本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 文鳥を亡くしました。何歳くらいだったか教えてください。

文鳥を亡くしました。何歳くらいだったか教えてください。

レス16
(トピ主 3
🐤
昭和52年生まれです
話題
今日、朝起きたら文鳥が亡くなっていました。白文鳥です。
我が家に来て、6年半でした。実家に迷い鳥で飛んできてから、文鳥を引き取り、文鳥中心の生活をおくっていました。

一年か二年ほど前から目が白内障で見えなくなってきて、足も弱り、止まり木に止まるのがしんどい感じでした。
もう涙が溢れてつらいんですが、彼女はいったい何年生きたんだろうとずっと考えています。

ここ二ヶ月は排泄はできてもお尻に糞がだまのようにくっついていたりしていました。水浴びも目が見えないせいと足が痛いせいか、ここ一年くらいできていませんでした。
最近、暑く、不衛生なので(本人もお尻が気になっているようでした)私が、洗面所で水浴びをさせて汚れを取ってあげていました。
二日前に、ご飯も食べれなくなり、糞も出ず、もうこれまでかというくらい弱っていたのですが、すりつぶしたご飯を口に運ぶと少し食べてくれました。昨日は、自分でご飯を食べれていたので回復してきたなと安心していたのですが、夜中に亡くなってしまいました。

目が白内障で見えなくて、足が弱り(寝るのも足を横に伸ばして寝ていました)、排泄も上手くできなくなった文鳥は個体差もあるとは思うのですが、何歳くらいだったのか知りたいのです。

寿命は7、8年らしいですが、うちの文鳥も寿命をまっとうできたのか知りたいのです。今年の換羽はつらそうでしたが、なんとか終えた感じです。以前、セキセイインコを飼っていたのですが、18年生きて毛艶はボロボロでした。文鳥は毛艶は水浴びもさせていたせいか、まあまあ綺麗でした。

よろしくお願いします。

トピ内ID:1656488565

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞いた話ですが

041
ペリカン
友人宅で飼っていた文鳥は、12~3年生きて、最後はやはりほとんど目が 見えなかったそうです。 私も、子供の頃飼っていたインコが死んだときのことを思い出すと、今でも つらいです。やはり死ぬ前の晩、一瞬少し元気になったように見えました。 もっと可愛がってあげればよかった…という気持ちがあります。 トピ主さんの文鳥は、大事にしてもらえて、寿命をまっとうして、きっと 喜んでいると思いますよ。

トピ内ID:7441586371

...本文を表示

我が家の文ちゃん

041
まじっく
うちの文ちゃんは、雛の時にペットショップで買ってきて 手乗りに育て、13年生きましたよ。 お年頃に達したぐらいから時々無精卵を産むようになり それがちょっと切なかったです。 生涯独身でした。 亡くなってもう十年~経ちますが 鳥かごのあった実家の玄関でふと、 彼女を感じることがあります。 家族のアイドルでした。 焼き鮭が大好きでした。

トピ内ID:1774383230

...本文を表示

寿命を全うされたと思います

🐤
文鳥を飼ってました
可愛いがっていた文鳥が亡くなり、辛いですね。 私も白文鳥と桜文鳥をトータルで12,3年飼ってました。 寿命は長い子で7年位だったと思います。 短い子は3年位の子もいました。 文鳥は臆病でびっくりすると細くなるので、 ドアをそっと締める癖が居なくなっても、なかなか抜けませんでした。 トピ主さんは迷い文鳥を保護されたとのこと。 一般に飼われている小鳥は逃げたら、餌もとれず、 野鳥に食べられてしまったり寒さで亡くなったりすることが多いと聞きます。 トピ主さんの文鳥さんは新しいお家で可愛がってもらい 幸せな毎日だったと思います。 きっと、寿命を全うされたことと思います。 虹の橋の向こうで幸せに暮らしていますよ。

トピ内ID:7362270241

...本文を表示

多分ですが・・・

041
えびこ
13歳(~15歳)くらいだったのではないでしょうか? というのも私が以前飼っていた桜文鳥が同じような状態で 13歳と15歳まで生きましたので。 我が家の子たちは雛から育てましたので歳は間違いありません。 トピ主さんちの文鳥さん、とても上手にお世話してもらえたんですね。 きっと大往生だったと思います。 文鳥さんに代わって「ありがとう!」と言いたいです。

トピ内ID:2938848516

...本文を表示

辛いですよね

🐤
ぴよ
あんなに小さい生き物なのに、生前は大きな喜びで、死後は心にぽっかりと穴を空けてくれますよね。 我が家にも文鳥がいます。 ヒナから手乗りに育てた子達でしたが、2羽のうち一羽は昨年亡くなりました。雄の白文鳥で7才でした。 亡くした時は体調の変化を見過ごしたから朝に冷たくなっていたのかと悩みましたが、まだ元気で頑張ってくれる雌の桜文鳥が白文鳥よりも雛の時は体がしっかりとしていた事を思い出し、寿命だと考えるようにしています。 現在桜の雌も白内障です。 白内障の症状は白文鳥は6歳から徐々に濁り、桜はその半年後に片ほうの目が突然白くなってびっくりした記憶が。 白内障の症状も聞いた話では個体差があるようです。 寿命はそれぞれだから4年半で亡くなる子もいれば15年生きる子もいるのでしょうが、この子を亡くしたらそれも納得できなくて辛いと思います。 今はお辛いでしょうが、せっかく出逢えた文鳥さんとの生活の楽しかった事を徐々に思い出して気持が楽になるといいですね。

トピ内ID:2667335389

...本文を表示

長生きしましたね

🐤
ピノコ
6年半も生きたなんて、すごいですね!きっと、大切に飼っていらしたんですね。私も文鳥は今まで何羽も(5羽)飼ってきましたが、不慮の事故で1年以内に死んでしまったり、寿命をまっとうしても、5年が最高でした。今はシナモン文鳥(3歳)を飼っています。愛らしい仕草やさえずりに日々癒やされています。今から別れを想像すると、本当に辛いです。私のシナモン文鳥も、トピ主さんの文鳥のように長生きしてほしいです。また少しして、悲しみが和らいだら、新しい可愛いこに出会ってくださいね。

トピ内ID:4208909057

...本文を表示

幸せな文鳥

COWGIRL
トピを読んで、主様の文鳥に対する愛情や細やかな世話をされていた様子が伝わってきて涙が出そうになりました。 飼われていた文鳥の年令は分かりません、ごめんなさい。でも、命って必ずしも長さでは測れないと思うんです。そんなに愛されていた文鳥はきっとその命を全うしたのだと思いますよ。 生きもの大好きな人間の一人として、文鳥に代わって“ありがとう”を言わせてください。あなたが愛した文鳥は今頃天国で大きく羽をのばして自由に飛んでいることでしょう。

トピ内ID:1656179771

...本文を表示

文鳥可愛いですよね。

🐤
桜文鳥
こんにちは。 2004年1月生まれの文鳥を飼っています。 かなりの老鳥ですが、白内障ではありません。 6月初旬から7月中旬までの換羽中はくちばしの色も薄くなり 元気がんなかったです、 が、換羽が終わるととても元気になり、飛び回っています。 個体差があると思いますが、 おそらく。10歳は超えていて。もしかしたら11-12歳ではないかと思います。 迷い込んで6年以上生きていたのですね。 可愛がってもらって幸せだったと思います。 文鳥可愛いですものね。

トピ内ID:1056128949

...本文を表示

昨今

041
マツコ
気候も人間にもきついです。 今は、鳥の飼育法もビタミンなどの補助剤も、家の温度調整も優れていますので、 鳥も長生きできるようになりました。 文鳥も10年は余裕で越えられます。 換羽は体力を要しますので、うちのセキセイにも毎日ビタミン剤とカルシウム、小松菜など、水分が少ないフルーツ、など、高栄養のエサを適度に与えています。 暑さでやられるので、エアコンも利用し、30度以下位にはキープしています。 日が当たるところは、窓の外に遮光する布を張ったり、気を使っています。 今まで何十羽も育ててきて、見送ってきましたが、いつも思うのは、その時の知識 によって与えられる環境が変わるなぁ~ってことと、鳥の気持ちがわかるようになってきたなぁ。ってことです。 どんどんわかるようになっていると思います。 知識も増えました。 天国に行った文鳥さんも、いまのあなたが精一杯愛してくれたと感謝していると思いますよ。 動物の心はとても純粋ですから。 そして、また機会があったら新しい家族を迎えてくださいね。 どんどんよい飼育ができると思います。

トピ内ID:0142263896

...本文を表示

お悔やみ申し上げます

🐤
桜文鳥
大往生でしたね。 >一年か二年ほど前から目が白内障で見えなくなってきて、足も弱り、止まり木に止まるのがしんどい感じでした。 白内障になったのが7~8歳くらいだとして、亡くなったのは9~10歳くらいでしょうか?もしかしてそれ以上だった可能性も高いですね。寿命は全うできたのではないでしょうか。 6年半前に迷い込んだところがあなたのところで文鳥ちゃんは良かったですね。涙が溢れてつらいほど愛してくれて、文鳥ちゃんも感謝してると思いますよ。

トピ内ID:2502576245

...本文を表示

天寿を全うしたと思います

041
rei
私が最後に飼った文鳥は7年位でした。 まだまだ足腰も元気でしたが、以前より甘えるようになり、寝てる時間が増えてきて、老いを感じ始めていました。 ある冬の日、私の管理不注意で体調を崩してしまい、あっという間に死んでしまいました。 平均寿命とはいえ、介護までするつもりでいたのでショックが大きく、もう何年も経っているのに涙が出ます。 トピ主さんの文鳥は介護が必要なところまで生きられたんですね。凄いと思います。個体差があるので年齢は何とも言えません。でもその子の最後までお世話されたので、何も後悔することはありませんよ。 迷い鳥は人間に拾われるか死ぬかだと思います。トピ主さんのような優しい方に拾われて幸運だったと思いますね。 私も保護したことがありますが、安心したのか、見知らぬ私の手に止まって 眠ってしまった子を思い出します。 今は辛いと思いますが、来てくれてありがとうって思えるといいですね。

トピ内ID:9915718020

...本文を表示

大往生だと思います

041
紅茶
我が家にも白文鳥がおります。 文鳥の平均寿命は一昔前なら6~7年、最近では10年前後だそうです。 おそらく、トピ主さんの文鳥ちゃんは立派に寿命を全うし、幸せに大往生したと思われます。 今頃、虹の橋を渡ってお友達と遊んでいると思います。 さぞ可愛いかったのでしょうね。お気持ちお察しします。文鳥ちゃんは幸せでしたよ。思い出を大切に、元気だして下さいね。

トピ内ID:0495731777

...本文を表示

トピ主です。

🐤
昭和52年生まれです トピ主
皆さん、ありがとうございます。お返事を号泣しながら書いています。二日前に亡くなりましたが、まだまだ辛いです。皆さんのレスを本当に有難く読ませて頂いて、涙は溢れてきますが心は確実に救われています。 毎年、色んなアイテムを主人と共に自作してきました。老鳥になってから、冬は24時間暖房、一日に二回カイロの交換。それと寝る前に湯たんぽを二台。夏は午前中ベランダに置いて、午後からは日光を避けて勝手口のところに避難。猫がくるので、金網で勝手口の周りを囲い、その中に賃貸で暮らしていた時の猫よけの小屋(これも主人作)を入れ、その中に鳥かごを入れていました。夏は、一日中出かける時は、車で5分の実家へ避暑に行っていました。今年は、ベランダにグリーンカーテンを作り、去年よりも涼しくなったねと主人と話していたところでした。夏もエアコンをきかせるべきだったのかなとか、グリーンカーテンは風を通しにくくさせていたのかなとか、色々考えてしまいます。思い出に浸るには、もう少し時間がかかりそうです。

トピ内ID:1656488565

...本文を表示

小鳥飼いです

041
kotori
お辛いですね。文章を読んで泣けてしまいました。 うちのシナモンお嬢さんが1年半前に天国に行きました。 7歳になる直前でした。晩年はやはり目が見えず、脚も弱ってました。 それでも亡くなる一日前まで、必死に餌を探して食べてました。 排泄が困難になってるとわかり(それが一日前くらいでした) 病院へ連れて行ったんですが、もう覚悟が必要な状態で… 排泄を促す漢方のお薬を頂き、それを飲ませたんですが、 最後は自力で糞をして、それから私の手の中でいってしまいました。 号泣なんて言葉じゃ足りないくらい、いかないで、って泣き叫びました。 私もトピ主さんと同じように、寿命を全うできたのか、と今でも 考えます。うちのこは雛の頃に肺炎を患い、その後も原因不明の 発作で何度か入院することがあったので、身体は丈夫でなかったかも しれません。もっとやれることが色々あったのでは、と辛くなる時が あります。答えになっていなくてごめんなさい。 トピ主さんの文鳥さんは、トピ主さんに保護されて本当に 良かったです。 10歳位にはなっていたのでは…大往生されたと思います。

トピ内ID:3977833043

...本文を表示

トピ主です

🐤
昭和52年生まれです トピ主
月末は仕事が忙しくバタバタと過ごしておりました。 やっと、涙が止まってきました。亡くしてから、毎日涙が出ていましたが、現在は、ふとした時に涙が出る感じです。亡くして一週間は胸がキューっとなって苦しかったのですが、少し思い出すという感覚になってきました。 でも、小屋はまだまだ片付けられそうにありません。 皆さんから頂いたレスを参考に、主人とうちの文鳥が何歳だったか話しました。主人は10歳位かなと言っていて、私はまだはっきりと考えられませんが、飛んできた迷い鳥だったので、雛では飛べないから、最低でも半年位成長していたと考えて、家で6年半とすると、最低でも7歳にはなっていたかなと想像しています。7歳だったら、とりあえず寿命をまっとうできたのかなと少しホッとしたり、まだまだと思ったり複雑な気持ちです。 皆さんの小鳥達の寿命も様々で、どういった飼育をされているのかなとか色々思い浮かべています。 お気に入りも42登録されていて、文鳥や小鳥好きの方がたくさんいらっしゃるのだなと嬉しく思いました。 続きます。

トピ内ID:1656488565

...本文を表示

トピ主です

🐤
昭和52年生まれです トピ主
文鳥が飛んできてから、一羽では寂しいからとペットショップへお見合いに連れて行ったことがあります。うちの子はモテモテで二羽の若い文鳥がしきりにアピールしてきたのに、無視というか迷惑そうでした。結局、一羽飼いになってしまったので、今思えば出産させてあげたかったです。 この子が来てから私は妊娠、出産しました。妊娠中はべったり接してよく遊んでいたのですが、産後はやはり遊ぶ時間が減ってしまい、寂しい思いをさせてしまったことを後悔しています。 子供が成長するにつれ、子供よりも言葉を話せない文鳥を優先する事がたびたびあり、子供に我慢を強いることもありましたが、文鳥が亡くなった数日後、買い物に行くと、文鳥が好きだったサラダ菜を買わないとねとか言っています。 子供には、家族に文鳥がいたということを忘れないでいてほしいです。 文鳥はポストの下に埋めました。ポストなら一日二回は側に行く事ができます。その上には、さるすべりの花が咲いていて、綺麗な花びらが落ちてきます。もう少し落ち着いたら、アルバムを作りたいと思います。 皆さんの小鳥たちとのお話もよろしければ教えて下さい。

トピ内ID:1656488565

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧