本文へ

手足の関節が痛い 45歳、更年期?

レス6
(トピ主 0
😨
おばさん
ヘルス
45歳のおばさんと申します。 2週間ほど前から、手や足の関節があちこち痛み出しました。主に両手の指数本、手首、足首で、その時により痛む場所が変わる事もあります。 痛みは10段階の2ぐらいですが、歩いたり家事をしたりする時にズキズキして気になります。ガマ口の財布を開けるにも痛みます。 腫れや赤み、こわばりは全くなく、先日簡単なリウマチの血液検査をしたところ、リウマチ因子は陰性でした。更に詳しい膠原病の検査をしているところで、1週間後に結果が出ます。 痛みが少しずつ強くなっている気がして不安になり、自分でインターネットで調べてみたところ、更年期障害の症状の1つに、関節痛がありました。 まだ更年期の症状は出ていないのですが、年齢的にも可能性があるのかなと思い、今日エクオールというサプリを買って来ました。 ここで皆様に質問です。 実際に更年期障害で関節痛が出た方はいらっしゃいますか?どのような対策をされていますか? 年齢も教えていただけると参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1697762975

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

更年期治療

💋
関節痛にはかなわない
私も46才ころから指がまがりにくくなり そのうち手首が腫れ激痛 布巾も絞れない、包丁も握れない 日によって痛いのが膝だったり肩だったり 夜も眠れないほどの痛みが続きました 他にも更年期の症状が出てきて 産婦人科でホルモン治療始めたら治りました

トピ内ID:2704073604

...本文を表示

実感してはいないけれど

🙂
う~ん
 閉経してから体質が変わって、元々が運動不足もあり70キロを超える程肥りました。  それと同じくしてコレステロールも高くなり、服薬が必要と云われる位になって初めてダイエットに取り掛かりました。  太っていると手指の関節も何となく張っている感じだし、足も親指側の内側がぶつけても居ないのに腫れて、半日もすると普通に歩くのもつらくなって。  今は60キロが見える位に落とせてきて、すっかりそういう不調は影を潜めています。

トピ内ID:8917977905

...本文を表示

手外科(整形外科)と婦人科

🙂
こたつ
更年期については婦人科、子宮筋腫や体ガン、卵巣も気になる年代です。 関節痛は手外科専門医へ。 痛みを我慢しないで早めに受診。

トピ内ID:6817074400

...本文を表示

ターメリック

🙂
あねもね
同様に左肩と肘の痛みで悩んでいます。 数年前右肩が上がらなくなった時は無理せず スロージョグや半身浴ストレッチ などして血の巡りを 良くすることに専念して半年かけて克服。 数ヶ月前から今度は左。人から関節炎にはスパイスの ターメリックが良いと言われました。薬やサプリではない ので副作用もなかろうと半信半疑で始めましたが 2週間ですっかり痛みが引きました。 ご飯を炊く時や、手ごねでパンを焼く時、ヨーグルト、 スムージー等にパッパっと二振り程度入れます。 食品は黄色くなってしまいますが、少量なのでほぼ無味無臭。 3週目には痛かったことも忘れました。 最近旅行で10日ほど外食が続いたらまた痛くなって、 やっぱりターメリックは効くのだと確認しました。 普通のお店のスパイスコーナーの物で大丈夫。お試しあれ。

トピ内ID:8577441363

...本文を表示

私は、「痛み止め」の薬が効いています。

🙂
51才兼業主婦
 トピ主さん、こんにちは。 私は51才。まだ、閉経していません。  今年の5月から、関節痛がはじまり、1番痛いときは、指を使う、手を使うなど「何もしなくてても痛い」状況でした。  私もリウマチ検査、膠原病検査は問題なし。医師には、「閉経間近の女性患者で、指の関節が痛い、と訴える人は多いです。閉経したら、コロッと治る人がほとんどです」と、言われました。  とはいわれても、痛いものは痛い(笑) 私は結局、「手」専門の医師に診てもらい、現在「痛み止め」を服用しています。 「痛み止め」は、「リリカ」です。この薬は、神経痛にも使われる薬で、私は1番量が少ない「25ミリ」を1日2回服用しています。それと、血行を良くする薬の、ビタミンB 12 「メチコバール」を服用しています。  ちなみに私は、昨年12月からホルモン補充療法をしていました。 関節の痛みには、ホルモン補充療法、エクオール摂取が効くとも聞きます。  お大事になさってください。

トピ内ID:3576021299

...本文を表示

リフリーラという

🙂
AN
電気治療器をレンタルしてから私の場合はひざの痛みが治りました。 なので、電気が良いかもです。 ちなみにグルコサミンや漢方は全然気休めにもならなかったですね。。。 ちなみにちなみに48歳のおばさんでした。

トピ内ID:9194851798

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧