本文へ

来るべきものはやはり来る(駄)

レス2
(トピ主 0
🙂
しゃんぱん
話題
海外小町です。 行きつけの銀行の支店にはラウンジがあります。 高額預金者用のラウンジで、行列することなく用事を済ませることができ、たとえ待つことがあってもコーヒーマシンがあり、雑誌や新聞があるので、ソファに座って暇つぶしが可能です。 銀行には掃除担当スタッフが居るのですが、その掃除担当がひどく感じが悪い。手を動かすよりも口を動かす方に熱心で、顔見知りには親切だけど、知らない人にはつっけんどん。なぜかラウンジを私物化していて、牢名主みたいにいばっている。 私は「あ~ なんてやな奴~ でもそう思っている人は決して私一人ではないだろうな~ そのうち、天罰が下るわ~」と内心思ってました。 或る日支店に行って、行員の前に座り、用事を頼んでいたら、コーヒーマシンの所からものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。 ?! と思って、そっと覗いてみたら・・・例の掃除担当が一人のお爺さんと口喧嘩してました。お爺さんが激高すれば、その掃除担当も口汚く客を罵っている。すごいな~ と思いました。 喧嘩を聞きつけて、行員が数人駆け付け、お爺さんをなだめている。 そのお爺さんは「俺は銀行に文句なんかつけたの一度もない。でも今日ばかりは我慢できん!」と大変な剣幕、それなのに掃除担当は「ばーか!」と言って、銀行の外に出て行ってしまいました。 うーむ。私にしてみれば「来るべきものはやはり来る」だなあ、が感想でした。 翌日、その掃除担当の日頃の行いを記した苦情レターを銀行の小切手用投函ボックスに投げ入れました。 昨日、銀行に久々に行ったら、その掃除担当、ややおとなしくなってました。

トピ内ID:3165899186

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

因果応報のことかな?

🙂
キトリ
海外ではそのように言うんでしょうか。 確かに、仕事している自覚なくて何故か偉そうにしてる人とか、いますよね!そういう人には天罰あたれ~って思っちゃいますね(笑) さて因果応報ということに関しては、実際どうなのか疑問です。 日頃すごく嫌なやつでも色々恵まれてる人もいるし、すごくいい人に限ってご家族が急に亡くなられたり、苦労されてる方も多いです。 あ、でもひとつありました。ご近所の、ママ友ですがとても我の強い方で、いかに自分の子育てがすぐれているか、しょっちゅう自慢していました。別のママ友は彼女に子育てにダメ出しをされ続け、付き合いを止めました。私も子どもが同級生なのでPTA活動など一緒にやりましたが、信じられない位上から目線で、暴言ともとれる発言をされたりもしました。 子ども同志は、友達だったのでお互い家を行き来したりしてましたが…彼女にとって自慢の息子だったみたいですが、大人目線から見ると常に大人の顔色を伺う子どもらしくない子どもで、良い印象を受けませんでした。家にいるときちょっとした悪さをしたのを見つけた時は、「お母さんには言わないで!」と必死に取り繕う姿をみて、ああ、お母さん厳しいんだなあと少し可哀想にも思いましたが… 結局、その息子さんは、中学から不登校になり、三年生の今も学校に来ていません。あれだけ、人に偉そうに子育て自慢していたのに…。因果応報かわからないけど、あまりに自慢が過ぎたり、人を小馬鹿にしたような言動をしていたらやはり回りの恨みを買って、困った時にも助けてももらえないし、よくないですよね。 自戒の意味も込めて、やはり人間謙虚に生きないとなあ~と思わされる出来事です。

トピ内ID:9300155702

...本文を表示

郵便配達は二度ベルを鳴らす

041
ポストマン
主さんのタイトルをみて古いハリウッド映画を思い出しました。 犯罪を犯した不倫のカップルがうまく罪を逃れて暮らせると思ったのに、最終的には破滅するのですが、そのときにすべてを失なった男が「この日がくるまでずっと届かない郵便を待つ気分だった。それでも一度は逃れられたと思ってほっとしていた。けれども私も彼女も郵便配達は再びやってくることに気が付いていなかったんだ。罪から逃れられても神の裁きからは逃れられないことを俺たちは知った」と。 まさにこんな感じだなーと。

トピ内ID:7051577215

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧