元々賃貸の一軒家に実母、旦那、娘と4人で住んでいましたが離婚する事になり家賃が高かったそこを引き払い最近娘と2人で住む予定で2LDKのマンションに引越しました。
狭いので母は兄宅へ行く予定でしたが私と生活する方が自由に出来るのでずっといます。
元々小言ばかりの母とはぶつかる事も多かったのですが一緒に出かけたり仲が良かったし娘の面倒もよく見てくれたし母の家だったので我慢出来る所もありました。
私の気に入らない所や出来てない事があると「普通の母親は~」「主婦はみんなやって当たり前」「子供が可愛いなら~」「私があんたの歳の時は~」と、否定と昔の自分と比べて嫌味をネチネチ言ってきます。
あと本当にムカつくのが私は初産で娘を3時間で産んだ超スピード安産だったのですが、それに対しても「そんなん出産じゃない~」「普通はもっと苦しんで時間かかる~」とほんとうるさいです。
自分はもっと長かったかも知れませんが、私は破水して病院着いた頃には初めから陣痛が1分間隔で痛い思いをしながらちゃんと産みました(笑)
仕事から帰って来たらリビングに荷物散らかし放題、コタツでゴロゴロ私のご飯は?って感じで面倒です。
母のご飯を用意しなければチンするのも炒め直すだけなのも「面倒くさい」といい不機嫌になります。
私がやらない時は冷たいまま食べ、意味がわかりません。
言い返すとヒステリックになり「一切手伝わないし○○(私)も○○(娘)もいなかった事にして私は生活するから!」「親不孝!」「1人で何もかも全部やってみればいい!」「こんなに働いて子供も見てやってるのに」「今まで色々してあげたのに感謝の気持ちも無いのか」と両極端な発言しかしてきません。
離婚するもっと前に私達家族だけ元旦那の地元の方に引越す話が出た時も「じゃあ私はどうしたらいいの?」「男選ぶか私選ぶかどっち?」と責め立てられたこともあります。
トピ内ID:5620720254