本文へ

私は意地悪でしょうか?

レス11
(トピ主 2
041
タヌキ
仕事
契約社員として働いて3年経ちます。
昼休みは皆、会社の会議室で食べています。契約社員、社員、パート、6人です。社員やパートは外回りの仕事があるため、昼に全員揃うとは限りません。
普段から会議室は使わないため、夏は暑く冬は寒いため前もってエアコンを入れておかないと部屋は大変な状態です。
その旨は働き始めてすぐ、前からいる人達に言われました。ただ、私が来る以前はどのようにしていたか分かりません。
私は寒いのが嫌なので、前もって冬場は昼休み10分前に暖房を入れておきました。
皆それが当たり前のようで、会議室に入ってくるなり、あーあったかい、と言って席に座ります。
今年から、私は業務内容が変わって午後からの業務に負担が生じるようになりました。
昼休みは頭の中を空っぽにして、今まで昼食中もダラダラ仕事の愚痴話ばかりする同僚達とは距離を置きたいと思い、今日は事務所の打ち合わせスペースに座って昼を取ろうとしました。もちろん、会議室の暖房はつけてません。
私は暖房付け係ではないからです。
すると、ある社員が、
「私も一緒にいいですか?会議室寒くて」
と言って私のいるスペースに来ました。
何度も言うようですが、私は暖房付け係ではなく、自分が寒いのが嫌だから前もって付けていたのです。
皆さまに相談いたします。
私は今まで通り前もって暖房を入れておき、会議室で皆と食べ、食べ終わったらさっさと出て打ち合わせスペースに避難すべきか、あるいは今日の行動を今後も維持すべきか悩みます。
長年の習慣が私の業務になって当たり前のことに周囲に思われている事に今更ながら気がつきました。

トピ内ID:4467405984

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意地悪じゃないですよ

おうちゃん
今日の行動を今後も維持して何の問題もありません。 そして皆やっとトピ主さんに感謝することでしょう。

トピ内ID:6304520522

...本文を表示

そうですね

🙂
オイルヒーター
別に今後トピ主さんがわざわざ会議室の暖房をつけに行く必要はないと思いますが、他の人もその打ち合わせスペースで食事をするのを拒否することはできませんよね、トピ主さんのためのプライベートスペースではないので。 そのうち、トピ主さんはもう会議室で昼食はとらないんだとわかったら、誰かが事前に暖房をつけに行くようになるんじゃないですか? もしくは寒いのを我慢して食べるか。 ただ >普段から会議室は使わないため、夏は暑く冬は寒いため前もってエアコンを入れておかないと部屋は大変な状態です。 その旨は働き始めてすぐ、前からいる人達に言われました。 この部分に関して、今いる他の人たちはトピ主さんよりも後に入ってきた人なのですか? そして皆上記のことは誰からも聞かされていないのでしょうか? もしそうであれば、そのことについては他の人に言ってあげるほうがいいかもしれませんね。 他の人は、トピ主さんが事前に暖房を入れているとは知らずに、タイマーか何かで自動的に会議室の暖房のスイッチがON/OFFされているのだと思っているのかもしれませんし。

トピ内ID:9902176670

...本文を表示

2つの道

041
立ち話
さあ、どうしましょうね 2つの選択ですね ・自分は暖房つけ係ではないので、自由にする ・お役に立てて良かったと思う どっちを選んでも自分の人生です  

トピ内ID:0768020240

...本文を表示

意地悪ではない。

🐧
おもち
何もせず打ち合わせスペースへ行っても意地悪ではないと思います。トピ主は会議室の暖房付け係りではないので。 ただ、「会議室寒くて」と言って打ち合わせスペースに来た人に、「あー、今まで私が10分前に暖房付けてたからねー。会議室使いたい人は、10分前に暖房付けておいた方が良いよー。」くらいは言ってあげても良いとは思います。 今までやっていた人が急にやらなくなると、他の人が困惑する事は用意に想像できますよね。暖房を付ける事は仕事ではないけれど、そういった業務外の事でも一言引き継ぎがあっても良いと思います。 例えば…私は以前、非常扉の近くの席でした。 非常時以外にも換気の為に時々開けていたのですが、この扉、開閉にちょっとしたコツが必要でした。なので、それを知らずに開けようとした人が困っている場面に何度か遭遇しました。その度に開閉のコツを伝授しました。その事は、「この席の宿命」として、部内で代々受け継がれてきました。スムーズに開閉できる人が近くにいないと、本当の非常時にも困りますしね。 席替えでその席から離れる事になった時、新しくその席に来る人にもちろん引き継ぎしましたよ。「この扉、開閉にコツがいるから教えますね。非常時にはこの席の人が真っ先に開ける事になりますから。非常時じゃなくても、開けられなくて困っている人がいたらコツを教えてあげて下さいね。それが、この席の宿命ですから。」と。 引き継がなくても仕事には関係無いし、意地悪でもないとは思いますが。

トピ内ID:1706363185

...本文を表示

意地悪じゃ無い

😀
大丈夫
トピ主さんの本当のところは誰も暖房が付いてることに感謝して無いからだと思いました。 一言でも暖かーい、いつもありがとう。と言う人が居れば悩まないと思います。 付いてて当たり前、小人さんが勝手に付けているなんて思っていそうな人達ばかりなら放っといて良いと思いますよ。 私なら暫くはそのスペースで食べて前の会議室に行く時は10分前に付けて暖かい部屋で食べます。 自分が食べるとき付けていれば周りもそんなに違和感感じないと思います。 私も同じような雑事やっていますが出来ない時やらなくても私周りは何ともこちらが思ってるより思ってないですよ。

トピ内ID:4415419544

...本文を表示

ん?そこ?

🐶
一人になりたくて会議室に行かない という選択をしたけど 避難した場所に人が来た という事が嫌なのではなくて 寒いから、と言われて罪悪感に苛まれちゃったの? なんでこれで意地悪だと思うのか トピ主さんの思考が面白い。 私が勘違いしているのかも知れないけど 距離を置きたくてお昼くらい一人になりたい そういう気持ちが大きいなら 誰もこっちに来ないようにエアコンのスイッチは今まで通り入れるか そうやって逃げて来る人に 「お昼の少し前にスイッチ入れておくとあったかいよ」とニッコリ言って スイッチを教えてあげてあっちへ行くように仕向けたらいいと思うの。 そうでなくて一人になりたい事より 毎日のスイッチ入れをしない事がただ単に罪悪感なら 今まで通り自分でつけておけば みんなは愚痴大会をあっちで繰り広げて こっちで一人の時間がとれる。 これをしない事が意地悪なのかな という発想が面白い。 こういう小さな積み重ねが病んで行く入り口なのかも知れませんね… 自分が苦しくならない方法で 気持ちを落ち着けられる時間を作るのは 悪い事ではないですよ~。

トピ内ID:4117358911

...本文を表示

今日の今日なら、そりゃそうなりますね

🐱
咲萌
今までずっと毎日トピ主さんが暖房をつけていて、今日急に、何も言わずに止めたのだとすれば、そりゃそうなっちゃいますね。 お書きのとおり長年の習慣です。 同僚たちにとっても。 > ダラダラ仕事の愚痴話ばかりする同僚達とは距離を置きたい 棘のある表現ですね。 そんな同僚たちとは、あまりお話ししないのですか? 「午後に備えて一人でぼーっと過ごしたいので、これからしばらくお昼抜けますね」 「会議室は前もってエアコン入れとかないと寒いので、今日からはどなたかお願いしまーす」 って言っておけば、今日からスムーズに一人お昼を過ごせたと思います。 暖房付け係ではないのだから断りを入れる必要はない。 とお思いでしょうが、こういうのは自分のためと思って言っておいたほうが楽ですよ。 無駄な摩擦を避ける意味でも。

トピ内ID:3101779055

...本文を表示

親切心に欠けるかな。

🙂
渋柿
貴女は、意地悪と言うより、人に対しての思い遣りに欠ける人かも知れません。 今までに、会議室で食事をするメンバーとは雑談もしなかったのですか? その時に、「会議室はエアコンが無いと、夏は暑く、冬は寒いので食事前に自分がエアコン入れに行ってたの」と一言、言って置いても良かったのでは無いですか? 自分の係と思われるのが嫌なら、今後、誰かにエアコンを食事の前に入れる事を提案してあげれば、済む話だと思います。 ほんの少しの事を、ああだこうだと大きな問題に取り上げる必要の無い案件だと思いますけどね。 会社の食事時に集まる皆さんが、快適に食事ができる様に、「これから食事前にエアコンを入れたら?」って一言、言ってあげたら、愚痴をこぼさなくても良かったと思いますよ。 もう少し人に対して、思い遣りの有る考え方をした方が、 世の中がもっと生き易くなるのでは無いでしょうか。

トピ内ID:8377767906

...本文を表示

トピ主です

041
タヌキ トピ主
様々なご意見をいただきありがとうございます。 今一度考えたのですが、 暖房を入れていることに対して周囲から何かしか思われたいのではなく、昼休みに一人でいたいのが本音です。 もう、あの会議室に入って皆と食べたくないのです。 会議室で食べるしかないから寒いのも嫌なため、エアコンを入れて部屋を前もって暖かくしていました。 昼休みを遅れて取る人はよく、打ち合わせスペースでこそっと休憩しているため、私も一人でボケ~っと30分くらいしてから午後の業務をこなしたいという強い思いもありました。 会議室に行かないなら、もう暖房はつけてあげる必要はないかな、と。 それをはっきり言うと周りとこじれそうだし、私をあてにしていた方たちが、何で会議室が寒いのか困惑しそうでそればかり気にしていました。 急に会議室が寒いのは変だと思われるか、やはり気を使って会議室の中を暖かくしてあげるべきか、というごちゃごちゃした気持ちもありますが、 明日からもまた、暖房はつけてあげずに、 打ち合わせスペースのとなりに仕切りで区切られた机があるため、そこで食後に読書したり、ボケ~っとしてみようと思います。

トピ内ID:4467405984

...本文を表示

私事で、ごめんなさい

匿名希望
私は嘗て大きい会社の事務職をしていました。その頃の私の席はたまたま運悪く?最新のコピー機のすぐ目の前でした。そしてそのコピー機が入った時に私は業者さんから説明を受けていません。にも関わらず席が近いと言う理由で縮小や拡大やカラーコピー等の使い方の説明(コピー機の扉内側に記載してあります)は勿論、紙詰まり等のトラブルや用紙の補充やインク交換等、何故か全て何時の間にか私の仕事の様になっていました。私は誉められたいとかでは無くてただ単に頼まれると断れない性格だったので。そして用紙やインクのストックは備品室にあり態々取りに行ってました。大きな事務所だったので上司や先輩や後輩も割と人数いましたが誰一人としてそれを代わりにしてくれる人はいなかったです。なので時々、仕事が忙しい時にはイライラしました。でも顔に出さず普段通りにしてました。その後も機械は数台代わりました。そして何年かして寿退職する時には上司に、結婚式の時には先輩がスピーチでその事に対し本当に感謝していたと言ってくれました。その時にあまりにも思いがけない事だったので吃驚するのと同時に、とても嬉しかったです。トピ主さんも、些細な事ですがいつも通り頑張ってみては?と思います。皆、普段は言葉にしなくても心で感謝してくれてる人は必ずいると思うからです。それはトピ主さんに与えられた宇宙?からの使命の様なものだと私は思います。

トピ内ID:9222182122

...本文を表示

トピ主です

041
タヌキ トピ主
ありがとうございました。 これにてトピを締めさせていただきます。 皆さまのご意見を参考にします。

トピ内ID:4467405984

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧