本文へ

性格?モラハラ?

レス2
(トピ主 0
😣
ラムネ
恋愛
付き合って3年半、結婚半年の夫についてです。

普段は私の要求(旅行したい、食べたい物等)を聞いてくれ、休日は家事の手伝いもしてくれ、よく感謝やねぎらいの言葉をくれます。
何より話していて歯車が噛み合う感じがあります。

ただ、付き合っている時から、喧嘩した時、私は話し合いをしたいのですが夫はそれが苦手でした。
そのため、交際中に
・喧嘩をしてデート中にその場に置いていかれる(一応帰ったわけではなく、近くにはいる)
・話し合いを続けた際、「頭大丈夫?」「バカと話すと疲れる」「病院行きなよ」この3回暴言を吐かれたことがある
このような経験がありました。
特に暴言については本当に傷つきました。
カッとなってしまうとのことで、謝られたものの、頻度が少ないことと、徐々に話し合いが進むようになったこと、割とある事なのかなと思い注意だけしました。

結婚してから新生活のことで喧嘩の機会が多く、
・同じような暴言が1回
・物を床に叩きつける
・舌打ちを何度もする
・足音を立てて歩く、扉を思い切り閉める
このような行動を取るようになってしまいました。
本人もストレスで切羽詰まっていると言います。

勿論怒った時だけで、暴力はないです。
今が一番衝突が多いのだとも思います。
しかし、愛情が冷めていくのを感じます。

私も譲歩して、話し合いを100%しようとはしません。ただ、同じことを繰り返しそうな時や、どうしても解決が必要な時は話し合いがしたいです。

これはモラハラになりますか?証拠を集めたとして、慰謝料は貰えますか?
それとも常にではないため性格なのでしょうか。
またカウンセリングを勧めるのはどうでしょうか。

トピ内ID:1449152409

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何が原因で喧嘩になるんですか?

😀
いやいやいや・・・
>結婚してから新生活のことで喧嘩の機会が多く、 >・同じような暴言が1回 >・物を床に叩きつける >・舌打ちを何度もする >・足音を立てて歩く、扉を思い切り閉める >このような行動を取るようになってしまいました。 >これはモラハラになりますか?証拠を集めたとして、慰謝料は貰えますか? この程度のことでモラハラで慰謝料が取れるとは思えません。 相手を威圧するほど怒鳴り散らしてわめいたりするとか、 言葉で脅しかけてくるとか、 そういうことでもあれば、少しは可能性があるかも知れませんが・・・ そもそもどんなことが原因で夫婦喧嘩になるんですか? その内容によって、モラハラかどうか、判断したほうが良いのでは? これは”仮に”ですけどね、例えば・・・ あなたが理屈に合わないことを言って相手を散々怒らせて、 彼がそれをどんなに説明してもあなたが頑固で聞かないという状況ならば、 「馬鹿に話しても意味がない」くらい言われちゃっても仕方ないような気がします。 逆にあなたが理不尽に虐げられるようなことを相手からされて、 それに反論した時に否応なく「馬鹿と何を話して無駄だ」と言われて無視されるのなら、 それはモラハラかも知れませんね。 で、実際のところ、どうなのでしょうか? いずれにしても、トピ主さんが「慰謝料取れますか?」なんて言っている段階で、 離婚したほうがいいんじゃないの?って思います。 結婚前に気づいていたのに何故、自分に合わない人と結婚しちゃったのかな・・・ 第三者の私から見れば、そんなふうに感じます。

トピ内ID:5760527024

...本文を表示

結婚したトピ主さんが不思議です

🙂
かな
トピ主さんは、それだけやった男と結婚したのが不思議でしか無い。 子供が出来る前に離婚しないと産まれる子供はかわいそうかな

トピ内ID:3278060827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧