私は根っから性格が内向的です。
幼い頃から、部屋の中で絵を描いたり小説を読んだりするのが好きでした。
喋り手よりかは常に聞き手で、多くは語らないです。
けれどそんな自分を変えたいです。
小学校の時から「おとなしい」「おしとやか」と友達から言われ、私を嫌う子たちからは「根暗」と言われてました。
高校からは明るい自分になろうと思い、流行りのものに常にアンテナを立てて、常に笑顔で周りに積極的に声を大きくして話しかけ、活発な運動部に入りましたが、全部空回りでした。「痛々しい」「可哀想」や、結局「おとなしい」と周りから言われました。
無理に明るい私でも、おとなしい私でも、どちみち友達を作るのに苦労しました。
カウンセラーの先生や両親からは「それが○○なんだよ。○○は友達を作るのに少し時間がかかるけれど、焦らないでね」と言われました。
ロックが好きだと言ったらびっくりされ、パンツスタイルをしてもびっくりされます。
スカートが似合ってズボンが似合わなくて、カジュアルな服装だって憧れるのに似合わないです。
見た目を派手にしても、「流されそうだね」「すぐ遊ばれそう」と言われるくらい、おとなしいオーラが出てしまいます。明るく見られたいため常に背筋を伸ばして歩いてます。
無理に明るく振る舞うよりも、今の自分でいる方が断然楽だということは自分でもわかってます。
けれど「明るく周りにすぐ溶け込む子」にすごく憧れ、自分自身を受け入れることができないです。
優しさと気配りだけが長所です。しかし正直「そんなのは誰でも持ってるだろうな、自分は大したことないな」と、絶望するばかりです。
会話のキャッチボールはできます。しかし誤解されやすいです。こんなのが社会で働けるわけないですよね。
どうしたら変われますか?諦めるべきですか?
トピ内ID:7170895227