本文へ

欠神てんかんについて

レス2
(トピ主 1
🙂
Mic
ヘルス
子供(11歳)が無熱の痙攣で倒れて 若年欠神てんかんと診断されました。 半年前から意識がなくなるような事が あったようです。家ではなかったので 全く気が付いてあげられませんでした。 今は投薬治療をしています。少しずつ薬の 量を増やして様子をみる予定です。 急に倒れて病気になり私自身、動揺して いて頭の中、病気のことで頭いっぱいです。毎日、倒れたりしないか不安です。 ドキドキします。同じように治療している 方、いらしたらお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:3890765722

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご心配ですね

🙂
私の娘も若年性ミオクロニーてんかんです。高校3年の時に発症し現在服薬治療をしています。 登下校中や学校で発作が起きないか、私も同じように眠れないくらい心配でした。トピ主様の不安な気持ち、とてもよくわかります。 お薬で早く発作がコントロールできるようになるといいですね。 薬の飲み忘れや夜更かししたり疲れやストレスをためないことも大事だそうですよ。 季節の変わり目に発作が出やすくなる方もいらっしゃいます。高い熱を出さないように風邪には年中注意しています。お風呂もシャワーのみですが、最初の頃は入浴中も心配でお風呂のドアのそばで様子をうかがってました。 市販薬や他の病院からの薬にも飲み合わせが良くないものもあるのでかなり気を使っています。市販薬でも風邪薬、鎮痛解熱剤、車酔い止めなど成分によっては気をつけないといけない薬もあります。自分で判断がつかないときはお店で薬を片手にかかりつけ病院の薬剤師さんに電話で指示を仰ぐこともあります。 診断がおりて1年半が経ちましたが発症してまもないときが一番私自身も辛かったです。100人に1人という身近な病気で赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い世代で発症する病気なのにあまり身近に聞かないですしね。心配はつきませんが新しい薬や研究も進んでいると聞きます(先週もそのような記事をネットで見ました)。 息子さんに合うお薬と量が早く見つかることを願っています。トピ主様もお体に気をつけてくださいね。

トピ内ID:0907850720

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
Mic トピ主
咲様、メッセージありがとうございます。 娘さん、高校生のときに診断されて 薬治療されているのですね。 登下校中、学校、外出中と心配したら きりがないのですが、まだ薬を飲み始めた ばかりなので不安です。 夜も眠れなくなりますよね。 咲さんと同じように今が辛い時期なのかも しれません。 お風呂も声をかけながら気をつけています。これから、風邪も流行るから気をつけていかないとと思っています。 普段は病気なの?と思うくらい元気なので すが。これから通院、服薬と長く治療が 続きますが、あまり暗くならずに 上手に付き合っていきたいです。 お話が聞けて良かったです。励まされました。メッセージを下さったこと心から 感謝しています。ありがとうございました!

トピ内ID:3890765722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧