本文へ

とてつもなく意志が弱いです

レス5
(トピ主 0
😨
ひよこ
話題
資格を取りたくてテキストを数冊買い、ノートや蛍光ペンなど勉強道具を揃えたけど…3.4回勉強したら別に資格いらない気持ちになってしまい勉強やめたり。 ダイエットしようと決意して、色々なダイエット方法を調べてメモしたり、カロリー低い食べ物や野菜を買い込むも1.2日でダイエットする気がなくなってしまい普通に大食いしたり。 運動しようと考えて運動着から靴から揃えるも1日やってやめたり。 とにかく意志が弱いです。 その時は本気でそうしたいと思って形から入ってやる気に満ちてるのですが、とにかくそれが持続しません。 新年ですし、今年の目標を定めたいけど絶対に達成できないのが分かってるので悔しいです。 どうしたら意志を強く持ち、持続させることができるのでしょうか?

トピ内ID:6248154514

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大切なのはそのあと「どうしたいか」

🙂
かんちゃま
>本気でそうしたいと思って そこまでは誰もが思います。 >形から入ってやる気に満ちてる ここまでもお金があればだれにでもできます。 ではそのあとなぜできないのか。 それは、 資格を取った後「何をしたいのか」、 痩せた後「どうなりたいのか」、 ここが足りないからできないのです。 そりゃあ資格をたくさん持っていればいい、 スタイルは良い方がいいですし、 そんなことはみんな思うのです。 でもその資格を取った後何をして どのように生きていきたいのか決めていますか? 恋愛なのかモデルになるのか なんの目的で痩せるのか 明確にしていますか? 私が成功した例として 自身の結婚式の前、1年半かけて ジムに通い食事を見直し9キロ痩せました。 いつもダイエットなんてできたことはありません。 でもできました。 なぜかというと 結婚式にはたくさんの来賓があり、 お金もかかっており、 一生の大切な思い出になると思い どうしても「太っている自分」でいたくなかったからです。 現実的に「これをやらないと自分が傷つく」 「自分が損をする」「家族が困る」など 問題と危機感がない限りは 人間変われないもんだな、と思いました・・・。 主さんはなぜ資格を取るのか なぜ痩せたいのか運動したいのか そこが明確ではない限り 今後も同じように繰り返すのだと思います。

トピ内ID:5178502266

...本文を表示

用意しない

🙂
みこ
なにかを始めるとき、形からはいらないようにしています。 どうしても必要なら中古などでできるだけ安く済ませて、自分が気負わないように始めます。 気負ってしまうとプレッシャーで辛くなり、なぜか続けられないことがありました。 小さなことから達成するくせをつけるのもいいと思います。 自分は達成できる人間なんだと思うことは嬉しいし、自信になります。

トピ内ID:5910116397

...本文を表示

意思の強さって皆んな同じようなもの

🙂
南華
ワタシ(もういい歳ですが)は迎えるはヘビースモーカーでした。 何度か止める「決意」をしたが、挫折を繰り返しました。 体調を壊し、それも明らかな変調を来して、これはいけないと、本当に止める決意をし、止める事が出来ました。 この「本当に」がとても大事です。 ワタシの場合、止める、止めたという事を誰にも言いませんでした。同僚から「タバコ止めたの?」と聞かれたら「いや止めてないよ」と答え続けました。 飲み会の席では、誰かのタバコを1本咥え、吹かすマネをするなどして、1年半掛かって成功しました。 詳しく書くと長くなります。 要するに「本気を出す、本当に本気を出す」、誰でもこれしか成し遂げる方法はないと思います。

トピ内ID:0946103039

...本文を表示

『1マイル4分の奇跡』

🙂
ロジャー・バニスター
>今年の目標を定めたいけど絶対に達成できないのが分かってるので これが原因ですよ。自分で『絶対達成できない』と信じているから、達成できないのです。古いですが、『1マイル4分の奇跡』という逸話、聞いた事ないですか? 1950頃、1マイル4分を切ることは人間には不可能というのが世界の常識とされていました。世界中のトップランナーたちも「1マイル4分」を「brick wall(れんがの壁)」として30年以上「超えられないもの」と考え、エベレスト登頂や南極点到達よりも難しいとさえ言われていたのです。 しかし1954年のある時、オックスフォード大学医学部の学生が、奇跡の4分の壁を破ったのです!そして、驚くのはこれからで、 それまで30年以上、誰も破った事のない記録を彼が成し遂げた後、不思議な事に、1年後までに5人もの他の選手が「1マイル4分」の壁を破ったのです。 別に彼らが特別な靴を履いていたとか、特別な走法をしたわけではなかったのですよ。それはー 最初から絶対無理だと決めてかかっていたことが原因で、実際に記録を破る力があっても力を出し切れないまま失敗していたのです。「どうせダメだろう・・・」と思っていると本当にダメになり、ダメになっても「やっぱりだった・・・」と納得しちゃうのですね。 このような事例は、メンタルトレーニングの分野でよく取り上げられ、実際に今も使われます。『1マイル4分の奇跡』で、もっと調べてみてください。 そして、『絶対達成できないだろう』ではなく、『絶対達成できる!』と思って取り組んでみてくださいな。

トピ内ID:2541223704

...本文を表示

みんなそうなんだけど、切羽詰まってないからです

🙂
今回も匿名で
医者に行って検査を受け、「年内に10kg痩せないと死にますよ」と言われたら、じゃあ明日からダイエットなんて絶対ならず、もう次の食事から死に物狂いでダイエットするでしょう。断食だってできると思います つまり、なんだかんだ書いてますが、トピ主さんは心の奥底ではどうでもいい、できなくても大丈夫と思っているんです。私も含め、みんなそれで挫折してます。それをどうでもよくなくすることが大切なのでは。 意思が弱いなら、達成しなかったときの罰則を決めると良いと思います。一番良いのは家族や友人に具体的に宣言することです。「○か月後に▲kg痩せる。痩せなかったらみんなに自腹で奢る。」と宣言し、できなかったら自動的にこっぴどく恥をかき、お財布にダメージが残るようにするんです。 仕事でも同じ方法を取っている会社はたくさんあります。個人目標ってそうです。年内にこれとこれをやります、と目標を立て、できなかったら評価が下がり、ボーナスが減るようになっているのです。

トピ内ID:9035818262

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧