本文へ

右が遠視で左が近視に

レス2
(トピ主 1
041
花子
ヘルス
現在61才です。3年前に右目の白内障の手術をして、近くよりも遠くがよく見えるレンズを入れました。3年経って左目も遠くが見えにくくなったので眼科に行ったところ、「左目は白内障ではなくて、近眼がすすんでいるだけ」と言われました。確かに近くはよく見えています。「右が遠くがよく見えていて、左は近くがよく見えているのだからこのままでいいんじゃない?手術する必要ないですよ」と先生に言われたのですが、同じような方いらっしゃいますか?左右の視力が違いすぎると遠近感が希薄な気がします。かと言って両目とも近くだけとか遠くだけがよく見えるのも不便ですよね。両目とも手術をされた方はどうしてますか?左右とも遠く、あるいは近くが見えるようにして、遠くや近くを見る場合だけ眼鏡を使いますか?それとも左右逆にして眼鏡なしですか?

トピ内ID:9979425654

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは『モノ・ビジョン法』といいます

🙂
梅子
アラ古希で、私は白内障の手術で、左右かなり度が違うレンズを入れました。 元々近眼で、長年コンタクト使用者でしたが、年とって老眼がはいり、細かな作業をする時は、いちいち老眼鏡を使うのが面倒で、片目だけコンタクトをし、仕事を続けていました。 でも、さすがに左右の視力が違いすぎるのは目によくないだろうと、眼医者に相談しましたら、わざと左右異なった視力にする『モノ・ビジョン法』があるといわれました。人間の目には利き目があり、利き目で遠くを、もう片方は近くを見るようにし、あまり差が大きくならないよう中間距離感を調節し、左右異なった度のコンタクトを入れて使っていました。 そんな『モノ・ビジョン法』を長年やってたので、白内障になった時には、迷わず眼内レンズもモノビジョンです。左右4年間程手術の間がありますが、右は遠く、左は近くを見るようにし、現在はコンタクトも老眼鏡もなしで、名刺も携帯も読めますし、夜中起きて周りが見えるので嬉しいです。かなりの遠方ははっきり見えませんが、運転免許ももうメガネ・コンタクトなしで許可されそうです。 でも、『モノ・ビジョン』は両眼視がしにくく、人によっては頭が痛くなったり、具合が悪くなるそうで、誰にでも適した方法ではないようですが、トピ主さんはどうですか?普段の生活ができれば、そのままでいいのではないでしょうか?

トピ内ID:6103470316

...本文を表示

トピ主

😀
花子 トピ主
素晴らしい回答ありがとうございます!「モノビジョン法」と言うのがあるんですね!初めて知りました。眼科に行くまでは左右の目が遠くと近くの役割分担をしている事に全然気がつきませんでした。先生に指摘されて左目だけで本の小さな文字を見たらはっきり見えたので、今まで両目で見ているとばかり思っていたので、自分でも驚いたほどです。右目の白内障の手術の時には特に先生から焦点を近くに合わせるか遠くに合わせるか?と言うようなお話はなく、すべておまかせだったので実は右目に入れたレンズが遠くを見るためのものだった事さえ知らなかったのです。今の状態でまったく違和感はありません。疲れたり頭痛などもないので眼鏡も必要なく普通に生活がおくれています。また2か月後に右目の近眼の進み具合を調べたうえで、手術をするかしないか、またする場合には時期や左右逆にするのか?などを先生と話し合う事になっています。将来的に右目もレンズを入れなければならない状態になったら、モノビジョンで行こうと思います!いちいち眼鏡は面倒ですからね。とても参考になりました。ありがとうございました!

トピ内ID:9979425654

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧