軽度の出っ歯(口ゴボ気味)と前歯のすきっ歯が気になって20代後半から矯正を始めました。
歯を引っ込めたいと矯正歯科の先生に相談したところ、非抜歯でも多少は改善するが抜歯をしたほうが理想の形になると思うと言われ、抜歯を決意し上下4本抜きました。
行きつけの歯科の先生からは非抜歯でもいいんじゃないかなと言われたのですが矯正歯科の先生の言葉を信じて抜歯矯正をしました。
それから5年、とある事情によりまだ矯正は終了していないですがブラケットを外し、リテーナー保定に入りました。
矯正中はとにかく頬がこけて骸骨みたいでしたが、リテーナーになれば少しは戻るかなと思いましたが相変わらずこけたままです。
元々面長で頬骨が出ていて骨がこけたような顔だったため、それが更にひどくなったような顔になってしまいました。
出っ歯を治したため鼻の下と顎も伸びたように見え、全てが縦に長いです。
色々調べたところ抜歯による頬こけは治らないと書かれていたため、ずっとこのままなのかととても落ち込んでいます…
矯正をしたことで口呼吸は治りましたし顎の下のうめぼしもできなくなったので、矯正をしたことに後悔はありません。
横顔もきれいになりました。
でも抜歯はしなくてよかったんじゃないかなと考えてしまってつらいです。
実際に抜歯あとは全部は埋まらず、噛み合わせもあまりよくないです。
歯はとても奥に引っ込んでしまって、すごく頑張って笑わないと歯が見えません。
きれいになれると思って長年つらい治療を頑張ってきたのに、多少のデメリットはあれどここまで顔が変わってしまうとは思ってなかったので本当にショックです。
もうしてしまったことは戻せないので後悔しても仕方ないのですが、せめて前向きになりたいので、こうしたら少しは改善されるよとか、矯正してよかったよといった話を聞かせていただけないでしょうか。
トピ内ID:0659651194