本文へ

国際結婚のタイミング

レス11
(トピ主 2
🙂
しば
恋愛
わたしには結婚を考えている彼がいるのですが、日本籍の方ではないので今は短期のビザで一緒に同棲しています。
私は4月から国家試験に合格できれば看護師となる予定で、彼は25歳で今は日本でアルバイトをしています。母国での仕事もありそこそこ安定した暮らしをしています。

私たちは結婚について何度も話し合い、未来の話をする時はとても楽しく語り合っています。
顔合わせはまだなのですが、お互いの実家の家に行ったことがあり、お付き合いしていることも公言済みです。
そして、今のビザが切れてしまうと配偶者ビザでしか一緒にいることができません。
彼は母国語と日本語、英語を使った仕事を考えており、来年からは留学に行く予定です。
社会人1年目なのですが、彼の留学前に入籍を考えていました。しかし、仲の良い友達からはビザ目的なんじゃないの?と言われてしまい、そんなんだったら結婚はして欲しくないと言われてしまいました。そんなはずはないと分かっていても何も言い返すことができませんでした。
何より、2人のために一生懸命頑張ってくれている彼のことを知らないのにそんなことを言われてしまったのがとても悲しく思えました。

そのことを彼に話したところ、とても悲しそうな表情で、仲の良い友達にそんなこと言われたらいくら信じていてもそういう考えが頭に浮かんじゃうよね。不安な気持ちにさせてごめんね。ビザ目的だと思われたら悔しいから結婚するのはもっと後にしようと言われてしまいました。

世間体をきにすることも大切だとは思うのですが、人生一度きり、一生を共にしたいと思える最高のパートナーにめぐり合い、自分たちのタイミングで結婚するのはだめなことなのでしょうか。

結婚とはよくタイミングとも聞きますが、いいタイミングって一体どういうものなのでしょうか。

どうか、ご教示お願い致します

トピ内ID:6308873363

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚は、精神+経済的に自立してからした方が良いと思います。

😨
在外国際児母
主様が >4月から国家試験に合格できれば看護師となる予定 なら、同じ状況の皆さんは忙しく+先の事はまだ分からない状況で、お相手が誰であれ=国籍に関係なく、この時期に入籍の事を考えている方は殆どいないのでは? 彼も >来年からは留学に行く予定 なら、今、先の事は考えられないのでは? 成人同士なら >自分たちのタイミングで結婚する のは自由ですが… 結婚後、どこで、どの様に生活をする予定ですか? 彼の留学に付いていきますか? 主様のキャリアは、どうしますか? 生活費は? 彼の出身国がどこか分かりませんが、西洋文化の国では配偶者を養うと言う考えがない方も多いですよ。 それとも彼に日本に残って貰いますか? >人生一度きり、一生を共にしたいと思える最高のパートナーにめぐり合い ならば、結婚が数年先でも問題無いのでは? >ご教示お願い致します ご両親には、結婚を考えている事を話しましたか? 交際は2人だけの世界ですが、結婚となるとお互いの親が義両親になります。 私や夫は自分達が国際結婚、出身国を離れて就労しているので、自分達の事を棚に上げ、子の国際結婚に反対するつもりはありませんが >配偶者ビザでしか一緒にいることができません と言われたら、なぜ?と聞きます。 また自分達の経験から >国家試験に合格できれば看護師となる予定 なら、最低3年は経験を積みなさいと言うと思います。 私の子供達は、色々見聞きし 同国同士よりも国際結婚の方が離婚率が高い ハーグ条約加盟国なら、離婚後も出身国に子連れで帰国は難しい シングル+未成年子持ち移民の経済的自立には何が強みが必要 等、良~く分かっているので、主様よりも少し年齢は下ですが学+職歴を重要視しています。在住国では、若い人ほどパートナーが同国出身でも法律婚には拘らない人が多いので、将来1人でも生きていける様にと考えていますよ。

トピ内ID:7419233977

...本文を表示

延期した方がいい

🙂
Wクリーク
どうしてそんな第三者の心ない言葉で自分達の一生を決めること を延期するのかわかりません。 読む限りでは、彼は真面目な人のようで、延期しようと言った部分で 真剣さは伺えます。 友人の言葉とは別に、来年からどこへ留学ですか。その間主はどうするのか。 日本で多分資格を生かして働くのだと思うので それなら結婚自体は、留学終えてからでもいいですよね。 今年から来年の留学まで日本にいるためにだけに 早目に籍を入れるのでしたら、お互いまだ若いから賛成じゃないですね。 これからいろんな事がありそうです。お互いが勉学を終え 彼が フルタイムで就職して1年たって地盤が固まってからぐらいが結婚するのに一番いいです。その間遠距離だったり色々乗り越えて、お互いがお互いのために 本当に結婚にふさわしい相手になると思います。

トピ内ID:6654905328

...本文を表示

国際結婚しています

🙂
椿
海外在住の日本人妻ですが、国際結婚はやっぱり難しいんですよ~。 結婚したとして、どちらの国でどうやって生計を立てていくつもりか具体的に計画がありますか? 国際結婚のタイミングはと聞かれると、生計について「この計画なら勝算あり…!例え離婚しても一人でも生きていける。」と自信を持って言える時、と私は答えます。 結婚を考えるのにいつも離婚のリスクも隣り合わせなのが国際結婚です。 在外国際児母さんもおっしゃっているように、西洋文化の国では配偶者を養うと言う考えが全くない男性も多いです。 女の人は子供も産むしパートくらいしてくれたら全然いいよ、なんてことは全くなく、夫と同等に稼ぐことを求められています(現に私が)。 私も医療従事者ですが、日本で数年経験を積み、婚約から結婚までの期間でその国の同じ資格をとりました。 私が彼の国に移住して、最初の1年はビザの関係で就労できなかったので「最初の1年だけ夫が養う」という約束をし、そのあと現地で就職しました。 最初は仕事での会話が難しかったですが、日本での就労経験があったので感覚的にすぐ仕事を覚えられました。 その経験から、トピ主さんも日本で看護師としての経験を最低3年は積んだ方が今後の助けになると思います。 友人の評価ではなく決めるのはお2人の決断ですが、トピ主さんに就職経験がなく、彼は来年から留学という状況を考えると、今が良いタイミングとは言えないんじゃないかな。 遠距離恋愛をつなぎとめるだけの結婚に見えてしまいます。 本当に結婚について考えていくならば、具体的にどう暮らすのか計画し、今から2~3年の間でそれを1つずつ実行できるようスケジュールを立てて動いてみると良いと思います。

トピ内ID:1998549699

...本文を表示

結婚はタイミングが最優先ではありません。

041
りりかな
>未来の話をする時はとても楽しく語り合っています。 そりゃあ楽しいと思いますよ。そういう時は。 でも、他の方も書いておられるように「女性を食わせる」という考え方は他国にはないです。 西洋文化の国でなくても、アジアの国でもそうです。 また、結婚ということ自体に重きを置かず、ただ一緒にいるという実態主義の国も多いです。 相手の方の国の文化によってもいろいろな考え方があります。 「ビザ目的じゃないの」というお友達の意見も、決して意地悪過ぎるものでもなく、現にそういう人もいるわけですから、いろんなチェックポイントがあるということだと思ったほうがいいですよ。 国際結婚となると、当事者2人だけのことではなく、後ろにくっついている家族や社会的背景や、今後子供ができた時にどうするか、最終的に何をなりわいとしてどこで暮らすか等、一般的に日本に住む日本人同士の結婚以上に課題はあるし、日本人同士が日本で結婚する場合には出てこないような問題も出てきます。 他の方もおっしゃっているように、この結婚がダメになった場合に自分がどこかの国に取り残されても自活できるのか、はたまた日本に帰る場合、中断されたキャリアを、すぐに思ったような継続路線に乗せられるのか等いろいろあります。 日本で遠方同士で結婚するにしたって、それぞれの風土や家庭の文化も違うわけですから、国際結婚ならなおさらです。 タイミングで結婚したければそうすればいいですが、現にお相手の方は「そんな中傷されるんだったらちょっと待とう」って言っている。 この時点で2人の考えの足並みすら揃っていないということをよく考えるべきでしょうね。

トピ内ID:2220305549

...本文を表示

タイミングの意味

🙂
そら
タイミングって、2人の気持ちが燃え上がっている時ではなく、結婚して生活していく準備がしっかりと整った時ではないですか? お話を読んでみると、お相手の方は短期ビザで今日本にいるのですね 短期ビザでのアルバイトはできません 配偶者ビザを取るには手続きは大変ですが、就労ビザよりは取りやすいですね お相手の母国に仕事があるということなので、あなたが行く(本心ではなくでも)と言ってみれば? ビザ目的じゃなければ、そちらの方向で考えてくれるんじゃないんですか?

トピ内ID:0683837407

...本文を表示

国際結婚の手続き関係については、既にご存じですか?

🙂
在外国際児母
賛同ありがとうございます。 >来年からは留学に行く予定で >彼の留学前に入籍を考えていました 日本+彼出身国の手続きについて、詳細を把握しましたか? 国際結婚でも日本側の手続きは必要書類が整っていれば、すんなりですが…彼側も簡単とは限らないですよ。 現在、夫出身+現在住国は移民問題を抱えており、国際結婚も年々審査が厳しく値上がりしています。結婚を認めて貰えても、収入や資産等の条件を満たしていないと配偶者でも滞在許可は下りません。 私達の結婚時、今ほど厳しい状態ではありませんでしたが、それでも書類審査、面接で役所の方に >ビザ目的なんじゃないの? と疑われているのは明らかでした(私は既にその国の国家資格も取得済、経済的自立していたので、疑ってない・厳しくない方だと言われましたが…)。 >何も言い返すことができません 等と言っていられず「そうではない」と証明する為、質問には理路整然と答え、自己主張し、時には反論しないといけませんでした。結局、夫の国は【結婚許可】取得に半年、それから正式な入籍手続きに入り、申請から入籍まで約9か月かかりました。許可から半年以内に入籍完了してねと言われ、私達の都合よりも外的要因によって決められた部分が大きいです。 でも、そこから始まる結婚・海外生活に比べたら、審査・面接は飛び越え易い低いハードルですよ。 前述通り夫出身+在住国には配偶者を養う考えはなく、子=母>父の考えもありません。日本は母親中心で子育てする傾向がありますが、夫は母と父もほぼ対当と考え、家事全般+母乳以外の育児は出来るので、常に話し合い・歩み寄りが必要でした。日本の常識が世界の非常識も多々有、文化の違いは大きいです。 夫に不満は全くありませんが外で自己主張したり・されたり…日本ではハッキリ言う方だと自他共に認めていた私でも疲れを感じ易く、老後をどこで過ごすか夫婦で検討中です。

トピ内ID:7419233977

...本文を表示

トピさん次第です

ワンコ
ビザのための入籍でも好きなら結婚すればいいと思います。最悪、夫が無職とか浮気するようなら離婚ですが…絶対に回避する方法なんてないですし。若いのだからなんとでも努力すればなります。 私も国際結婚してますが、大変です。でも、幸せな事もいっぱいあります。離婚しようと思った事もあるけど、それは国際結婚に限らずどんな夫婦でも一緒かも知れません。 ただ看護師にこれからなるとのこと。1年目は勉強も毎日だし、ある程度経験を積まないとバイトも出来ないただ免許持ってる人になっちゃうので、3年はしっかり勉強して勤務した方が後々楽だと思いますよ。 彼氏があなたを支えてくれる人ならいいけど。 そうじゃないなら入籍は数年待つほうがいいと思います

トピ内ID:1609748689

...本文を表示

みなさんありがとうございます

🙂
しば トピ主
実際に国際結婚をされた方、結婚をしている方々のアドバイスはとても参考になりました。私たちはまだ、考えが浅はかであったと実感しました。返答ありがとうございます。 いくつかの疑問点に答えて行きたいと思います。 彼が留学をすると言いましたが、日本でゲストハウスを開くのが目標であるため、英語圏に留学をする予定です。英語はそんな簡単に身につくことはないので英語留学の後はオーストラリアでのワーホリも考えています。彼もゲストハウスの資金として年齢の割には貯金はしている方かと思いますし、留学代などの費用面では特に心配はありません。 ここまでですと、ただやりたいことを好き勝手にやってるように思えるのかもしれません。ですが、私が国試の勉強している間の生活費や食費、引っ越しの費用などは全て彼が負担してくれました。そのような彼の献身的な姿を見ていたら、応援したいという気持ちになります。また、フリーランス、起業などは一筋縄ではいかないと思います。ですが、失敗をしたとしても、それが彼の人生の学びになり、経験になるのなら挑戦してほしいと思っています。 また、短期ビザといいましたが、ワーホリのビザでした。ワーホリのビザならアルバイトも可能です。 また、西洋文化の方は女性を養うという考えはないとありましたが、私も実際養ってもらおうという考えは幼い頃からありません。母子家庭で育ち一生懸命働く母を見ていたら、1人でも生きていけるような職業に就きたいと思うようになりました。そして夢でもあった看護師を今では目指しています。

トピ内ID:6308873363

...本文を表示

トピ主です

🙂
しば トピ主
彼は母国では飛行機整備士の大学に行っていましたが、途中で退学しました。 その後すぐに日本での1年間の語学留学に行き、母国に戻り、現在ワーホリのビザで日本にいます。 そうなると、大学や専門学校を出ていないので就労ビザを取ることができません。そのこともあって、私たちが一緒にいるようになるには配偶者ビザしか残っていなく結婚という極端的な考え方になってしまっていました。 しかし、彼がゲストハウスを開くともなれば経営学などの知識は持っていて欲しいというのがわたしの考えです。すぐに結婚をしたら、急いでるようにも思えますし、何よりやりたいことはすぐにでもやりたい!というふうに捉えられてしまうとも思います。 まずは専門学校などで経営学や、ホスピタリティなどについて学び、もしできるのであれば、ゲストハウスなどの就労ビザも取ることも出来るのではないかと考えています。 何も知識のないままフリーランスになるのは少しこわいので、今は結婚ではなくお互いの目標を叶えるための準備期間なのかなと思いました。 精神的、経済的にある程度地盤を固めてから結婚は考えてみようと思います。 みなさま、真摯なアドバイスありがとうございました。 今後に生かしていきたいと思います。

トピ内ID:6308873363

...本文を表示

ため息が出ます。

041
ジャシンタ
お母様がお一人でトピ主さんを養ってこられたので、自分も養ってもらう気などないと、心意気は立派です。 が、頭の中で自活をイメージしてモノを言うことと、本当に自活できることとの間には雲泥の差があります。 看護師だって、これから国家試験受けてそれから就職活動。 医療機関に入職できたら、今度はそこで一人前になるまでの間、自分の面倒を見るのが精いっぱいになるはずです。 かたや彼氏は彼氏でもともと飛行機整備士になる勉強をしていたのに退学?(なぜですか?) 1年の日本語の語学留学でワーホリ。 今度は英語の語学留学でワーホリですか? そして夢が日本でゲストハウスオープン??? あなたには頼もしく見えるかもしれない彼氏さんですが、外野から見たら、ここまでの段階で相当ふわふわしていますよ。 お友達がビザ目当てとおっしゃるのもある意味、無理はない。 ゲストハウスオープンのために専門学校で経営学やホスピタリティを学ぶとかトピ主さんが勝手に先走っていますが、彼がそう計画するかどうかは別です。 ホスピタリティであれば、まずはホテルに勤めてみて学ぶこともできるし、そこの中で有能であればマネジメントに携わることもできるのに、トピ主さんはそういうことには考えが至らない。 つまり、トピ主さん自身がまだまだ社会人の入り口に立てたとは言えないくらいです。 人間は、朝、目が覚めたらお金がかかるんですよ。 失敗しても勉強だなんてのんきなこと言ってられませんよ。 まず、トピ主さんも彼氏も、自分のフィールドでしっかり自活することです。 実態もないのに籍を入れて結婚状態にしてしまうなんて、すべきじゃない。 当てがあるようなないようなことだけでお互いを縛ってしまう前に、当面は、2人とも、相手に依存せずに自分だけで生活できる実績を作るのが先です。 彼氏が生活費や食費を出してくれた、なんて喜んでいる場合じゃないです。

トピ内ID:4144715696

...本文を表示

結婚のタイミングとは

🙂
ヒト由来
国際結婚というより結婚のタイミングですが、基本的に、いつ結婚してもおかしくない条件が二人ともに出来上がった状態で、いつ結婚するかを決めるためのものですかね。 情熱と勢い「しか」ない時はタイミングではないんじゃないかと。

トピ内ID:9718948330

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧