本文へ

フェンスに合う植物を教えてください

レス8
(トピ主 0
041
りんりん
話題
ガーデニング初心者です。
木製フェンスに合う植物を探しています。

・まったくの初心者&日中不在なので、世話が簡単なものが良いです
・日当たりは良好(良すぎるかも)
・土壌は基本的に粘土質(できるだけ改良するつもりです)
・洋風、または和洋選ばない植物で、花が咲くもの
・花は大きすぎず、やさしい色あいのものが好きです

最初はつるバラにしようと思い調べてみたのですが、やはりバラだと害虫がつくようなので、迷っています。

ちなみに自分で調べた限りでは、つるバラならテディベアかサマースノー、バラ以外ならビンカマジョールかなぁ・・・と思っています。

つるバラでも害虫がつきにくい品種をご存知の方、つるバラ以外のおすすめの植物など、情報いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実の成る植物

041
のなたま
実家から道一本隔てた3軒のご近所は庭仕事好きのよう。花木は元より、隣接する山で採ってきた葛を細工してぶら下げたり。更に離れたご近所は、玄関口に2坪ぐらいの広さのキウイ棚を仕立てたりして・・・。 大きくなり過ぎるキウイは無理でも、アケビやネオマスカットをフェンスに這わせると、初夏は葉っぱが適当に陽を遮り、盛夏は涼しげ、ネオマスは夏中に宝玉のような実が、アケビは秋に懐かしい感じの赤紫の実がなります。3年~4年先を目標に、苗を植えてみられては如何でしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

クレマチス

041
おばさん
うちでは特に手入れはしていませんが毎年きれいな花を咲かせてくれています 冬に入って葉が枯れ始めたらツルをばっさり切ってますが、春になるとどんどん伸びてきて毎年ベランダのフェンスを占領しています。虫等で困ったこともありません。

トピ内ID:

...本文を表示

モッコウバラ

041
花携人
タイトルのとおり、モッコウバラはいががですか? この植物は、バラでも棘がないうえ、テディベアやサマースノーより育てやすいですよ。 花は、白や淡黄色の八重咲きです。 但し、香りも楽しみたいなら白花を。残念なことに、黄花にはありません(若しくは、微少)。 また、蔓の誘引は、蔓をまっすぐにすると花付が悪くなるので、斜めに誘引してくださいね。 他のつる性植物では、ハゴロモジャスミンやカロライナジャスミンもあります。 あと、クレマチスもたくさんの種類がありますよ。(但し、冬は葉がなくなります。) りんりんさんのおっしゃる、ビンカマジョールは、つる性植物といってもほふく性(地面を這うタイプ)のため、フェンスには向きません。グランドカバーや斜面などに有効です。 少しでも参考になるといいのですが・・・。 綺麗なフェンスになると良いですね!!

トピ内ID:

...本文を表示

ジャスミン

041
パラノイア
サマースノー、いいですね~。 清楚で爽やかな雰囲気で、トゲも少なくて。 ただ、やはり「バラ」なので病害虫予防・駆除の薬品は必要ですね。 成長も早く丈夫なので、上手く誘引すれば1本で10M位のフェンスを覆う程になります。 手間要らずでお勧めなのは、ジャスミン。 メジャーなハゴロモジャスミンよりもカロライナジャスミンの方が 丈夫で、病害虫知らずです。 常緑だし、花(黄色)の時期はいい香りが漂います。

トピ内ID:

...本文を表示

たくさんありますよ!

041
ツル植物好き
バラはうどんこ病になりやすく、消毒、剪定、誘引等管理が大変です。 ビンカ・マジョールはツル性ですが、垂れる感じになるので、フェンスに絡めるには不向きです。 花が咲くツル植物で管理が簡単なもの、たくさんありますよ~。 ・カロライナジャスミン ・ハゴロモジャスミン ・トケイソウ ・ヤマホロシ ・テイカカズラ ・ツキヌキニンドウ    などなど・・・ お住まいの地域はどちらですか? 環境によっては育たない場合もありますので調べてみてくださいネ。

トピ内ID:

...本文を表示

モッコウバラ~レッドロビン

041
花の庭師
我家も日当たりかなり良好で金のフェンスです。 モッコウバラは消毒の必要もなく小さいものでも植えてから2年もすれば日陰になるほど早く大きくなります。 レッドロビンも成長が早く常用樹なので葉も落ちないし、剪定時期を間違えなければ葉が赤くなり綺麗です。(但しツルではないのでポイントとして植えるといいでしょう) お写真を見て具体的に考えてみてください。 モコウバラ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm カロラインジャスミン http://www.hana300.com/karora.html クレマチス http://www.hana300.com/kurema.html レッドロビン http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/kanamemochi/redrobin.htm

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
りんりん
レスしてくださった皆様、ありがとうございます! バラはやっぱり難しそうですね。 でもモッコウバラなら丈夫そうだしいけるかも?それに花がすごくかわいいですね! マスカットがなったらうれしいし、ジャスミンもきれいだし、ヤマホロシは赤い実がかわいいし・・・ クレマチスはなぜか「難しそう」というイメージを持ってたんですが、そうでもないのですね。 花が小さめのもあるみたいですし・・・ なんだか、あれもこれも植えたくなってきました。 でもそんなスペースは無いので、がまんしてどれかに決めたいと思います。 ビンカマジョール、どこかのページに「フェンスにも」とあったのを鵜呑みにしていました。 植えるならグランドカバーとしてが良いんですね~。 皆様のレス、とても参考になりました!ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家もクレマチス

041
cc
うちのフェンスにもクレマチスが。 毎年きれいに咲いていたのですが、駄犬に根こそぎ噛まれてしまい、今年また植えました。もう伸びてきてフェンスにからんでいます。 小ぶりの花がお奨めです。可愛らしいし、たくさん咲いて、手入れもほとんど手間なしです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧