本文へ

人の好き嫌いが、周りと違う。

レス4
(トピ主 0
🙂
おもちちゃん
ひと
質問させてください。
私は人の好き嫌いが、周りの人と少しズレているような気がします。
職場などで、周りから文句や悪口を言われている人を、「そんなにムカつくかなぁ?」と思うし、嫌いな人は、周りから割と良く思われていたりするんです。
自分としては、そこそこ常識人だと思うのですが!笑
多くの人と感覚が違うということは、自分は変わり者なのか?!と少し不安に。笑
同じような方、いらっしゃいますか??

トピ内ID:6328532733

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変わり者じゃダメ?

🙂
ゆかり
わたしも人の好き嫌いが違うことはよくあります。私の場合はママ友関係ですが。 でも、変わり者っていけないですかね? みんなが好きなこと、嫌いなこと自体は否定しなきゃ、自分はどう感じても別にいいと思います。

トピ内ID:9572887315

...本文を表示

そういうところあります

クイッククエンチ
私の場合はそもそも好き嫌いがあまり無いのですが、好感度レベルを5段階くらいに分けたらたぶんトピ主さんと似た感じになります。私も自分としては常識人のつもりです…。 コンビニで新製品のドリンクやお菓子が出るとつい買うんですが、昔から私が買って気に入ったものってしばらくすると無くなっちゃうんですね。今では私がなにか買うと夫が「あーあ、これもまた無くなるな」ってメーカーさんが悲しむような呪いをかけるくらい。何なんでしょうね?どうも好みが一般的でないらしい。 自己分析としては、クセがあるとかトンガッたところのあるものや人を面白がれるかどうかなんじゃないかなあと思ってるんですが。

トピ内ID:0588008349

...本文を表示

私も割と・・・

🙂
みお
私も、周りと好き嫌いが違うことが多いです。 でも、不安はないです。 ただひたすらに、 「なぜ、皆はあれが良い・悪いと思うのだろう?理解できない」 「なぜ、これの良さがわからないのかな」 と思うだけで。 職場やママ友など、直接的な接点のある人間について思うこと。 悪口の標的になっている人には2種類いて。 「言われても仕方ないな」と私でも思ってしまう人と、 「そこまで悪く言うほどのこと」と思う人がいる。 私の勝手な判断基準で言えば、 前者は「非常識」「自己中」「他人の悪口を言う」感じの人。 後者は「単なる性格、価値観の違い」や、 本人は努力しているが能力不足でそういう風にしか「できない」人など。 後者について、違いを認めたり、暖かく見守ったりできないのが不思議。 あと、「自分は嫌いなのに、周りから割と良く思われている人」について。 私の周りにいる、この条件に当てはまる人に共通すること。 「強い」です。 私の勝手なうがった見方ですが、 このタイプの人って、味方にしておけば頼りになる一方で、 敵にしたら怖い。 つまり、仲良く(当たり障りなく)しておく価値があるというか。 敵に回したら厄介だから、良好な関係を保てるよう、 慕っているふりをしているというか。 私自身、嫌いな人に対して、積極的に「嫌いだ」なんて感情、 ぶつけようとも思いませんし(かといって、仲良しごっこもしませんが)、 どうしても接点を持たざるを得ない相手には、 当たり障りなく付き合うようにしています。 本人や周りが見て「あの人のこと嫌いでしょ?」なんて、 感づかれるようなヘマはしません。 これを周りから見れば「あの人は嫌われてない」になると思うし。 私と同じような感覚で、嫌いな人と付き合っている人もいると思う。 嫌な人なのに割と好かれてるって、そういうからくりじゃないかな? と思いますが・・・。

トピ内ID:2237330978

...本文を表示

うーん

041
雲を掴む
回答にならなくて申し訳ないのですが、具体的な例が何も書かれていないので何とも言えないです。 >周りから文句や悪口を言われている人を、「そんなにムカつくかなぁ?」と思うし、嫌いな人は、周りから割と良く思われていたりするんです。 周りの人に文句を言われている人は、その人のどの部分が悪いと言われているのでしょうか? そしてトピ主さんはそのことを悪くないと思うのですね? また、トピ主さんが嫌いな人は、その人のどういうところが嫌いなのですか? そして周りはそのことについてどう言っているのでしょうか? 何か具体例がないことには、考察も推測もしようがありません。

トピ内ID:2833034033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧