気持ちが荒れているので乱雑な文になります。
親について相談があります。
私の父親は病的なモラハラ人間で、私が中学生の頃母親が私を置いて家を出てしまいました。
当時は悲しかったですが、今なら母の気持ちが分かります。
それから高校卒業まで祖母に面倒を見てもらいました。
祖母は本当に優しい人です。
大学から家を出て就職しましたが鬱になってしまって仕事を辞めて二年近くバイトをしてました。
そこからバイト先の会社に再就職して今です。
休みはほぼないですがやりがいある好きな仕事だし人生で今が一番楽しいです。
しかし祖母が軽い認知症で介護がいる状況です。
父親は祖母に常に罵詈雑言を浴びせています。
「何ですぐ忘れるんだ、頭がおかしい」とか。
月に4日ほどしか休みがない中、祖母のためにできるだけ帰省するようにしてます。
帰る度に父が祖母を虐めているのを見せつけられ、仕事を辞めて帰ってこい、介護をしろと言われ続けます。好きな仕事だから辞めたくないと言うとお前の事情は知らないといった態度です。
祖母のことは大好きなので、本当は私が引き取って面倒を見たいです。
でも祖母は地元を離れたくないみたいです。
父は私の人生を何だと思っているのでしょうか。
ああいう人間だから他人と関係を築けていません。友達も一人もいなくて趣味もないようです。
好きな仕事を捨て私の人生棒に振ってまで帰らなきゃいけないのですか。
父に小言を言われる度にストレスで叫び出したくなります。
常識が通じないので反論しても無駄でした。
この気持ちをどうしていいか分からないです。
祖母は心配だけど実家に帰りたくないし縁を切りたい。
でも父はどこまでも追いかけてくると思います。
どうか今の状況にアドバイスください。
トピ内ID:2822387222