本文へ

友達を兄弟設定にしたがる人

レス12
(トピ主 0
🙂
転勤族
ひと
ママ友に1人、年下の友達に(男女関わらず)「〇〇ねえさん」と呼ばせたがる人がいます。
私にもお姉さん的な口調で話すのですが、私が全く乗ってこないからか不機嫌になるので、面倒になり疎遠になってしまってます。

別の機会に会った人も、親しい友達やその旦那さんを、「〇〇ねえさん、〇〇にいさん」と呼びます。
数ヶ月だけ年上の私も、会って2回目くらいから〇〇ねえさんと呼ばれ、もう一人の人を含めて3姉妹とか呼びたがるのですが、どうしても馴染めず徐々に距離を取ってしまいました。とても良い人なのですが。

私にはものすごい違和感があるのですが、スンナリ受け入れてる人もいるということは、もしかしてこれは出身地的な言い回しなのでしょうか。
関西芸人さんのノリなのかな?と思ったのですが、関西出身の方々ではありません。

もしそういう習慣がある方がいらっしゃったら、大人になって友達を家族の名称で呼ぶという心理(または習慣)を教えていただけないでしょうか。
深い意味はないのかもしれませんが、何かわかれば違和感だけは払拭できるかもしれません。

トピ内ID:0522325322

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関西芸人のノリは今や全国区なので

041
甘夏
関西出身でなくても「にいさん」「ねえさん」呼びをしたがる人はいるかも。友達を「ツレ」、妻を「ヨメ」「相方」などと言ってません?その人。 あるいは韓流ドラマが大好きとか。韓国では、家族じゃなくても親しみを込めて年上の女性を「オンニ(お姉ちゃん)」、年上の男性を「オッパ(お兄ちゃん)」と呼ぶことがよくあります。そういうのに憧れてるのかも。彼女自身のルーツがそちらなのかもしれません。 もしくは、単純に人間関係に序列を付けたがる人。人との距離感が無い人。この場合は、意味や心理がわかったところで違和感は払拭できないし、親しくなろうとも思いません。

トピ内ID:3843832834

...本文を表示

レスします

😀
通り雨
少なくとも育ちのいい人がする事じゃありませんね 私は関わらない様にします

トピ内ID:9514030015

...本文を表示

わかる

🐷
ぶた
そういう風にしたがる人、(申し訳ないですが)気持ち悪いなと感じてしまいます。 どういう考えなのか知りたいですね。 個人的な例ですが、 いい思い出のない母に対し「母のように」といわれても良い感情が持てないし、大切な兄弟に対して「兄弟のように」といわれても、替えの聞かない存在を軽々しく扱わないでほしいという気持ちになります。 円満なご家庭の人がしたがるんでしょうか。

トピ内ID:2213636539

...本文を表示

そうですね

50代の関西人
考えられるのは 私は年下で甘えたいって事でしょうか? 何かトラブルなり面倒な事が起こったら率先して対処して下さいね っていう感じを受けますがどうでしょう? トピ主さんの対応でいいんじゃないでしょうか 私もそういう方達が近付いて来たらフェイドアウト頑張ります。

トピ内ID:3681910795

...本文を表示

周囲にはいない

🐧
ブルーベリー
友達関係でも年功序列を意識したい、ねえさん、にいさん呼びをすると他人でも距離が縮まる感じがして心地いいってことなんでしょうかね。 独特の感性ですよねえ。 関西芸人さんは確かにそういう呼び方をしますがそれって明らかに芸歴の先輩後輩で心地よいとか仲が良いじゃなくてガチな上下関係ですからね。 それを一般人が普段のプライベートで使うのは万人受けは確かにしないと思う。 距離を置けたならいいんじゃないかな。 感覚の違う人だったってことなんで。 そういうのは合う人同士で仲良くすればいい。 ちなみに私の周辺では聞かないですね。お酒の席でその時限定でふざけて使う人がいる程度で。

トピ内ID:5903560000

...本文を表示

それは敬称

🙂
たま
この場合の「お姉さん」は姉妹の意味ではなく、年上の女性に対する敬称です。  関西の芸人さん限定ではなく、例えば習い事で同じ師匠に師事する先輩を「兄弟子」「姉弟子」と言うでしょ? 幼稚園の年長さんに、先生は「小さなお友だち(年少さん)には優しくしましょう。みんなはお姉さんなんだから」て教えませんか? どちらも、別に家族ごっこをしろという意図では無いというのをご理解いただけますか。

トピ内ID:1106598888

...本文を表示

それはですね

😨
わさび
私もトピ主さん同様の価値観です。 実の兄弟、姉妹でもない他人を、お兄さんやお姉さんとつけて話を続ける人や「妹が」と年下の女性を、周りにも兄妹として語る人をお見かけしたこともあります。 違和感ですよね。 でも、何となくですが、そういう人は変わってましたよ。 そのぐらい、あいつとは親しいんだと、誰にアピールしたいんだろうと思うような、変な人脈アピールみたいな思惑があったような。 トピ主さんの知る人も、親しい間柄を作り出す思惑からでは? かえって、そういうのを敬遠したがる我々のような人もいると知らないんですよ。

トピ内ID:4942525800

...本文を表示

距離感を守ってほしい。

めたも
ママ友さんに、違和感あります。 >関西芸人さんのノリなのかな?と思った 同感です。そういうノリを真似したいのかな?と思いました。 親しくなってからの「姐さん」呼びはあります。 それはキャラとか、仲の良さとか、場の空気があっての事です。 「おかあさん」「ママ」も、ありますね。 その女性が子持ちかどうかは関係なく、キャラ的に、です。 会って2回目だと「早い」って思ってしまいます。 タメ口も不快なくらいなので、そこまで距離感つめてくる人は苦手です。 >もう一人の人を含めて3姉妹とか めんどくさいわ~。 あなたの「ごっこ」に付き合うほどの仲じゃないです、と言いたい。

トピ内ID:0811804815

...本文を表示

キャラ付け、のち「許容してね?」という前置き

🙂
ゆうこ
「私は『お姉さんキャラ』なの。だから人に頼られたり、何かしてあげたり、おせっかいに見えることがあっても許容してね?」とか 「私は『妹キャラ』なの。だから甘えん坊だったり、時には我侭に見えても許容してね?」とか 自分をキャラ付けして、その後に続くあらゆる「そのキャラっぽい行動」を許容して貰おうという魂胆だと思いますけどね。 よく 「私って結構サバサバキャラなんでぇ~(だからずうずうしい発言があっても許容してね?)」 「自分はよく俺様キャラって呼ばれてるけどぉ~(だから上から目線でえらそうな言動でも許容してね?)」 とかと同じような物だと思いますけどね。 正直、自分からキャラ(集団の中で果たす立ち位置や役割など)を言い出す人はすごい面倒臭い人だなぁって思います。 その人がどういうキャラなのか(お姉さんぽい性格なのか、妹っぽい性格なのか等)ってことは、長くつきあっていれば自然とわかってくることだし、自分で言い出すことでもないでしょうに。 自分で言い出す人って、例え性格の良い人であっても、他人に対して甘えや依存が強すぎてうっとうしいことが多いです。 私も疎遠にしてます。

トピ内ID:8209359820

...本文を表示

姉妹設定じゃない

風鈴
関西での「にいさん」「ねえさん」の呼び方は姉妹兄弟設定じゃないです。 年上もしくは目上の人に対する敬称のようなものです。 「ねえさん」と呼ばれたからと言ってあなたの姉になったつもりはないと思いますよ。 むしろあなたが逆に妹としてふるまったら引かれるのではないかと。 昔のやくざ映画の「姐さん」に近い感覚でしょうか? あれだって、親分の女を「姐さん(ねえさん)」と呼んだからってその子分がその女性を実の姉と認識しているわけではないですよね。 ちなみにその手のやくざ映画は東京が舞台のものもたくさんありますから、「ねえさん」「にいさん」の呼び名が関西限定だとは思いません。 今は関西のお笑い芸人さんが使っているのが目立っているだけで。 慣れない言い方かもしれませんが、相手も姉妹だと思っていないのは間違いないと思います。 相手からすれば、年上の自分にカジュアルな敬称である「ねえさん」すら頑なにつけようとしないあなたを不遜な人だと思っていると思います。 認識を改めたほうがいいと思いますよ。 相手はあなたと姉妹だとも姉妹になりたいとも思っていないはずです。

トピ内ID:7609668262

...本文を表示

あー、それはね…

🙂
ニラ子
実際に姉妹の「姉さん」って意味じゃなくて、俗に言う任侠映画や極道映画の「姐さん」って意味合いだと思う。 まともに実の姉のようになんて思ってるわけじゃないから。 男の場合ならよく学園モノのドラマで後輩が先輩を「アニキ~」なんて呼ぶシーンがあるでしょ? あれの女バージョンだよ。 長年の付き合いがあって自然と相手からそう呼ばれてるならまだわかるけど付き合いの浅いママ友に自らそう呼ばせようとするのはかなり無茶振りだなぁとは思うけどね(笑) 実際にその人を「ねえさん」と呼ぶ呼ばないはアナタの自由だから好きにすればいいんじゃないかな?あまり深く拘る必要は無いよ。

トピ内ID:6940653860

...本文を表示

自分が年下って言いたいだけかと。

041
通りすがり
同僚に二人いましたが、男性がいるときに頻繁に 「ねえさん」「おねえさん」って私のこと呼びます(笑) 男性がいないと呼びません。わかりやすかったです。

トピ内ID:2544542824

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧