友達から金曜日に食事のお誘いの連絡がきて、予定について「来週は大丈夫!」とのことだったので、来週ならいつでも空いているのだと思い、ちょうどお祭りをやっている週だったので、ピンポイントで日程を提案したんです。
するとその日は空いていないとのことだったので、同じ週の別の日を提案したのですが、空いておらず…。(どちらも空いていないと分かったのは次の週の火曜日)
結局「今週は予定があって、来週なら大丈夫!」 という返信に加えて、「金曜日の方がいいよね」とのことだったので、金曜日空いてると伝えてると、水曜日から金曜日まで出張だから、金曜日は空いていないため、次の週の○日はどうかと返信がきました。
ただ食事に行くだけなので、特に急ぐ訳では無いのですが、このやり取りに違和感を覚えてしまって…。
私が人を誘う場合、本当に一週間予定が無いときは「来週で予定空いてる日ある?」と相手に聞くことはありますが、そうで無い場合は候補日を予め指定してお声かけします。
冒頭のような誘われ方をすると、来週ならいつでもいいのかと思いますし、出張については急遽決まった可能性もありますが、11月付で転勤の無い事務職として転職した会社で、一週間前に決まってないのは考えづらく…来週は空いてると言っていたのに、それすらも言っていることと違ったので、なんだかなあと思ってしまいました。
よく会う子で仲いいのですが、ときどきこういうことがあって…。
改善方法としては、今度から声かけてくれるときは事前に空いてる日を指定して誘ってほしいことなどを伝えるぐらいしか思い付かないのですが、皆さんだったらどうされますか?
トピ内ID:5729478740