本文へ

中学受験説明会の服装。

レス5
(トピ主 0
🙂
まめ
子供
よろしくお願いします。当方40代の母親です。来月始め中学受験説明会がありますが、服装で悩んでいます。 経験者の方々、どのような感じで臨まれましたか? 子ども(女の子)は学校の制服がいいでしょうか?

トピ内ID:2318868548

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

幼稚園、小学校とは違うので。

🙂
麻実
幼稚園、小学校の受験は「お受験」と言われ、 親の服も靴もバッグも、揃えてきたかのような似たテイストです。子どももきちんとしてみえるものを着ています。 それに比べると中学受験のための説明会ならば、普通にきちんとした服装、態度でいれば大丈夫だと思います。 教育方針、建学の理念ももちろん大事ですが、 そもそも面接もなく通知表のコピー提出もなく、学力試験のみ、というところも多いので。 ただし、女の子の伝統校や、人気の大学付属校の場合は、お受験ファッションに近い紺色やベージュのスーツの方もいらっしゃったような。 周りのママ友さんに探ってみたら?

トピ内ID:5524766496

...本文を表示

首都圏の場合

🙂
ゴロピカ 丼
伝統的お嬢様学校の場合は紺やグレー、ベージュのスーツ。ジャケットはなくてもいいけれど白のブラウスやシャツ。という方が多かったです。父親もスーツ姿が大半でした。でも小学校受験ほどかっちりした感じではありません。スーツ姿のご主人と並んだ時に変じゃない程度でOKだと思います。あ、もちろん両親そろって行く必要もないですが。 それ以外の学校は、小学校の参観日に着ていくくらいの服で十分。父親で言うとポロシャツ程度ですね。 先輩ママや塾の先生などにも聞いてみてくださいね。

トピ内ID:1052504271

...本文を表示

ごめんなさい

🙂
ゴロピカ丼
お子さんの服装の話だったんですね。 小学校の制服があるならそれでかまわないと思います。私服なら、お嬢様学校でも襟のついた無地のブラウスやシャツで十分ではないでしょうか。うちの子はどの学校も(お嬢様学校含め)Tシャツにジーンズで行ってしまいました。それでも合格できたのでお子さんの方はあまり心配しすぎなくてもいい気もします。それとも地域によるのかな?

トピ内ID:1052504271

...本文を表示

無難な紺系

041
内部進学組です
子供が関西の国立大附属小に通っています。 内部進学で附属中学校を希望しています。 説明会の服装ですが、伝統校や自分の母校の受験を希望する場合、紺系のスーツかワンピース(お受験服ですね)が無難です。 「先生」と呼ばれる職業の保護者が多い学校ほど、紺系のスーツが無難ですよ。 意外なところでご主人のお仕事関係でつながりとかありますよ。 本当に服装だけは印象に残るみたいです。 お子さんが同伴される場合、制服は止めたほうがいいですよ。 制服って「学校の名前を着て歩いている」と考えていいと思います。 仮にお子さんじゃない子が何か粗相をしたばあい、制服を着ていると先入観から、お子さんが不利になる場合もあります。みんなが制服を着ていたらそれほど目立ちませんが、私服の中に制服が少数だと本当に目立ちます。 小学校受験と違って少しは楽ですが、身だしなみはきちんとしたほうがいいですよ。

トピ内ID:9052854074

...本文を表示

私立小から外部受験しました

🙂
コーヒーブレイク
首都圏在住です。 数年前の話ですが、小中高一貫の学校から中学受験をして外部進学しました。 私立なので小学校の制服はありましたが、学校見学や模試では一度も制服は着せませんでした。 公立小で制服があるのが普通といわれる地域にお住まいなら制服でも構わないと思いますが、私服で登校するのが普通の地域であれば、親子とも派手ではない私服(ジーンズにスニーカーは避ける)程度で問題ないと思います。 小学校受験をしているので、私もいわゆるお受験スーツといわれるような濃紺スーツを持っていますが、学校説明会や学園祭の訪問等で志望校に伺う際に着たことはありません。伝統校以外は、あまりきっちりしすぎてしまうと、悪目立ちしてしまう気がします、、 カジュアルすぎて周りから浮いてしまった時を考えて、薄手のジャケットや紺か黒のカーディガンを持っていかれるのはどうでしょうか?さっと羽織るだけですし、空調が強い場合にも役立ちますよ。 パイプ椅子に座って説明を聞くだけ、という学校も珍しくないので、クリップボード(100均でも売っています)を持参されるか、大き目の手帳を持っていかれると、資料に書き込みたい時に便利です。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:4730369431

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧