本文へ

実母からの嫌味 27歳♀

レス4
(トピ主 1
😢
やま
ひと
何かにつけて、ちくちくと嫌味を言われてストレスです。

昔から兄を可愛がり、頑張っても頑張っても可愛がられないなと薄々感じていました。子どもの頃はそんなものかと思っい、母に気に入られようと顔色を伺い生活していました。
しかし、出産し、自分が親の立場になり、あの時差別されてた事が、おかしい事に気がつき何だかイライラします。

兄は嫌々塾に行ってたが、私は行きたいと行ったのに塾に入れてもらえなかった事。(親に隠れて、自分でバイトしたお金で塾へ行ってました。)

母の彼氏の娘には、休みの日に一緒に遊びに行ったり、手作りのバッグなどをあげたりして可愛がる。
彼氏の娘が、私の物を壊しても怒らない。

家の手伝いをしても文句ばかり言われ、兄は何もしなくても、放置。

車の免許のお金を兄だけだす。私は自腹。

などなど、離婚前に父に溺愛されていた私に対する嫉妬もあったのかなと今では思いますが、孫ができて、何事もなかった様に接してくる母に正直、苛立ちの気持ちがあります。
しかし、悲しいですが母が孫を可愛がり、喜ぶ顔を見て嬉しい気持ちもあり、複雑な葛藤もあります。

家庭崩壊していたので、家庭を待つことに抵抗がありましたが、実家を出て、家庭を持ち、子どももできて、今本当に幸せで、こんなに毎日穏やかに過ごせるものかと驚きました。
今幸せなのだから、母の事は気にせず生きればいいじゃないかと、頭ではわかりますが、大人になった今、母の言うこと一つ一つに腹が立つ事があり、心かき乱される事が多々あります。母のご機嫌を伺い、自分さえ我慢すればいいという思いで過ごす事に疲れました。嫌な事を嫌と言うと拒絶され、悲しい気持ちになります。

身内の事で、恥ずかしくて相談できず、同じような境遇の方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0970623697

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同境遇とは言えませんが。

🙂
ふじ
2人の子を持つ主婦です。 私も実母には思う所あります。 努力はしました。が、もう諦める事にしました。 そういう人なんだ、と思って付き合うしかないんです。 その上で、自分にとって辛くない距離を置く事です。 私は今、電話だけ付き合っています。車で30分の距離ですが、とても訪ねる気にならないからです。 ただ、子供には実母の悪口等聞かせない事にしています。子供は親の顔色を読んでしまいますから。 子供には子供自身で判断をして欲しいからです。 あなたの出来るだけの事を、無理無く、するだけのお付き合いをオススメします。

トピ内ID:4677022750

...本文を表示

似た境遇でした。

041
みれい
50代主婦です。 私の親もとても似ていて、私だけが家族で生きづらかったです。 親に期待しないで距離を置くことしかできないですが、スッキリはしないんですよね。 他の人には気遣いが出来るのになぜか自分には厳しいのか、悲しいお気持ち良くわかります。 私の場合、親が元気なうちは疎遠に、でも介護になると、兄弟から連絡があり、 散々差別があっただけに、関係が悪くなってしまいました。 アドバイスにならないけど、今の家庭での穏やかな気持ちを大切にして下さい。

トピ内ID:2738685339

...本文を表示

離れましょう

🐤
バナナ
いわゆる「毒親」に分類されるかと思います。 この呼び方は強烈ですが、内容の強さ弱さは色々あっても、子供側が苦痛に感じ続けるならそう呼んでいい。 で、そこから子供が解放されるには「離れる」しかないそうですよ。 でも母親だから。育ててもらった恩があるから。世間からの目が怖いから。そんな理由で離れなければその苦しみは終わらない。 だって親側は変わりませんからね。 100歩譲って可能性があるとすれば、あなたが離れることで多少改心(?)して親側が丸くなることもあるかも、ね。 自分が老いていくことの心細さとか、孫に会えない寂しさとか。 で、嫌味を反省し少し穏やかにでてくるなら、その時はまた相手してもいいんじゃない。 健康に育ち自立し孫も見せた。十分親孝行はしたと思いますから。 子どもって3歳までに一生分の親孝行をするなんていう言葉だってあるんですよ(可愛いから)。 なので気にせずこれからはご自分の作った家族を大事に生きていくので問題ないと思います。

トピ内ID:3719676971

...本文を表示

皆さんコメントありがとうございます!

😣
やま トピ主
親身にコメントありがとうございます。 母が機嫌を損ねてから、頭痛が治らず、ずっと鬱々とした状態で、イヤイヤ期の娘と4ヶ月の息子の世話で寝不足続きでメンタルがやられています、、 少し距離を置いて過ごそうかなと思いますが、罪悪感がでたり、昔を思い出して怒りが込み上げてきたり、の繰り返しで、辛いです。早く関係が落ち着くといいのですが。

トピ内ID:0970623697

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧