本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 初対面で結婚の挨拶。女親はOKでも男親はNGってありますか?

初対面で結婚の挨拶。女親はOKでも男親はNGってありますか?

レス5
(トピ主 0
041
トマト
恋愛
初対面で結婚の挨拶に行く場合について質問です。

一般的には、女性側の実家に先に出向いて結婚の承諾を得た後、男性側の実家に行った際「この人と結婚します」という報告のような形になりますよね?

女性側の親の承諾は得られたけれど、男性側の親が難色を示すという事はよくある事なのでしょうか。

私は彼女の立場なのですが、1年付き合って先日プロポーズがあり、私の実家に挨拶に来てもらい親に結婚の承諾を得ました。彼氏がいる事は前々から母にだけ話していました。

ですが彼はうちの挨拶が終わったにも関わらず結婚しようと思っている事はおろか私の存在もご両親に話せていないようです。理由は、反対されるかもしれないから、籍を入れてからでもいいくらいだ、との事。

詳しくは聞いていませんが、会いに行ったところですんなりと結婚を認めてもらえる状況にはなさそうです。

この場合、例え強行突破になってしまっても彼のやり方についていくと決めて挑めば良いのか、彼とご両親で話し合ってギャップを埋めてもらった上で会いに行くのが良いのか、、

普通女性側に結婚を認めてもらったら、男性側の親は反対しないものですか?それとも場合によっては反対するのでしょうか。

円満解決は無理でも誰も幸せにならない結果にだけはなりたくなく、どうにかならないかと考えています。

よろしくお願いします。

トピ内ID:7909011674

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

反対されるかもしれない理由を十分に聞く

041
チュン夫
>女性側の親の承諾は得られたけれど、男性側の親が難色を示すという事はよくある事なのでしょうか。 よくあるかどうか知りませんが、難色を示す場合もあると思います。 私の息子2人も結婚適齢期ですが、もし、彼女を連れてきても、彼女の素行や性格や考え方が自分達と全く合わない場合、受け入れられないかもしれません。 仮に、親の資産状況がこちらと2~3桁以上違うのなら「結婚して本当に大丈夫なのか?」「今はそんなことはなくても、将来、息子は金に目がくらむのではないか?」とも考えます。 2人が結婚し、生涯にわたって(できるだけ)幸せな家庭を作るのが、親の希望です。 だから、不幸せになる確率が高い結婚だと思ったら、難色を示し、私なら妻や息子と話し合いを重ねると思います。 昔は幸せな結婚の確率を高くするために「釣り合う家柄」などの条件がありました。 今でも、どこかが釣り合わない相手とは、破綻する確率も大きくなりそうです。 その場合、2人が互いをしっかり信頼し、努力しないと、簡単には幸福な結婚生活を送れないような気がします。 (私達はそれなりに釣り合った結婚でしたが、それでも喧嘩しては話し合ったり、互いに譲歩するなどの努力は必要でした) 男親から「反対されるかもしれない」のはなぜなのか、トピ主さんが納得するまで、彼の話を十分に聞く必要があります。 一般論として「絶対に親が反対すると思う」なら、親が反対する気持ちも理解しやすいでしょう。 反対する「かもしれない」と考えて、彼女の存在すら隠すのは、考え方が理解しにくい親なのかもしれません。 >詳しくは聞いていませんが 詳しく聞いてないのに、どうするのがよいかを決めるのは間違いの元です。 彼から詳しい話を聞いて「そうなんだ」と理解納得してから、どうするかを決めて下さい。 今まで知らなかった彼の一面が見えてくるかもしれません。

トピ内ID:9869266011

...本文を表示

反対される理由によります。

🙂
ゆり
トマトさんが反対されても結婚したいのなら、彼の言う通り入籍後もありです。 けど、周りの皆から祝福され、彼親とも上手に付き合いあをしたいのなら無茶はしないほうが良いです。 と、言っても彼親が最初から反対なら、表面上認めたとしてもうまくは行かないと思います。 円満結婚だとしても嫁姑トラブルはありますし、それが最初からハードルが高い感じでしょうね。 私は同棲経験(2週間)があり、それが理由で彼親に反対されました。 彼も強硬姿勢?反対するなら親と縁を切るなど威勢のいい事を言ってましたが、私は反対されての結婚は望まなかったです。 トマトさんの彼は、もしかしてですが、親が怖いのでしょうか? それと、女性親が結婚を認めても男性親が認めない場合もありますし、 女性親が認めず、男性親が認める場合もあります。

トピ内ID:8963747376

...本文を表示

そりゃあるでしょ

🙂
yakiimo
女性側が賛成したって、男性側には関係ないですよ。 それぞれの理由で賛成か反対か考えるだけ。 トピ主さんは、女性側が賛成したら男性側も賛成するべきと思っているんですか? 例えば玉の輿に乗れるような結婚なら、女性側は大賛成かもしれませんが 男性側は家柄が合わないなどの反対理由も、たくさんありますよね。 問題は彼の親が賛成か反対かではありません。 彼自身が最大の問題なんですよ。 「反対されるかもしれないから」という理由で、親に話すことさえできていないのはなぜですか? 彼親が、ものすごい毒親なのかもしれません。 あるいは、彼は親に何か言われたら、一切逆らえないのかもしれません。 つきあっていることさえ知らないのに、いきなり結婚すると連れてこられて 賛成する親は、いませんよ。 ある程度、どんな人か見極めなければ賛成はしないでしょうね。 強行突破したら、当然彼の親とはいい関係を結べないでしょう。 トピ主さんの親はそれでもいいと言っているんですか? 彼側の親子関係に問題ありなら、トピ主さんの両親だって反対することになるかもしれませんよ? まず、彼と彼の親の関係性をきちんと説明してもらって、 トピ主がそれに納得できないのなら、結婚自体を考え直すことになるかもしれません。 そこから逃げたのでは、あとあと後悔することも考えられますから。

トピ内ID:4097633338

...本文を表示

その彼で大丈夫?

🐱
neko
女性側の親の承諾は得られたけれど、男性側の親が難色を示すという事はよくある事かどうかは反対する理由に因ります。 女性側に男性側が考える何か好ましくない理由がある時には『よくある事』になるかと思います。彼は『反対されるかもしれないから』というならばそれだけの理由が彼には見えているのだと思いますよ。 『詳しくは聞いていません』聞きましょうよ。ハッキリ申し上げて籍を入れたら終わりではないのです。そして『籍を入れてからでもいいくらいだ』なんて安直な考えの人だなと思っちゃいました。 私の知人も駆け落ち同然で結婚しました。相手が一人親だったという理由で、知人自身は幅広く商売をやっておられるお宅の娘さん。男性側には祝福されましたが、女性側にはそれはもう猛反対でした。結婚後も子供が生まれた後でも再三離婚するようにと言われたそうです。もちろん結婚前は何度も話し合って何度も説得したそうですが。 彼女の伴侶はしっかりとした男性で、若いのにちゃんと自分の力で新居も建てました。彼女の親御さんも常識人であったために無理やりの連れ戻しはありませんでしたが、親の常識が欠けていたり、伴侶が頼りなかったりしたら連れ戻しもあったであろうと思われます。 まずは『彼とご両親で話し合ってギャップを埋めてもらう』のは大前提です。でないと親にもちゃんと主張できないような男性なら結婚しても連れ戻されちゃいますよ?後でぴろ~んと離婚届だけが送られて来ても嫌でしょう? 結局は駆け落ち同然で結婚したとしても、彼氏の姿勢がどうも納得いかないかな。誠実さが全くない。女性側に結婚の承諾を得るなら男性側にも承諾が得られなくても話をして進める気持ちが絶対に必要。 籍を入れたら何とかなる。孫が生まれたら何とかなると思っているなら、話もしていないのにどうしてそんな楽観的になれるのかと疑っちゃいますね。浅慮きわまりないです。

トピ内ID:9373928893

...本文を表示

いやむしろ

041
くま
今時は女性が彼母に結婚の許可を貰うような形では?(笑) 女性側の父親に彼氏が結婚の許しを貰うよりも、彼女が彼の母親目線で息子の奥さんとして合格を貰うようなイメージに近いと思うよ。 男性が女性にプロポーズをしてにもかかわらず、男性の両親(特に母親)からの反対にあって事実上プロポーズを撤回する話はよく聞く。 これ難しいのは彼母が息子を悪者にすることは稀で、奥さん側が悪者になることが多いのかと思う。 そうなると全力で結婚に反対の立場をとるのかと。 まあ、それも含めて彼次第なんだけどね。 結婚ってただのお付き合いと違って人間関係に大きな変化があるもの。 家同士のしがらみも避けられないこともある。 トピ主さんの感覚は地域性は否定できないけど最近の傾向ではないかと。

トピ内ID:3211325193

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧