こんにちは。28歳、女です。
私の友人達が「深夜にお菓子を食べると罪悪感凄い」とか「甘いもの食べ過ぎて罪悪感」とかよく話すのですが、私はそれが理解できません…。私の友人に限らず、よく言いますよね?「食べ過ぎて罪悪感」って。
食べる事に罪悪感って、何ですか?私も深夜にお菓子は食べるし、甘いもの大好きです。むしろ大食いの方だと思います。でも、「罪悪感」が未だに理解できません。これは私がおかしいのかもしれないと思い始めました。
普通は、深夜にお菓子を食べると罪悪感があるものですか?人それぞれなのかもしれませんが、そもそも「食べる」という行為に「罪悪感」が伴うのが理解できません。
ぼんやりとは理解できます。ダイエットに失敗?したからかな…とか。想像ですが。
でも、何に対しての「罪」なのか?やっちまったー!って感じなんですか?後悔とは違うんですか?
友人に聞くと、半笑いで「羨ましい」と言われたので、多分、これ以上聞いちゃいけないんだろうなと思いました。反感を買う質問ですよね…?
別にそんなの知らなくていいよと言われそうですが、友人達が「罪悪感ー!」って言う度に、気になって仕方ないです。どんな気持ちなんだろうと。もしかしたら、深夜にお菓子を食べて罪悪感の欠片も無い私が変なのでしょうか?
物凄く嫌味なトピになってないか不安です。大量の批判は覚悟ですが、「罪悪感」について教えて下されば嬉しいです。また、私と同じように「罪悪感が理解できない」という方が、もしいらっしゃれば、宜しくお願いします。
トピ内ID:8214673979