愚痴&嫉妬の話になりますが誰かに聞いて欲しくて。情けない話でごめんなさい。
私は既婚、自分の実家は、車で3~4時間のところにあります。実の両親が高齢なため、父や母が入院したり、ほかにも頼まれごとがあったら週末に実家へ行きます。年末年始やお盆なども、なるべく顔を出してきました。
だけど両親、とくに母は、昔から弟を溺愛しており、弟のことばかり話します。弟が来てくれる事をいつも一番に願い、私が行っても弟の話ばかり。
弟は結婚しており、実家へは飛行機の距離。
4、5年に一回しか実家に帰省していません。
私は、弟よりも距離が近いので、
何かあれば、行かなければならばいのは私。
けれど、数年に1度しか帰省しない事で、
弟の帰省の希少価値はますます高まり、
たまに帰省すると両親ともに大歓迎。
弟夫婦を接待して世話を焼いてます。
私が帰省しても、私のほうが両親のお世話をする側になるだけ。
特に感謝されることもない。
昔から”お姉ちゃんだから当たり前”といった感覚です。
お姉ちゃんだから出来て当たり前、
お姉ちゃんだからよろしくと。
弟は溺愛されてばかりです。
私の友人に、一人っ子の女性がいて「いいなー、兄弟がいて」と言われたことがあります。でも、私にとって、弟は妬みの存在でしかありません。大人になってもこの感情は変わりませんでした。
弟は、あっけらかんとした性格で、何をいっても響かないタイプ。自分が溺愛されてきたから、自分から両親の世話する発想さえありません。
もっともっと両親が老いたら、私がきっと何でもしなくてはいけない羽目になるのでしょう。
両親は私を育ててくれた人ですから、私は、これからも最低限のことはやっていくつもりです。でもそれは、喜びでも何でもなく、嫌々ながらの義務感みたいなものです。
暗い話、聞いて下さってありがとうございました。
トピ内ID:0046096526