はじめまして。
トピを開いていただき、ありがとうございます。
タイトルの事でご質問いたします。
近々、玄関ドアのリフォーム工事を予定しているのですが、採風タイプのドアを設置するかどうかで、家族と意見が別れています。
我が家の玄関は南西に位置しているため、夏になると日差しがキツく、室温の上昇の原因の一つとなっているため、より断熱性能の高いドアに取り替える事を決めました。
最近は、1日で交換工事が出来るそうで、メーカーのカタログなども見て、色々研究している所なのですが、その中で「採風玄関ドア」の存在を知り、興味を持っております。
ただ。我が家は寒冷地在住のため、真冬には外気温がマイナス10度以下になる事もあるため、「採風用のスリット部分や小窓から、冷気が入り込むのでは?」と、家族の1人から心配の声が上がっております。(一応、玄関は寒冷地仕様の二重扉構造になっているため、現状でも家の中にまで冷気が入り込んでくる事はありませんが、玄関の温度は、冷蔵庫の野菜室やチルドルームと同じくらいまで下がります)
実際のところ、採風仕様のドアは、そうではない断熱ドアに比べて、断熱性能がかなり劣るものなのでしょうか?
また、耐久性や、掃除の手間についても、実際にご使用の方から、ご意見を伺ってみたく、トピ立てした次第です。
※窓の一部が開く事による、防犯上のリスクについては、玄関が人目に付く場所にある事と、在宅時にしか使用しないため、クリアしているものとお考え下さい。
よろしくお願いします。
トピ内ID:3667088239