私の実家は所謂DV家庭で、父は私が生まれる前から
母に酷い暴力をはたらき、私が生まれて物心ついてからは私にも毎日のように殴る蹴る、髪を引っ張り
引きずり回されるという家庭でした。
母は離婚という決断はせず代わりに
私を父からの暴力の盾にするように仕向けて
父からは暴力、暴言、母からは私へ
過干渉(友達からの手紙を最初全て読み読んでいないと嘘をつくが読んで内容を確認しなければ気が済まない、家の中の事は他所には絶対に相談してはいけない、スカートの長さ、ヘアスタイル、流行りのものは私だけ買ってもらえず親が選んだ高級な物ばかりで好きな物は全く聞いてもらえず買ってもらえないなど)とヒステリーの罵倒で過ごして、心の休まる日はありませんでした。
今私は40代半ばで、大学生の子の母親です。
同居もしたことはなく、特に孫の面倒を
みてもらったことはなく、自分たちの力でやってきました。
しかし母のストレスが溜まると何らかの
理由をつけてヒステリックに
「あなたは中学生の時の塾の先生に努力が
足らない子だと言われた、私は恥ずかしかった。
今でも努力が足らない生活をしているんじゃないか?
今夜しっかり言わなきゃいけない事ががあるから待っていなさいよ!」
と電話口で大声で怒鳴りつけられます。
母は認知症などではなく、これは昔からで
本心から付き合える友人は1人もおらず
誰から見ても朗らかで感じの良い人だと言われていますが、
家の中と全く180°顔つきも言葉使いも違います。
私は兄弟がいなく、母のストレスはけ口の
格好のターゲットになります。
帰省もやめ、電話も極力出ないようにしています。
先程、待ってなさいよ!という留守電を聞いて
とても怖く未だに怯えている自分が嫌になります。
トピ内ID:9188301954