本文へ

人生で最大の決断は?

レス17
(トピ主 0
041
編集部
話題
発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「人生で最大の決断は?」
人生の中で多くの人に1度は大きな決断をするタイミングが訪れると思います。結婚や家の購入、転職や移住……など。最大の決断をした結果、より人生が豊かになった人もいれば、想定外の出来事が起きて、思い描いていたのとは違う状況になったなど、結果は人によってさまざまだと思います。あなたの意見と具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

トピ内ID:0202736030

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

交換留学で人生が変わりました

🙂
双子ママ
47歳、女性、アメリカ在住です 私は出生後養女として引き取られた家で、ネグレクト気味で差別されて育ちました。高二の時、教室に置いてあったあるクラブの雑誌を手に取った時、交換留学のスカラシップ応募要旨が載っていました。それにあれよというまに合格しアメリカのテキサス州に一年行きました。学校はあまり楽しくなかったけれど、ホストファミリーとの生活に癒されて、絶対またここに戻りたいと思いました。日本の親を説得し、テキサスに戻り学費の安い看護学校に行って必死に勉強しました。紆余曲折でいいことばかりではありませんでしたが、ビサの問題も国際結婚に頼らず乗り越えて、仕事も看護専門職で頑張っています。無我夢中で頑張ったのは、日本に帰りたくなかったからです。欲しいものは努力すれば大抵手に入ります。”若い時の苦労は買ってでもせよ”を若い時から自分に言い聞かせて頑張ってきました。今は幸せです。

トピ内ID:0589066659

...本文を表示

短大から大学編入

😀
アンジョルラス
25歳、女性、福島在住です。 自分は高校生の頃早く社会人になりたくて、短大を選びました。そこでの学生生活も楽しく、勉強している内に「もっといろいろなことを学んで社会に出たい」と思うようになり、短大から四大への編入試験を受けることを決めました。親に頭を下げ、短大とは違う学問系統の学部に2年次編入しました。 そこでの3年間は面白い学びもあり、ゼミやサークルにも参加しとても充実した時間を過ごすことができました。 編入試験の勉強はは大変でしたが、編入して良かったと思います。

トピ内ID:9932714970

...本文を表示

10年近く働いたのち大学院留学

🙂
日本ねこ
50代末、女性、アメリカ在住。 女に教育は必要なし、という考えの親を持ちました。上の学位を取る為に働いたお金で私費留学が実現したのが30歳を過ぎ。大学などの教育システムは若い人向きにできています。私のような社会経験をした、年増にはいてほしくない、というのはアメリカのような国であっても真実です。これが、世間で言われていることと、実態が大きく異なる点。勉強することが歓迎されるのは若い時だけです。 当時は、学位取得後に日本に帰国しても就職はできないだろうということは覚悟してました。結局こちらで就職して20年働いています。

トピ内ID:3406396365

...本文を表示

翻訳業に転身

🙂
佐々
30歳で離婚。3児の母。 食べて行くために介護の仕事をしていました。 同時に趣味で英語を勉強していました。 35歳の時に師長に逆らってクビになりました。 パワハラ師長だったので逆らったことに後悔してません。 それから事務用品店で働くことになりました。 そこでも英語の勉強を続け英検1級をとりました。 このまま事務用品店に勤め続けるのはどうかと思い、翻訳業につく決意をしました。38歳。 田舎在住、方法不明、モデルなし、学歴なし、バックグランドなし。あははと笑いました。なってやる! 「匂いのする方向に近づいて行けばいつか得られる」というのが私のポリシーです。 事務用品店で働きながら、ネットで情報を探し、新幹線に乗って様々なセミナーに参加し、バイオの研修に参加し、特許庁のサイトを訪れて日本語の出願案件と英語の出願案件のペアを探して勉強を続けました。 複数の翻訳会社や特許事務所のトライアルを受けてみた。複数のトライアルに合格。仕事が入るようになりました。その後もトライアルを受け仕事をもらいました。 翻訳専業になり、鬼のように働き15年目で廃業。 体に悪い。老後の友達を作るために転職。 砂漠に穴を掘って水脈を探しているような気分でした。 掘っても掘っても水脈はないかもしれない。 大きな岩にぶち当たった。 もう無理と心が折れつつ、最後の馬力を出した。 我ながらよくやったと思う。奇跡だったと思う。 なりたい人がいたらもっと効率的方法を教えてあげたい。

トピ内ID:7006616320

...本文を表示

母を施設に入れた時

🙂
秋祭り
50代後半、女性、中部地方在住 私は今までずっと自分の人生を自分で決めてきました。学校のこと、就職のこと、恋愛のことなど。後悔はまったくありません。 ところが3年前に認知症の母をホームに託した時。あの時は一番辛かったです。自分のことなら自分で決めて責任を取ればいい。でも、家族であっても他人の人生について決断するなんて・・。 あんなことは2度とやりたくありません。

トピ内ID:7839309232

...本文を表示

人生最大の決断

🎶
羽衣
私は、大学4年生の頃から親に勧められてはお見合いをしていました。 身内や親戚に医者が多く、小さい頃から医師との結婚を特に父親は望んでいました。 本当は私を優しく包み込んでくれるサークルの男子が好きで、その人と結婚したいと胸に秘めていましたが、一流企業に就職できたのに結局は会社員ということで父が反対。関東出身の私でしたので、関西出身の彼は就職と同時に東京から離れていきました。 私はこれまで大事に育ててくれた両親を安心させたくて、医師と結婚しました。今50代ですが、人生最大のこの決断に果たして幸か不幸か未だわかりません。関西に就職した彼の名前をたまたま検索してたら、脱サラして起業したHPの顔写真を見つけ、30年ぶりの変わらない幸せそうな笑顔だったので、こちらも嬉しくなりました。 私も家業の手伝いで大変だけれど残りの人生頑張って、主人と結婚して良かったと心から思えるよう精進しようと改めて思いました。

トピ内ID:0725852038

...本文を表示

留学です

🙂
あわせ味噌派
人生で最大の決断は日本を出て留学することです。 このままでは大学も入れそうなところに入って、就職し、特技もなく事務員として一生独身でいるんだろうと思ったので、思い立って英語も分からないのに留学しました。 そこからは徹夜で勉強をしながら大学・大学院を出て海外でバリバリ働いています。また、留学中に出会った夫と仲良く暮らしています。とても幸せです。あのときの自分に「あの決断のおかげで今はとても幸せです。ありがとう。」と言いたいです。

トピ内ID:6148331484

...本文を表示

結婚相手!

還暦
結婚相手です。中学・高校と女性と交際した事がなく、大学で初めて交際した女性が 『ウチの妻』です、妻からは結婚する前に「私でイイの?」と言われましたが結婚しました。はや、40年弱 今では 空気のようなもの『あって困らないもの』になりました。決断は大事ですが 後、良くする努力と精進は何事にも必要と思います。間違えても腐らず 修正していく姿勢が大事では?

トピ内ID:7314254837

...本文を表示

海外移住

🙂
適当ママ
子供の頃から漠然と英語を話せるようになりたいなぁと思っていましたが、学校の勉強を頑張るくらいで特に何をするという訳ではなかったです。 両親はあまり子供の夢を応援するタイプではなかったですし、田舎で情報もない。今のようにネットも発達していませんでした。 就職して4年過ぎた頃、アルバイトの子が修学旅行で海外へ行きました。その国名を聞いた時「私もそこに行かなくては!」と何故か強く思い、ワーキングホリディがあることを知り、半年以内に準備して仕事も辞めて渡航しました。 ガイドブックでしか知らない国。 英語もままならない自分。 日本ならもっとスムーズに事が運ぶのに!という不満やカルチャーショック。最初の年には鬱っぽくにもなりましたが帰国を選ばず頑張って良かったです。 ワークビザをその国で取得してそのまま滞在、数年後には永住権も取得して丸10年いました。 たまに経済的に苦しくなったりも経験しましたが、その経験があるからこそ、恵まれた現状に日々感謝出来るようになりました。 例えば、日本食が恋しい時、自分で作る、やればできるということを学びました。 現在は主人の仕事の都合でその国を離れ、別の国へ移住しています。 外国に住むこと、いろんな国の人と交わることで自分の中の常識を打ち破り、柔軟な考え方を持てるようになったのは大きな収穫でした。

トピ内ID:1554985525

...本文を表示

離婚しなかったこと

🙂
たけ
関東在住50代主婦です。 誓いあって結婚することも大きな決断ですが、離婚の危機がやってきても子どもがいたら簡単には離婚しないで乗り越えてください。何度か辛いことにぶつかりますけどそこは発達的危機と思います乗り越える人生をつくってください。いやなこと8割、良いこと2割。子どもの成長は喜びです。

トピ内ID:5618350023

...本文を表示

アメリカ単身研修出張

消えた恋文
入社5年目、新しく取り扱う機械の研修が有り、私のみが候補と成りました。 ろくに英会話も出来ない状態で、”おらでいいのかね?”と思いながら、 ”ま!何とかなるだろう”と気軽に考え颯爽と旅立ちました。 が!!!ロスの空港で入国審査で躓き、レンタカー探しでけつまずき、 ホテル迄の道順でこけまくり、散々でした。 それでも研修では、原理説明・配線説明・機械部説明が始まると、 もうこっちのもんです。(多少の英語は必要ですよ。) 紙に書いてある資料やプロジェクターを見れば、言葉より遥かに 明確に記述されています。 そうなってくると面白いことに言葉も理解出来るようになり、 質問や改善箇所等のやり取りも驚くほど上手くなりました。 一か月ほどの滞在を六か月で3回もやると、何と英語を意思を持って 話せるように成ったんです。 事の始まりは簡単な切っ掛けでしたが、自分の意志とは裏腹に 重大な決断で有ったように思われます。 若い皆さんも、何気ない切っ掛けで苦手を克服出来るチャンスを掴み、 新たな道が開けるかも知れません。 頑張るのではなく、挑戦出来る喜びを楽しんで欲しいと思います。

トピ内ID:2938048327

...本文を表示

結婚

🙂
無糖
超遠距離の方とお見合いして、5回会っただけで直感を信じて結婚しました。 高額宝くじに当たったのと同じ位幸せなので、あの時迷わず決断して良かったです♪

トピ内ID:3610931539

...本文を表示

気に入らない客にタンカ切った事

😀
冷静にいこう
営業マンをしてましたが、お客様で社長の人柄にひかれて採算度外視で尽くしていた先がありました。15年以上担当しておりましたが、おかげでシェアも拡大できました。ところが、息子に代替わりした後、あまりにも理不尽な要求ばかりか過去の親父の業績まで否定しはじめたので、さすがに「○○(父親)の為には働けるが、××(現社長)の為には一切働けん」とタンカ切ってしまいました。普段怒った事なかったので、怒り方もなってなくて半分声震えていたと思います。ただ、親父の苦労も知らないボンボンにいろいろ言われるのは我慢できなかったので、意を決しての発言でした。 結果、会社に苦情はいくし、上司は土下座せんばかりだし、本社の取締役まで出馬してお詫びにいくし、当然出入り禁止になるし、大騒ぎですよ。しかも、当時会長の親父は最後まで出て来なかったし(笑)  20代の若造ならいざ知らず、40歳越えてましたしね。会社からも大目玉ですよ。飛ばされちゃいました。 年に1回業界の展示会でそこの会社の人に会うのですが、いまだにトラウマになってます。

トピ内ID:2946978309

...本文を表示

マンション購入

🙂
今なぜこんなところに
就職氷河期に就職したけれど、その後転職を繰り返し。働きながら自費留学もしたりして、なんとなくキャリアも構築し、それなりに一人で生きていこうと気に入ったマンションを購入。あの時は本当にドキドキしました。 が、なんとその後にまさかの結婚。それも英語圏じゃ無い外国人。 この地で働けるわけもない…と思っていたけれど、意外に頼まれ仕事をこなしたり。 最愛のマンションは賃貸に出し、まだローンを払い続けています。日本に戻ることは今のところ考えてませんが、あれは手放せないです…。

トピ内ID:9629360402

...本文を表示

単なるバイトのつもりが、、、

🐱
ハッピーまにあ
50代 東京都在住 女性(既婚・子供無し) 大学に入学してバイトしよう!、と手に取ったアルバイト情報誌。 パソコンやインターネットなんかない時代です。 当時の大学生はアルバイト情報誌を本屋や駅の売店で買ってバイトを探しました。今の中高生の皆さんからは信じられないですよね(笑) ページをめくるとふと目に入ったのが、【東京モーターショーのコンパニオン募集】という記事。 当時の私は大学に入るまでは田舎の世間知らず。モーターショーって何?コンパニオンって何?と思いましたが、とにかく日給が破格に高かったんです。当時はファストフードで時給800円くらい。なのにコンパニオンって時給に換算すると倍以上だったんですよ。 これなら効率よく稼げる!!、とよく考えずに即応募。 若かったこととミニスカはいて人前に出てしゃべる度胸だけはあって、まんまとオーディションに合格。 某メーカーのブースで、車の横に立ってマイクで喋ってました。 そこからイベントコンパニオン、ナレーターコンパニオンのアルバイトにハマりました。ちょうどバブル期にも重なり、女子大生の私にイベントの仕事がたくさん舞い込みました。 芸能人やスポーツ選手などとも共演できて楽しかったです。 大学卒業後は一度就職しましたが2年で退職、結婚もしてナレーターコンパニオンに復帰。その後、企業パーティや通販番組、結婚式などでMCとして現在に至ります。 あのアルバイト情報誌を買わなかったら、今の自分はありません。人生って不思議なものですね。

トピ内ID:8651100100

...本文を表示

結婚が人生最大のテーマでした

😍
nextcity
小学生の頃から 「高校生になったら、彼氏を作って結婚する」 そう決めていました。(もちろん、親にも言わず) 近場にはロクな男が居ないと分かっていたので 1番難易度の高い公立高校に狙いを定めました。 中学生時代は、授業・部活・塾・ピアノに明け暮れる毎日。 「高校で恋愛するまでの辛抱」と、なりふり構わず突き進んだ結果、 内申点はほぼ満点で、希望の高校へ入れました。 小中学生時代では出会えなかった、文武両道のイケメンたち。 それと共に、内面・外見の整った美女も相当数いました…。笑 冷静に考えて、自分のキャパでは恋愛が難しいと判断。 身の程を知った上で、2年かけて自分に自信をつけました。 (安易に整形や化粧するわけでなく、人間関係を充実させました) そして、ついに念願の彼氏ができました。 喜んだのも束の間でした。 無我夢中で目の前の事に取り組んできた人生。 男子高校生が性に対して好奇心旺盛と全く心得ておらず、 恐ろしい魔の手(笑)に大変驚きました。 「結婚する人としか肉体関係は結ばないの」と持論を展開し、 お誘いを突っぱね続けました。 しかし、さすがに大学2年生の時、お別れを切り出されました。 その時の私は「社会人になるまで待てるよね」くらいの感覚でした。 結婚相手を失った私は自暴自棄になり、大学を中退しました。 二度と結婚相手が見つからないのでは…と嘆く一方で、 「結婚しやすくなるように、資格職で生きていこう」と決断。 180℃方向転換して、資格取得に励み、仕事の楽しさを知りました。 結局、仕事!仕事!の人間になり、こだわりの貞操観念はどこへやら。 何度か出会いと別れを繰り返し、今は結婚しています。 結婚するには、女も仕事が大切だと一周回って感じています。

トピ内ID:7691490533

...本文を表示

難しいけど

😣
ギャビー
人生の転機が多過ぎてコレ、というのが難しいです。 まぁでも強いて言えばSEの仕事を選んだことかもしれません。 学校は食品系を専攻し、SEのとはかけ離れていましたが、たまたまプログラムに興味を持ち、仕事は食品会社のシステム系の会社に就職。 そこである程度の技術を身につけることができました。 結局色々あって寿退社で逃げるようにやめてしまいました。 その後、しばらくは子育てに専念してましたが一念発起してまたSEの仕事に戻りました。 一般事務もやりましたが性に合わなかったようです。 どんな仕事を選ぶかで割と人生変わるかもしれません。

トピ内ID:6353046395

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧