(海外在住で、ここに出てくるママ友は外国人です)
子供同士も仲が良く、親同士も知り合いのママ友から、ほぼ毎週末の当日の朝、遊びに誘われます。
私は専業主婦。相手の方は仕事をしているので、なるべくお金をかけずに、子供を預けたいということで、3年前ぐらいから子供を見合うことになりました。
その頃から、気がつけば週末にしょっちゅう連絡がきていました。
「(うちの子どもの名前)がもし(相手の子の名前)と遊びたかったら言ってね」というのが主。子供が小さい頃は、私も自由な時間が取れると思って、遊びに行かせていましたが、子供が大きくなるにつれ、家族の時間、子供との時間をもっと大切にしたいと思うようになりました。
さらに、その方と約束の時間を決めて少し遅れると「いつ来るの?」とメールや電話がくるのです。また一度約束を決めても当初の約束からコロコロ変わることも多いです。週末なのに急き立てられるのが苦になってきました。
以上の理由から、週末に誘いがくるのが気が重くなってきていました。気が重すぎて金曜日の夜、体調を崩したこともありました。これでは良くないと思い、正直に「週末は家族と過ごしたい」旨のメールを送りました。それ以降はお誘いは減り、それでも相変わらずいいお付き合いをしてくれていました。
最近、何気なく「週末は娘と父親で過ごす時間をとってほしい」ことを伝えました。でも、また今週末の朝、お誘いがきました。もともと家族で予定があったので、断りました。また来るようなら「週末は家族と過ごしたい」というのをもう一度伝えるつもりですが、連絡がくるのも断るのも気が重いです。また、私は意思表示をしているのに、それを聞いてもらえていないことにも嫌悪感を感じています。
週末、誘ってくるママ友って身近にいますか?
トピ内ID:9628246649