2人目妊娠中20代後半女性です。
今20週なのですがつわりも落ち着き、妊娠前から比べてプラス2キロです。
159センチ52キロで標準体型だからお産までプラス10キロくらいがちょうどいいよと言われました。
1人目の時には増やしては怒られると聞いていたので食べ物を減らしたり1日10キロ歩き最終的に4キロしか増えませんでしたが陣痛が弱くてお産に22時間もかかりました。
助産師さんやお医者さんには「体重が増えないと力が出ないから時間かかったのかも。増えすぎはだめだけど必要な分は増えなきゃいけないんだよ」と言われてあの時は本当に後悔しました。
今回は適正に保ちたいのですがこれが妊婦向け雑誌のようには行かず悪戦苦闘しています。
20週までは増やしてはいけないと書いてあったりしてドキッとしました。あのグラフみたいにはいかないし、どうやって皆さんは管理していましたか?
トピ内ID:7369133061