本文へ

心療内科についての質問

レス9
(トピ主 0
😢
Massy
ヘルス
こんばんは。22歳社会人です。
職種は接客業(美容師アシスタント)です。

私は今人間関係や仕事の事で上手くいかず、最近は仕事中動悸や腹痛、お客様と接する時緊張して一言も喋れなくなったり、フロアに出ると音に過敏に反応して気が散り集中できない時があります。
最初はこんなものだ、と自分を励まし何か夢中になれるものを見つけてそれを頑張ろうと仕事をしていました。朝も夜も毎日練習して、できる仕事を増やして自分の為にガムシャラに頑張ってきたつもりです。
しかし、段々それが出来なくなってしまいました。朝練習がある時は起きれるのに、ベッドから起き上がるのにとんでもない体力と時間を要するようになり、仕事中は無気力になり、ミスも増えました。元々気が強い訳ではないので注意をされると自分を全否定されているように感じ、頭が真っ白になり、いつものように仕事ができません。気の持ちようかと思いましたが、本当に出来なくなってしまうんです。一日中涙がこぼれそうになり、何とか堪えて仕事をしています。
私の両親や上司は、厳しいですが良い人です。私のために厳しくしてくれていると思います。ですが、体が言うことをきいてくれず、毎日葛藤の日々です。
長々と自分の話をしてしまい申し訳ないです。ここから質問なのですが、

1これまでに話した症状と向き合うには心療内科へ行った方が良いのか
2誰にもバレずに心療内科へ行くのは可能か
3心療内科での診断結果によっては、休職は必須か若しくは働きながらの治療は可能なのか
4個人で調べている中でHSPという気質があるのを知る事ができたのですが、HSPの検査のようなものはあるのか、また、その検査はどこで受けられるのか

初めての経験で分からない部分が沢山あるので、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
ここまでの閲覧ありがとうございました。

トピ内ID:5940649999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張って

😢
なー
HSPは病気ではなく気質なので検査はないと思います。 私もHSPの気質がある方で若い頃から思い悩んできました。 今はでもHSPという言葉をネットで見るようになり、自分のことを理解できたのでそこはうまく付き合えるようになりました。 自分の若い頃と色々似ていると感じるのでエールを送ります。 美容師は続けたいですか? 別の美容院に転職したいですか。 今の職種にかかわらず社会に出て働いていたいですか? 仕事辞めて家にいたいですか? 極端な話生活に困らないなら働かなくてもいいんですよ。 知らない世界の資産家のお嬢様で働いていない人もいます。 ただ、どんな人でも生きていかなくてはなりません。 資産家のお嬢様が大人として生きていく方法として稼ぐことじゃない場合がありますよね。別のことを習得するとか。 トピ主さんが生きていくために仕事が必要ですか? 大多数必要な人なんですけどね。 必要ならどこで何をして生きていくか それはその職場なのか 稼ぐために、生きていくために今の仕事なのかもう一度考えてみては? がむしゃらにできる仕事って楽しいですよ。 どこで働くかに拘らなくていいから、がむしゃらになれるように応援しています。

トピ内ID:9496842695

...本文を表示

私も心療内科に通っています

🙂
たまちゃん
私も心療内科に通っていますので、分かる範囲でお答えします 1 心療内科に行って下さい  話すだけでもスッキリしますよ 2誰にもバレずに行けます 病院によっては雑居ビルの中にあったりするので、入りやすいと思います 今はネットもありますので捜しやすいと思います 3休職が必要だと判断されたら、診断書書いて貰えると思います 勿論、治療しながら仕事出来ると思います 4HPSと言う物を知りませんが、必要なら検査を勧められると思います 今の心療内科は普通の内科のようですから、安心してくださいね

トピ内ID:6275058762

...本文を表示

適応障害の可能性

🐱
アメショ
適応障害ってご存知ですか? もし初めて聞いたのならネットで検索してみて下さい。 トピ主さんの症状によく似ていると思います。 と、いうのも、私の夫が職場が原因で適応障害となり、現在休職中なんです。 精神的に健康ではないと感じたのか、自分から心療内科に通い始めて、最終的に適応障害により休職を要する、と診断書をもらいました。 そして会社に提出し、休職に入りました。 トピ主さんの質問ですが、 まず心療内科に行ってみて下さい。 通うだけなら、自分から言わなければバレないでしょう。 ただ、そこで休職すべきと診断を受けたのなら職場の方には伝えなければならないですよね? ただ、適応障害ってその原因から離れたら元気になるんですよ。 夫も会社や仕事の事を考えるのは辛いと言いますが、それ以外は元気に日常生活を送れているんです。 うちは復職を目指しているので、休職の形を取ってますが、トピ主さんはまだ若いし、美容師の資格があるから仕事先はまた見つけられるでしょうから、休職の診断をもし受けたら一旦退職して、心身の健康を取り戻してから、再就職という方法もありますよ。 その場合なら、退職理由を適応障害と言わずに適当な理由を付けて退職すれば、職場の方には知られずに済むかと思います。 休職すべきか、通院しながら働くかは医師次第です。 もし今の職場で継続して働きたいなら、その様に伝えてみたら良いかと思います。 最後のHSPというのは、ごめんなさい聞いた事ないので・・・ 心療内科もたくさんあるので、HPを見たりして行く所を決められたら良いと思いますよ。

トピ内ID:2376053741

...本文を表示

転職とかは?

041
青空
うーん… まず心療内科へ行く、通院して治療するというのは 決して恥ずかしいことではないんですけど 「バレずに」 とあるので、そんなに世間では気にすることなのかなと思いました バレるっていうのは、悪いことがあからさまになるという意味ですよね 心療内科へ行って、医師に相談してみたいのなら 気軽に行ってみたらいいと思います そんな風に心療内科に勝手に色を付けてしまうのはどうかと思います 不眠症であった私の母も心療内科へ通院しましたよ 働きながら通院というのももちろんありです …が、トピ主さん元々接客業に向いてないんじゃないのかな 少しお休みして転職されてはどうかな  

トピ内ID:7168659585

...本文を表示

予約する

🙂
かなえ
なんとか日々頑張って過ごしてるような状況だね。 1 まず今の状態は心療内科には行った方がいいと思う。 必要に応じてカウンセリングもしてもらったら。 2 病院に通院すれば、全て「医療費のお知らせ」など医療費通知が本人宛てに届くけど、見せなければバレないよ。 でもバレてもいいんじゃないの? 今、心療内科は予約取るのが大変なぐらい患者は一般的で敷居は高くないよ。それに本当にしんどそうだから家族や職場には知ってもらった方がいいと思う。 3 トピ主さんの症状次第で休職でも働きながらの治療でも可能。 また、こちらの要望も少しは考慮してもらえる病院もあるみたい。 4 HSPの検査や診断希望なら、詳しい病院は少ないからネットで先に調べた方がいい。 予約がいっぱいの所が多いから、まずは、すぐに予約した方がいいよ。 それに文面からだけど、少しお休みしてもいいような気がする。 あんまり自分を追い込んで、頑張りすぎないでね。

トピ内ID:6836286573

...本文を表示

私も以前そうでした

🙂
ぴぃ
私も主様の年齢くらいのときに同じような事があり心療内科へ行きました。 今は、もう薬も飲まずに普通に主婦しています。,とりあえずすぐにでも行きましょう。おそらくですが主様は、なぜ自分がそのようになってしまうのか考えるだけで辛くなる性格のかたかと思います。これに病名をつけてもらったら少しスッキリすると思います。 心療内科は言わなければ行ってるなんか誰もわかりません。 参考までに…よければ読んでください。 私は20歳で医療事務を新卒採用され都内で一人暮らしをはじめました。最初は順調でした。慣れない仕事、なれない街での生活、すべてが新鮮で楽しかったです。 しかし25歳を迎えるころにあるとき突然仕事に行く足が止まり泣き崩れてしまいました。 心療内科に行ったら強迫性障害と診断されました。 でも実はこの強迫性障害、今思い返せばすでに22歳の頃から兆候はあったのです。 今まで30分まで片付けてた仕事が1時間以上かかる(確認ばっかりずっとしてしまっていた)患者様に伝える簡単なことでさえもメモしてそれを読んで伝える(ちゃんと自分が正しい事を伝えてるか自信が無いから)電話で話をしていても、周りが静かでないと集中できず自分が何を話しているか分からなくなる(電話の声と周りの声を同時になぜか聞こうとしてしまう)鍵をしめたとわかっているのに不安になり何度も戻って確認してしまうなどありました。 でもあの頃の私はそれに気が付かないでいました。そしたらたまたま同僚から最近おかしいよ?と言われ…なんとなくおかしいと分かっていたのですが、心療内科にはいかず、そして25歳のときに突然それでした。気づいたら本当早めに受診を。

トピ内ID:2313414236

...本文を表示

私も通っています

🙂
クローバー
とても辛そうですね。 早く心療内科に行かれるべきだと思います。 今はそんな構える事は無いし誰かに知られる事も無いです。 ただお薬を飲む事に抵抗はないですか? カウンセリングと違い、まずは抗不安薬などを服薬すると思います。 カウンセリングは自費で結構かかるので私は1 、 2回で断念しましたが薬のおかげでだいぶ楽にすごせています。 心療内科はほぼ予約制で結構混んでいますよ。 早く探して行ってみて。

トピ内ID:9409532624

...本文を表示

受診したほうがいいと思うけどな

🐧
ましろ
トピ主さんこんにちは。一生懸命がんばる性格のようですね、とても苦しそうだなと思います。 朝起きるのに体力と時間を要するようになったり、仕事中に動悸や腹痛、無気力になりミスが増えたり、いつものように仕事ができなくなったとしたら、早めに医療機関を受診したほうがいいです。 自分は親ほどの年齢であり、主さんとは状況がちがいます。けれど家族関係のことで悩んできて、それに嫌なことが重なった時、これまでにないような不調に陥りました。動悸や下痢、集中力低下、全身の倦怠感、不眠、喉のつまりなどです。 医療機関の医師はじっくり話を聞いてくれ、薬を処方してくれました。簡単ではありませんがだいぶ落ち着くようになりました。 心療内科でも精神科でも、先入観はもたないほうがいいです。どなたか信頼できる目上の人やかかりつけ医はいませんか。紹介してもらえるといいのですが。 もしバレたら困ると思っているとしたら、その認識をあらためたほうがいいです。お大事にね。

トピ内ID:0720297454

...本文を表示

大丈夫!

😀
ふしぎなアリス
私は同僚からの嫌がらせや日々の忙しい仕事や職場環境のストレスでパニック障害、不安神経症、過敏性腸症候群、膀胱炎、蕁麻疹などなど…。 ストレスによる体調不良は様々です。 最初は同僚からの威圧的な攻撃に耐えられず不眠症になり、毎日寝不足で仕事をしていました。 そして心療内科にかかりました。 普通の内科に行っても真剣に取り合ってもらえません。 そしてある出来事をきっかけにパニックで過呼吸になり、結局職場から病院へ運ばれました。 心療内科では休養を促されました。 でも休んでしまったら、もう社会復帰ができない、生活ができない…とそんな不安もあり休職しませんでした。 この時点でもう何もかにも不安なんでしょうね。 自分で言うのもおこがましいですが、まじめで繊細で、頑張り屋さんで、周りに優しくて…。 HSPに共通する性格じゃないかな? はっきりした検査があるのかどうかわからないけど。 心療内科にかかるには勇気が要りますよね。 良心的な心療内科医に出会えるといいですけど、中には薬ばかり処方され、診察は何秒とか。 私は幸い元凶の同僚が辞めて、今減薬しつつ安定剤なしで生活できるまでになりました。 心療内科にハードルを感じるなら、費用はかかりますが、カウンセリングを受けるのもアリです。 心療内科もカウンセラーも基本プライバシーは守ってくれますよ。 私は自分のためと割り切って心療内科と同時に心理カウンセリングやセミナーを受けたことがあります。 カウンセリングはカウンセラーにひたすら話を聞いてもらい、感情を解放することを体験しました。 いわゆるセミナーでは、出席してるのは同じように悩んで生き辛さを感じている人がこんなにいるんだと認識して何となく安心した気がします。 トピ主さん、もしかしたら身体がSOSのサインを出してるかもしれません。 休職しないまでも、自分のこと大切にしてあげてくださいね!

トピ内ID:7366000831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧