高校から10年来の親友が最近国際結婚をしました。
彼女のビザでは働くことができず、友達もいないため毎日を孤独に過ごしているようです。
結婚する前から同棲しており、生活はほとんど彼の収入に頼って、語学の勉強をしながら暮らしているとのことでした。
そんな中、彼女のSNSでは愚痴や自分の住んでる国の悪口、人種差別発言がどんどん増えていき、嫌なら見るなといいますが、できる限り楽しく明るい気持ちで暮らす努力をすることが幸せだとおもっている私は、余計なお世話と思いつつも、友達をつくったら、とか、もっとポジティブに考えれば、そんな気持ちで暮らしている場所なんかやめて帰ってきなよ、本当に結婚しちゃっていいの、等、結婚が決まっているにも関わらずおせっかいを焼いてしまいました。
それがかなりカンに触ったようで、自分の言っていることが正しいと思うな、勉強やボランティアを頑張ってるのに働いてないからダメなのか、これが海外移住した人間の末路なんだ、お前の価値観で話をするな、等彼女から言われてしまい・・・。
結婚を決めた友達に対してそれを拒むような、祝福でない言葉をかけた私が悪かったんだなと思いつつ、
彼女が一人で帰国することを制限し日本へついてきて、帰国している20日間、家族や友達と会うのにも四六時中ついてくる男性が彼だということも、毎日不平不満ばかり言って暮らしている彼女の精神面も、それを幸せだからと受け入れている彼女自身も、もう黙って見守るしかないのかなと思うととても悲しい気持ちになりました。
幸せの形は人それぞれだから彼女が幸せというのであればそれはそうなんだと思うものの、自分と幸せの価値観がこんなに違うのであれば、彼女と今後も友人関係を続けていくのは難しいかもしれないな、と思ってしまいました。
こんなに長く付き合った友人と、価値観の違いでうまくいかなくなることはありますか?
トピ内ID:5052516431