本文へ

文鳥 水浴び その他

レス3
(トピ主 1
🙂
ぶんこ
話題
文鳥大好きのぶんこと申します。 前に飼っていた文鳥は11年で生きて天国にいきました。つらくてつらくてもう飼わないと心に決めていましたが、ひょんなことからまた新しい子を迎えました。 今、11ヶ月です。 6ヶ月頃まで水浴びをしていたのですが、そのあと一切しなくなりました。洗面所に連れていったり、手のひらに水を溜めたり、カゴに水浴びの容器を取り付けたり色々試しましたがダメです。 今までの子は皆こぞって水浴びをしていたので心配です。 何か水浴びしてもらう方法はあるでしょうか? また今、仕事の都合で私が一人暮らしをしなければならなくなり、実家の両親に預けています。一ヶ月に一度は帰っていて、その頻度でも私のことは覚えていてくれて遊んでくれますが、両親が外で遊ばせようと思って籠から出そうとしても出ないようです。 人間を信用しなくなっているのかと心配です。

トピ内ID:6477710312

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家の文鳥も水浴びしません

041
ぴよ
トピ主さんこんにちは、同じく文鳥大好きの文鳥飼いです。 先代の文鳥は1日何度も水浴びしてましたが、今いる文鳥は水浴びが苦手で、水浴び皿に水を入れて「ホラ水浴びしてごらん」と誘うと、水を見て考え込んだり緊張してクチバシを開けてハァハァしたあげく、一大決心で水に入って水浴び、、、あまりにストレスになりそうだったので強制はするまいと諦めていたら、水をあげたばかりで濡れている豆苗の中に入り込んで羽をパタパタさせて簡易水浴び?をするようになりました。 現在も水浴びはしませんが、豆苗浴びはほぼ毎日。文鳥にも色々個性がありますね。生まれてから一度も浴びない子もいるし、インコさんみたいに霧吹きを軽くかけると喜んで羽をパタパタさせる子もいるそうです。 水浴びのことはそんなに気にしないでいいと思いますが、ご両親が外で遊ばせようとしてもカゴから出たがらない、というのはむしろ良いことと思います。ご実家に行って環境が変わったから慎重になっているのでは。なれない場所で思わぬ事故や怪我することの方が心配です。 慎重でとても賢い文鳥さんだと思います。ちゃんとお世話してもらえて、時々名前を呼んだり声をかけてあげていれば、人を信用しなくなることは無いのでは。トピ主さんがご実家に帰れる時にはよく可愛がって、ご両親にはだんだんに慣れれば落ち着いて暮らせると思います。可愛い文鳥さんが元気で長生きしますように。

トピ内ID:5187033962

...本文を表示

体調はどうですか?

🐤
こまこ
文鳥ちゃんの体調は如何ですか? 元気ですか? 元気ならあまり心配はないと思いますが。 ここ5ヵ月ほど水浴びをしていないのですね。 文鳥は綺麗好きで水浴び大好きだと思うのですが。 どうしたのでしょうね。 我が家の神経質な子は水浴びの容器が変わったりすると怖くてしません。 好きな色、形などお気に入りがあります。 人間が見ていたり、周りで音を立てたり、動いたりしただけでしないです。 その子が水浴びをする時、私は邪魔にならない様にじっとしています。 他の子で一度、水浴びをしない時期がありました。 老鳥になり寒かったのか冬の間は一度もしませんでした。 水浴びをしなかったせいで羽が汚れて飛べなくなりました。 暖かくなり水浴びをしたとき、入浴後の水はグレーでした(苦笑) 羽の汚れが落ちると飛べるようになりました。 私には原因は特定できませんが、心配なら動物病院で健康診断を兼ねて相談されても良いかも知れませんね。

トピ内ID:4988596663

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ぶんこ トピ主
ぴよさま ぴよさまの家の文鳥も慎重な子なんですね。 うちの子も幼鳥の頃は怖いもの知らずだったのですが、大人になるにつれて神経質になりました。怖がって水浴びをしない感じです。こちらも小さな水飲みの器にすこ~し頭をいれて水浴び風を見かける時があります(笑) こまこさま 一度、動物病院で見てもらったのですが、わからないとのことでした。 体重は標準の25gありました。 羽が汚れて飛べなくなったら大変ですよね。無理に水浴びさせてもよけい怖がらせるだけだし、ぴよさまのレスにあった霧吹き作戦など、ひっそりと怖がらせずに対処していきたいと思います。 お二人さま、ありがとうございました!

トピ内ID:6477710312

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧