私は、39才の女性です。夫と子供が二人います。
4年位前に母を癌で亡くしました。まだ65才でした。父も早くに亡くしています。
元々、義家族には価値観の違いから違和感を感じていましたが、母を亡くした時にあった、義家族からの言動から、気持ちの上で距離を持っています。
義父母は事情があり別居しており、家族が一同に揃うのは年末の一度の会食のみです。
メンバーは、義父母、夫の妹夫婦と弟夫婦、私達家族です。
いつも、会の最後に締めの言葉として、義父が言う
『来年も、自分が生きていたらまた会いましょう』という決まり文句に、苦痛を感じます。
母が亡くなってすぐの会食は、行きたくありませんでしたが、年に一度の会食に行かないのも。。と思い、無理して出席しました。
母を亡くした私に対する言葉は何もないどころか、最後に来年も生きていたら~の言葉があり、母が亡くなってまだ数ヶ月で、とても苦痛を感じました。
元々無神経な人なので、やりかねないとは思っていましたが。
あれから、毎年この言葉を聞いて、年の最後になんとも言えない気持ちになることを繰り返しています。
年々、母を亡くした苦しみも和らぎ、平穏に暮らしていますが、あの言葉を聞くと心に鈍い痛みを感じます。
義父はまだ70すぎで、ピンピンしています。
まだ、義祖母も健在なくらいで長寿の家系です。
あと何年、この言葉を聞かなきゃならないのかな。。
と、年末にはいつも、少し気持ちが滅入ります。
年に一度会うだけなので、我慢すべきなのはわかっています。
(義母と義妹は、義父とは年に一度ではなく、定期的に会っています。夫と義弟は義父と仲が悪いという訳ではありませんが、年に一度です)
誰にも話すことができないので、少し、誰かに聞いてほしくてトピを立てました。
読んでいただきありがとうございました。
トピ内ID:5501937730