旦那が個人再生の手続き中です。
個人再生に至るまでに、旦那が財形貯蓄を黙って下ろしていたり生命保険から勝手に借り入れをしていたりて、あると思っていた貯金もなくなっていました。
その様な事情で、現在の家の蓄えと言えば、借金が判明して貯金が使われてしまっていたとわかってからまたため直したこの一年くらいの貯金(100万に届かないくらい)と私が正社員になってからのこか数年でまたやっと貯まってきた子供の名前の貯金がありますが今高2の長女の進学の費用に、と考えると4年間丸々はとても足りません。
そこで、やはり奨学金を利用してほしいと考えています。
一時期給料が激減したときにはまってしまった旦那のキャッシングによる借金ですが、今は、残業代もちゃんとつけてもらえるようになったりと、かなり収入は上がりました。
また、ここほんの数年ですが私もようやく正社員で働けるようになり昇給もし、世帯年収としては利子ありの奨学金が所得制限にギリギリ引っ掛かるかどうかな年収です。
なので、現在の貯金は少なくても、個人再生が解決し落ち着いたら、奨学金の返済には協力もしたいとも思ってます。真面目で頑張っている娘には手放しで借金を背負わせるつもりはありません。旦那に対してはただただ憎く、今でも死んでほしいくらいの気持ちです。
でも、子供たちの環境を変えたくないので離婚ではなく個人再生に協力する決心をしました。
旦那が債務整理中だと奨学金の保証人にはなれないと思いますが、「機関保証」というものが選択できるんですよね。が、妻である私は一応正社員ですが年収が370万くらいです。
この場合、保証人になるには審査が通るのは難しいですか?素直に「機関保証」を使うのと、年収が低くても親のどちらかが保証人になるほうがまだ良いのでしょうか?
トピ内ID:1030185526