね。
    早くよくなりますようにお祈りしています。

意見です

チュン夫
    >経済的援助はしないので転職自立を繰り返した時のカードローンがありますが
    なぜ、経済的援助をしないのですか?。できない家計状況でしょうか?。

贅沢をするためのカードローンなら、援助する必要はありません。

でも、給与も少なくて転職や自立に必要な生活費の補填や洋服代などでカードローンを使うのがわかれば、私なら迷わず援助します。

自己破産も今の状態でやって良いのか悪いのかよくわかりません。

「療養」するのなら、心療内科などの医師にかかっていると思うので、医師に相談すべきです。

>自立を言い続け本人も希望して、身の丈に合わない職場ばかりでした
    本人が自立したいと言い続け、就職しても自分に合わない職場ばかりだったのでしょうか。

私も似たような状況にいますが、本人に合った職場が見つかるまで、根気よく探したり、回数が増えても転職するしかないと思っています。

>短時間のアルバイトを勧めてみましたが、働きたくないの一点張りです
    「今は休みたい」のでしょうか?。医師の意見は?。

本人が自立したいと思っているなら、休んで気力が出たら働き口を探して働けるようになるでしょう。

医師の判断でいろいろな福祉の補助金や優遇処置を得られる可能性もあります。

医師のアドバイスにもよりますが、私なら、当面は(何年か時期を区切ってでも)完全に援助し、いったん扶養家族にして税金面の優遇処置をし、自立支援を使って医療費を1割負担に減らするとか、その他補助があるのならできるだけ活用します。家族全員での支出を減らすことを考えます。

療養するほど身体が弱っているなら、働くのは無理かもしれません。

寝ているばかりではなく、体がある程度動くのなら、医師と相談し「カウンセリング」や「精神科デイケア」に通って、社会復帰を目指すのが良いと思います。

自己破産ではなく

🐧
    KM
    自己破産ではなく負債を整理してあげてください。
    その上で今後はお子さんに手を貸さない方向でお願いします。
    自己破産は立ち直ることが可能な方への救済措置です。
    それに自己破産をすることで債権者の方々に迷惑をかけることになります。
    借りた金踏み倒すのは人として最悪です。

じゃ、息子さんを雇ったら?

ホラーウーマン
    息子を「養う」のでは無くて、主さんちで「雇う」というのはいかがですか?
    家で寝食させてやる代わりに、家事・料理一切を任せる。
    もちろん厳しく鍛えなおさねばなりませんが、それも親の仕事と思ってがんばってみませんか?
    そうやって家事ができるようになれば、面白くなって何か道を切り開いてくれないかしら?
    家事や料理の出来る男性なら、忙しい女性と縁ができるかも。

頑張っていると思うんですが

🙂
    アリシア
    息子さん本人の状況を見たわけじゃないので、なんとも言えませんが、生きづらそうな環境だなあ、とは思います。

>経済的援助はしないので転職自立を繰り返した時のカードローンがありますが、
    >過去にもカードローン助けてやった事があり療養は協力するが自己破産しろと言うつもりです。

カードローンのことなのですが借りたお金の使い道は何なんでしょうか。
    趣味や交際費、ギャンブル等でなく、生活費の補填だったのであれば、なんか気の毒なことです。金額にもよりますが、自己破産もしくは債務整理をとトピ主様も調べて息子さんと一緒にやってください。

正直20回も転職を繰り返したというのは、頑張りがないというより、かなり頑張ったと思われます。

30歳息子を養う、というトピタイトルですが、同年代の男性と比べても仕方ありません。まずは自宅において衣食住を支援するつもりであれば、洗濯は自分でさせる、とか買い物とか洗車をやってもらう等々何か家庭内で役目を与えてはどうですか。
    精神障害者家族会をネット検索して相談窓口や講習会があれば参加してみてはどうでしょうか。将来の年金とか発症が10代なので、障害者基礎年金の対象になるかどうかを検討してもいいかもしれません。

現在の病状によっては、訓練施設とか、福祉的就労の方があっているかもしれません。また、若い男性の場合、無職で自宅にいること自体がストレスになる方もいるので、パソコンの講習会とか大学の公開講座、放送大学の科目履修等に参加するのもいいかもしれません。

内職はどうでしょうか

💡
    オイル
    友達の子どもの男の子も、中学生ですが不登校で、すごく悩んでいるので、トピ主さんの投稿が他人事とは思えず、また匿名とは言え勇気がいったと思います。

たまたま自分の勤務先の市町村のホームページを見たら、内職のあっせんの紹介が載っていました。

内職をお願いしたい業者と、それで収入を得たい人の橋渡しをしてくれるそうです。

息子さんは20回も転職したって事は、働く意欲はずっとあったと言う事ですもんね。

内職はコツコツ地味な作業ですが、他者との接触がほとんどないので、今の息子さんの精神状態に、負担は少なさそうに思うのですが。

カードローンに関しては、親が立て替えるのは、一番良くないと思います。

専門家に相談してみた方がいいと思います。

息子さん、頑張ってる

🙂
    リモコン
    アリシアさんの意見に全面的に賛成します。

鬱の既往症があるのによく頑張っておられると思います。生きる気力がなければ、こんなにチャレンジしません。

見方を変えれば、鬱になったのに、何度も何度も失敗から立ち上がる、人並み以上の精神力の持ち主です。順風満帆の子より、ひょっとしたら本当の強さがあるのかもしれません。

否定的な言葉が多かったので、息子さんのために悲しくなりました。

向いている所に出会えていないだけじゃないですか?一番息子さんの良いところを知っているのは親です。月並ですが、長所を数え上げて、信じてあげてください。

(息子も不登校、通信制、うつ、転職とカブりますが、褒めて励まして長所に気づかせて、今、正社員です。)

発達支援センターとかで

🙂
    てす
    発達支援センターとかには行ったことはありますか?鬱だけの診断で療養ですか?
    生育歴とかから障害年金もらえるようになるといいのですが。むしろ社会保険労務士さんの無料相談とか受けてみて、過去5年の年金を受け取り借金を清算して
    障害年金を基礎に、生活を立て直すことをお勧めしたいです。

専門家ではないけど

🐤
    ななし
    >経済的支援、親の対応に何かアドバイスがありましたら
    もし、です。
    経済的にいかんともしがたくなって、にっちもさっちもいかなくなったら、世帯分離をして息子さんに傷害保険か生活保護を受けてもらう方法があります。
    なのでいま自己破産をさせなければなど、急激にことをすすめるのはおすすめしません。

>適応障害みたいなのでゆっくり療養したい
    まずは精神障害について、トピ主さんが理解しようとすることが重要ではないでしょうか。
    息子さん、何度も何度も頑張ろうとしていると思いますよ。
    でもできないのは病気だからです。

病院に通われていると思いますが、精神障害者保健福祉手帳を取れませんか?
    いろいろとメリットがある上、持っているといわゆる精神障害者枠として働くことができます(今すぐ労働という形にはならないと思いますが)
    息子さんは働きたくないのではなく、その形での仕事が無理なのだと分かっているのだと思います。
    労働の中でも接客業は難しいですよ。
    その状況で普通の労働、週休二日くらいで1日8時間労働は無理なのではないですか。

こんばんは!

🙂
    時々曇り
    短い間に沢山のご返信ありがとうございます。

補足とご質問への回答をさせていただきます。

息子は最後の職場も10日しか勤務しませんでしたので、現在健康保険証がありません。
    適応障害は自己診断で通院歴はありません。
    不登校の時に初めて心療内科受診して以来、仕事に躓くと受診しその度社会不安障害や
    軽度の鬱との診断書を持参して数ヶ月前後引きこもり、少しずつ就活を始めて就労を
    10年繰り返してきました。積極的に保険証の手配に協力する気になれず
    息子も言い出さないま無保険状態です。

仕事も工場、倉庫、外仕事で腰を痛めて無理だと言い出し、都内事務職を転々とし
    自宅通勤不可能な勤務地は初期費用を支援してやり、新卒での車購入費用を含めると
    ざっと200万以上の援助は致しました。何とか息子の希望する仕事につけるように
    支えたつもりでしたが、結局甘やかしたとも反省して最近は経済的援助はしないと
    申し渡しましたところが、たまたま紙ゴミの中からカードローンを発見して
    しまいました。未だ何も言ってはきません。
    大部分は生活費だと思いますが、それなりに身の回りの物はいい物を揃えている
    感じはします。

やはり息子には独立して生計を立てる器はないのだとも思い始め
    自宅通勤でも落ち着いて就労してくれたらと考えていますが、
    本人は何とか高給で独り立ち出来る夢が諦められない様子です。

同じ立場の者です

あめあがり
    同年代の息子がいます。
    親からみても、繊細で生きづらいかと、、、

大学中退後、通信大学を卒業しました。
    就職するも、人間関係で躓き退職や、リストラで、
    就職活動もエントリーは100社以上かと思われます。
    10社位転々とし、手が震える症状が出て病院に受診しました。
    社交不安障害でした。その後、力が入らないなど悪化。
    今年で四年目です。

田舎ですので、外にも出たがらず引きこもり。
    ネットでの仕事も色々試みましたが、上手くいきません。

奨学金返済、国民年金、医療費(自立支援を利用)
    諸々今は、月5万円ほどかかります。
    主人は65歳過ぎても働き、私もパートですが、
    扶養の範囲から時間を伸ばし社会保険をかけています。

長い目で見守る覚悟ですが、家の中での居場所を作って
    やれてるのか、
    本人にしかわかりません。

料理は好きなので、夕食作りを任せています。
    時々調子の悪い日もあるので、無理はさせていません。
    ワンちゃんを飼ってますので、可愛がっていますし、
    家族の話題に貢献してくれてます。

長々と状況を書いてしまいました。
    私も色んな思いがあり、葛藤してきました。
    只、息子のほうが、悩み苦しんでいるはずですので、
    追い詰めることなく、母は笑顔でいないとな 
    って思っています。

ごめんなさい、

🙂
    リモコン
    今、たまたまうちはうまくいってる時期ということだけかも知れません。仕事も一年経っておりませんし。

息子がうつっぽい時も感情を抑えられず、責める事もありました。情けない親です。ただ、頑張れとか励ますことは、そういう時は自制しておりました。それだけ言いたくて再レスしています。

偉そうなことを言ってすみませんでした。

それと、最近つくづく思うのですが、いくつになっても親との良好な関係が子の心に安定をもたらし、自立に繋がるものなのだなと。50過ぎの自分でもそうですから。それにはやはり、無理やりにでも良いところを発見する道しかないんじゃないでしょうか。

うつ病30歳息子少しずつ元気になっている

🙂
    50代
    うちは23歳でうつ病になった30歳の息子がいます。
    ハローワークの支援で、障害者を受け入れてくれる事業所でアルバイトをしていました。
    ただ、朝が起きれないので続きませんでした。
    また、挑戦したいと言っています。
    今私が在宅でパソコンの仕事をしているので、手伝ってもらっています。
    やはり生きる元気が、なにか必要だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心の病

ネコ
      トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。
      息子さんも、相当頑張っていらっしゃいます。
      レスにもありましたが、心の病でつまづいておられるように思われます。

きちんと診察を受けていないということが気になりました。
      まず、息子さんは目に見えない心の病にかかっている、という前提に立ってください。
      自分でなんとかしろ、甘やかさない、というのは、病を抱える人にとって適切な対応とは言えません。

大したことないんだけどね~、とか、困っちゃったな~、などと軽い調子で現実から目を背けたりせず、専門家に相談してください。
      身近なところでは、役所の福祉課または保健所に相談してみたらいかがでしょうか。
      想像以上に親身になって対応していただけます。

診察を受け、障害がはっきりしたら、障害者年金を受けることも可能になり、生活の基盤ができます。
      少し安心ですよね。
      初診が不登校のころ(10代でしょうか)であれば、年金の未納云々も問われなかったかと思います。

話はそれからです。
      きっと道は開けます。

早急に健康保険の手続きを!

チュン夫
      >息子は最後の職場も10日しか勤務しませんでしたので、現在健康保険証がありません

健康保険には加入する義務があります。最後の職場に10日在籍なら、国民健康保険に入るしかないでしょう。

いくら親が30才の息子さんに呆れ、放っておきたい気持ちになっているにせよ、他に病気や怪我する恐れもあるのだし、国民の義務である健康保険に加入してないままで放置しているのは、現在同居している親としてひどすぎませんか?。

そこまで放置するのなら、親の責任として、すぐに家から追い出した方が良いような気もします。レスもほとんど第三者的な書き込みだし。

現在、心療内科にも通院してないのなら、専門家からのアドバイスを受けられる場もないはずです。

それで、どうやって「落ち着いて就労」できるのでしょうか?。「高給で独り立ち出来る夢」を「高望み」だと分からせてくれる人にどうやって出会うのでしょうか?。

今の状態では「200万円も援助したから」「甘やかしたから」と言っている場合ではないと思います。

カードローンは本人からの申告があるとか、取り立て人が来るまでは放っておいても良いかもしれません。

でも、最低、健康保険には加入して心療内科やその他該当の診療科に通院し、カウンセリングや社会復帰訓練できる環境は整えるべきでしょう。

「高給で独り立ち出来る夢」を本人が納得できるまで、ご両親だけで息子さんを説得して諦めさせることができるのでしょうか?。

このまま放置したら本人が勝手に良くなって「落ち着いて就労する」のですか?。

そう確信しているのなら、今のままで何年も(何十年も?)放置するのも良いかもしれません。

お金の使い方の問題ではないかもしれない

🙂
      てす
      IQが高くても、発達に凸凹があるタイプかもしれませんし、もしかしてギリギリでやってるかもしれません。
      ちゃんと調べて、手帳を取れるようにするまでが、親の役目ではないですか。
      手帳を持っていれば生活保護も降りやすいですしね。国民年金の免除申請やそういったところを本人大人だと突き放すのではなく国民年金健康保険は扶養にするなど
      自己破産するにしても手筈が必要です。少し扶養と言う面だけ思わず、親の死後生き抜けるような視点を持ってあげてください。
      精神障害でも、通院してから1年半後にしか手帳申請できないとも言われています。成人前に診断を受けているとのこと。これはメリットです。きちんと通院させて色々自費でも検査した方が良いです。

社会保険は加入

音吉
      本人もお父様もお辛いと思います。

お父様が甘やかしすぎたと思う気持ちも分かりますが、健康保険は加入した方がいいです。
      お父様かお母様が現役の会社員ならば息子さんを扶養にしてあげると健康保険に加入できるし、ご両親の税金が安くなります。
      ご両親ともにリタイア済みならば息子さんは国民保険です、役所に行くように促しましょう。
      所得によっては減免が受けられます。

ハローワークや自治体の就労支援を受けてもいいでしょう。

息子さんに就労意欲があるのはいいですね、あとは息子さんに合う仕事を見つけるだけです、世の中にはさまざまな職業があります。
      きっと見つかりますよ、希望を捨てず前向きにがんばって下さい。

支援しない

🙂
      まも~ん
      順番で行くとトピ主さん夫婦が先に逝きます。

お子さんが自分で生きていかれる様にするのが親の仕事です。

まずは・・・

🙂
      はな
      治療が大事ではないですか?

あなたか夫の扶養に入れて、保険を使えるようにして、専門医に通院させてあげてください。
      通信しながら、まずは扶養の範囲内でできるアルバイトから始めさせて(月に7-8万くらいまでは扶養で働くことができます)、その中から2-3万でもいいから、返済にあてる。
      それを目標に、まずは通院させることが第一だと思いますけど。

治療もさせずに、放置って、同じ親の立場として考えられないです。

高校を退学した後は、通院させなかったんですか?

親子で乗り切ることを考える。

🙂
      アリシア
      精神病だから働けないわけでもないし、病気じゃないから働けるってわけでもないんですよね。

すごいなあ、と思うのは、高卒男性30歳で、事務仕事で採用されていること。大した職歴もないでしょうに、面接は通っているわけで、対人スキル的には問題はないと考えていいんじゃないでしょうか。

だからこそ、本人の自己評価が現実より高いんだとは思いますが、そのあたりを客観的に評価してもらうためにも、精神科、というか、福祉的なアプローチが得られれば楽になるんじゃないかと思います。

いくつかの作業所、就労訓練施設を見て回りましたが、身障、知障の施設と比較して、精神関連の施設は施設ごとの個性が強いような気がします。
      ですので、見学させてもらって利用してみて合わないようであれば、他をあたるのもいいと思います。
      とにかく、医療保険と年金には加入してください。

カードローンについては金額と使い道と、ここ数年間の息子さんの収入から客観的に判断してください。
      自己破産が悪いとは言いませんが、生活のためにカードローンを使用したのであれば、カードローンに頼らざるを得なかった実情と、親に頼れなかった現実を変えないことには、今度はもっと厄介なところから借金しかねません。

自宅でさせるのであれば、家庭内で役割を、と書きましたが、最低限の小遣いもきちんと渡してください。人間生きていればお金は必要です。自分で稼ぎ出せるのが一番ですが、それができない状態だったら親が助けてあげるのは甘やかしではありません。

親は先に死にますので、自立を焦るのもわかりますが、障害者年金、生活保護、親の遺産、+本人の稼ぎで自立できれば生きていけます。

治療は万能じゃない

🙂
      アリシア
      本人を見たわけじゃないし、医者でもないから何とも言えないんだけれどさ、トピ主息子さんの症状って、一定の環境下ではまったく問題がないケースなんじゃないかと思うんだよね。だって20回も転職ってことは、最低でも20回採用試験に合格しているわけだから。
      同じようなケースで、(結構難関の進学校)高校を中退した後、通信で高校を卒業して、習い事したり、家事をしながら実家にいる女の子を知っているけれど、彼女は通院している。本人が行きたいというので専門学校にも通ったけれど、適応できずに4年間在籍して中退。知能に問題があるわけじゃないので、話してみると素直で知的で思いやりもある。ただ、ちょっと深く話し込んでいくと、現実離れしているというか、幼い部分が出てくる。父親の勤務先に事情を話して短時間のバイトをさせてもらっている。
      こうなってくると女の子であることが幸いしていて、自宅で家事手伝いしながら、バイトしている娘さんなんて結構いるのでこの環境下では彼女は適応できている。

精神障害って薬がバッチリ効いていわゆる「治った」状態にするケースもあるけれど、障害を受け入れて、社会と折り合っていく術を取得する、って治療もあるわけで。
      トピ主様の息子さんの場合は、若い男性ってこともあって、親子ともども経済的に自立することを優先させてしまっただけで、別に誰も悪くはないし、通院しなかったからって手遅れになるとかそういうことはないですよ。
      ただ、能力不足でクビを言い渡されるっていうのは誰だって辛い。それを何回も繰り返してきたんだから、もっと楽な生き方をするために精神医療・福祉の知恵を借りたらどうか、って話なんです。

息子の発言!

🙂
      時々曇り
       叱咤激励ありがとうございます。

私たち夫婦は共に退職しており、夫は派遣会社で不定期に働いていますので国保になっています。
      夫は職場で就活の合間に働く若者を見ており、息子にも少しは働かなくて大丈夫かと聞いたところ
      多少の蓄えがあるしちゃんと考えてると、かなり強硬な態度でしたのでそれ以来ずっと経済的支援はしていません。
      むしろ心配されるのも嫌がっていましたので、無条件に実家に居るのだから少しは親の意見にも耳を傾けなければいかないのでは
      ないのかと言いましたら、米と肉を買ってきて自炊?を始めています。
      健康保険も出たり入ったりでしたが、夫は渡すと診断書を入手して働かなくなる可能性もあるし、
      そこまで強気なら好きにさせておけと加入させるのには否定的でした。
      カードローンも親から持ち掛けるなと言っています。
      息子への対応では夫婦喧嘩になってしまい、私も避けていました。

昨夜息子が今月いっぱい就活をして決まらなければ、暫くはバイトをすると言ってきました。
      都内事務職希望の息子は,最近は採用されても3か月使用期間中に契約をもらえなかったのが3回続いていましたので
      もう少しハードルを下げて、自宅通勤の少し簡単な事務職はどうかと言ってみました。
      やりがい?将来性がなく薄給であるとまくし立て、せっかく頑張って次へ進もうとしているのに
      気持ちを潰すような意見しかない。励ましてくれなくていいから、上目線での意見は聞きたくないと
      食事を中断して席を立ち去りました。

根底に信頼関係がないのだと思います。
      息子の出す診断書にどこかで信じきれない気持ちがあり、それが息子にも伝わっているのも認めます。

ただ最近は不採用を言い渡され出したので、こちらに相談にきた次第です。
      ちょっと疲れてしまいました。

う~ん

チュン夫
      >夫は渡すと診断書を入手して働かなくなる可能性もあるし

そういった考えもありますが、医者がむやみやたらに休暇の診断書を出すわけではありません。診断書が信用できないのなら、それを書いた医師に直接「なぜ休む必要があるのか分からないので説明してください」と聞きに行くべきです。

それよりも、国民健康保険にも加入してないし、もしも国民年金も支払ってないのなら、突然の事故で医療費が必要になってもいくらかは自費でしょうし、障害者になって働けなくなっても障害者年金も下りません。

カードローンは表に出るまでは放っておいても良いでしょう。

>息子の出す診断書にどこかで信じきれない気持ち
      があるのなら、なぜ、その医師に直接聞きに行かないのですか?。その医師も信用できないのでしょうか?。医師が遠くで往復で2~3日かかっても、医師の意見を聞くべきだと思います。

ここでいくら相談しても、直接息子さんを知っている人はいないので、一般的に
      ・なるべく息子さんの気持ちを尊重する
      ・そのためには医師の意見を聞く
      ・息子さんへの説得は医師やカウンセラーにしてもらう
      ・そのためには健康保険と国民年金に加入する(させる)
      ・医師のアドバイスで、カウンセリングをしたり、就職活動のアドバイスをもらう
      ・他の機関や福祉施設でで意見を聞いたり、就職活動のアドバイスをもらう
      などの意見がほとんどだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

回答します。

🙂
        時々曇り
        皆様ご返信ありがとうございます。

何故医師に問い合わせなかっのかと言う直近のご質問の答えです。
        勿論問い合わせてみましたが、成人している以上親にも個人情報は提供出来ないと言われて諦めました。

息子はちょっと不思議な所が幼少期からありまして、中学あたりからイジメに合わないか
        心配していましたが、運動神経だけ!が良かったのでそれなりに居場所がありましたが
        高校では浮き出していたようです。本人に自覚がなく苦しみ不登校となり
        心療内科通院投薬をしました。
        その時も私だけが受診して鬱ではなく性格上の問題ではないかと言いましたが、
        それなら診断書は書けない、本人は苦しんでるの一点張りで終わってしまいました。

高校が続かなかったので社会では苦労すると相変わらず、先走った心配をしていましたが、
        最初はブルーカラーの職場ばかりでしたので、次々と仕事はありました。
        事務系は時間がかかりましたが、第一印象が普通?なので若い人が立ち上げた会社等に採用されましたが
        元々地頭が悪く未経験な職場では1週間程で使えない事が発覚してしまいます。
        息子は長い目で新人を育ててくれない等、社会の本質が理解不能なまま最後は
        病院に行ってしまいます。

私の思いを皆様が上手に言葉にして下さいましたが、本当に落とし所を早く見つけて
        落ち着いた生活が出来る事が家族みんなの願いです。
        実は娘も親亡き後、私が世話をするのかと言い出しています。

やはり健康保険始め、半分も払っていなかった年金も埋めてあげようと思います。
        何か形にしないと口先だけ自立を促しても思いが届きません。
        ほんの少しでも感謝してもらえたら、嬉しいです。

親っていつまでも親をしなければいけないんですね。
        ちょっと大変だけど、可能な範囲の援助をしますね。

暖かい言葉を多数ありがとうございます。

まずは情報収集から

🙂
        アリシア
        >親っていつまでも親をしなければいけないんですね。
        >ちょっと大変だけど、可能な範囲の援助をしますね。

まずはいろいろ調べてからね。

私も詳しくなくてごめんなさいだけれど、健康保険については、未加入期間の保険料も支払う必要があります。(最長で2年)
        直近3年くらいの息子さんの保険がどうなっていたのか調べる必要がありますね。

国民年金については申請免除もありますので、これも息子さんの加入歴と免除要件に当てはまるかどうかを確認。

良かれと思って調べてあげたり、支援をしても息子さんの理解が得られないことは多々ありますので、大変な上感謝されない作業ではありますが、いずれ分かってもらえます。

私も父親が要介護になった際、介護保険の申請は医師から勧められて入院中に申請できましたが、身体障害者手帳の取得を提案したところ、実母からまさかの猛反対にあいました。反対理由は医師が乗り気じゃなかったこと(介護保険だけでいいじゃん)、母親が「障害者」のレッテルを貼るのかと反発したこと、手続きがめんどくさい、等々でしたが、無視してののしられながらも申請しました。
        今はタクシー券がもらえたり、医療費が減免されたりで、恩恵があることは理解してると思いますが、私に対して謝罪とか感謝は一切ございません。
        ただ、生前贈与と称してお金が送られてくるようになりました。

トピ主ご主人も精神障害を理由に怠けるのは甘えだ、って思ってるんでしょうし、その考え方は別に間違いじゃないんですが、息子さんに関しては、ご主人は過大評価、トピ主様は過小評価なんでしょうね。

社会保険事務所、市区町村の相談窓口、精神障害者家族会、ハローワーク等々無料で相談、調べる場所はありますので、勉強だと思って足を運んでみてはどうでしょうか。

息子の発言 No.2

🙂
        時々曇り
        当地は本日とても涼しく快適です。

息子とランチをして機嫌のいいタイミングで、健康保険を取ってみようと伝えました。
        でももうすぐ就職するから大丈夫だ、あると気が緩むみたいな返事で
        食べさせてもらっているだけでも肩身が狭いのに、これ以上無駄なお金は
        使わないで欲しいと言われました。

私が市役所に出向き勝手に手続きしてもいいのですが、
        判明した時どんなリアクションになるのか分からず、今日は真っ直ぐ帰宅しました。

いつかは感謝してもらえるかもしれないのは分かるのですが。

ゆっくり丁寧に

ネコ
        トピ主さん、

二度目です。
        結論を急がず、ゆっくり、丁寧にコトを進めてください。
        まずは、トピ主さん一人でいいので、保健福祉系の専門家に相談すること。
        そして、身近な家族会に足を運ぶこと。
        家族がするべきこと/家族だからできることなどさまざまな話を聞いて、息子さんを本当の意味で理解してください。

目的は本人が「いま現在」困っていることを支援するためであり、困っていないことや将来の困りごとに手を差し伸べることではありません。
        保険も、必要な時に専門家に相談して手続きすれば十分です。

私の身内にも心の病を抱えた者がいます。
        一人暮らしをしたり仕事にチャレンジしたり、本人もがんばっていました。
        発症から10年以上経って自分の限界を理解し、いろいろなことをあきらめ、20年以上経った今は、障害者年金をもらって、静かに、平和に暮らしています。

私は、穏やかに生きていてくれるだけでいいと思っています。

そんな医師があるのですね・国民健康保険料の件

チュン夫
        >何故医師に問い合わせなかったのかと言う直近のご質問の答えです。
        勿論問い合わせてみましたが、成人している以上親にも個人情報は提供出来ないと言われて諦めました。

そんな医師があるのですね。

私がうつ病になったときや、妻が双極性障害(躁鬱病)になったときも、別々の心療内科に夫婦で診察に行きましたが、どの医院でも「家族」と言う範疇で医師の所見や治療方針も聞くことができました。

成人した息子もその心療内科にかかっていますが、息子が一緒にいないときでも、息子のことについて質問するとある程度は答えてくれます。

「家族が子供のことを相談するのも受け付けますが、全額自費の場合があります」という但し書きも書いてあります。(これは医師が子供を診察してないのに親が相談に行く場合かもしれませんが)

また、最近、妻の妹(独身)が内臓摘出手術をしましたが、親はもういないので、妻と私が手術の時に病院で待機し、手術完了後に夫婦で呼ばれ、手術の説明を受けました。

そんな例を経験したので「家族」の範疇なら医師に意見が聞けると思っています。(もしも息子さんが結婚しているなら、奥様が一番説明を受ける権利があると思います)

>食べさせてもらっているだけでも肩身が狭いのに、これ以上無駄なお金は
        使わないで欲しい

国民健康保険料を「無駄」という息子さんの考えがわかりません。

親が独断で手続きを進めない方が良いと思います。

でも、無職だと国民健康保険への加入義務があるので、無保険期間がバレると、後日、その間の健康保険料の請求が来る場合があると聞きます。もしそうなったら、何が無駄なのかわかりません。

息子さんの理解が足らないのか、何か「良い方法」を知っているのか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示