本文へ

「戦え!オスパー」ご存知の方?

レス13
(トピ主 0
041
SFおばさん
話題
40年近く前に放映されていた、「戦え!オスパー」というアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか?
モノクロで超能力者もののSFアニメでしたが、私の初恋は、オスパー君かソラン君かエイトマンか(気が多すぎ?)、というくらい子供心に大好きでした。再放送の最終回、宿敵ドロメを倒した後、「ドロメは死にました」と連絡したところで、家族に邪魔されて最後の最後を見ることができなかったのが、トラウマとして残っております。
メジャーではなかったのか、同時代の他のアニメに比べて、扱われることが少なくて、さみしいです。
今見るときっと笑っちゃうんだろうなー、と思いつつも、何かご存知の方がおられましたら、是非教えていただきたいと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一部のみですが・・・

041
エスパー
オスパ~♪ オオオオオ~♪ 我らのみ~かた~♪ というテーマソングだけはよく覚えています。

トピ内ID:

...本文を表示

作曲は

041
真美
 あの富田勲先生です。  富田先生のアニメ・ヒーロー物の曲では、この主題歌が一番好きなのですが、CD化されているかどうかは不明です。    ソノシートをカセットテープに録音したものをよく聞いていたのですが、テープが切れてしまいました。  漫画の方も、コピーを所持しているのですが、どこに保管してあるのか…。  主題歌は、エレキギターが懐かしいリズムで、『進め!マイティジャック』(こちらも富田先生作曲)に、似た軽快なイメージです。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしいなー

041
Jean Paul
タイトルと主題歌は覚えているんですが内容がすっかり忘却の彼方です。検索してみるとかなり詳しい情報が残っているんですな。現代のアニメと比較すると平板な描き方で主人公もそれ程でもないんです。当時何故いいなーと思えたのか不思議です。多分他のアニメと比べると光っている部分があったのでしょうね。 そういえば当時のアニメは主人公が大抵は少年少女でした。だから当時は主人公を自分に重ねられたのかもしれませんな。

トピ内ID:

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
SFおばさん
トピ主です。 エスパーさん、レスありがとうございます。 子供の頃から、「オスパー」の話をすると、「光速エスパー」とよく間違われたものでした。 主題歌もよく覚えています。後年CDで聞いた時には、こんな演歌調だったっけ?と驚きましたが。 オープニングで海の上に道が出来てオスパー君が走ってくるシーンを覚えています。 「血を吸うタネ」の話や、最後に彫像になるライオンの話や、ヒロインの髪にとまってオスパー君とテレパシーではなせるようにしてくれる蝶々とか・・・ ドロメがオスパー君に呼び出し状を書くのに「拝啓オスパー君 ぼくドロメ」と書きかけて、何度も書き直すシーンなどを覚えています。すべて断片的ですが。 さすがに古いのかマイナーなのか、覚えておられる方は少ないみたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

主題歌は印象的ですよね

041
SFおばさん
トピ主です。 真美さま、レスありがとうございます。 富田先生、というと、虫プロのアニメも多数手がけておられましたね。 歌詞はあの寺山修司氏だったそうで・・・ CDは、「懐かしのTVアニメ主題歌」的なものの何種類かに、収録されています。けど、TVとは歌手が違うらしいです。私も再放送の時にカセットテープに録音したのですが、誤って消してしまったような。 漫画もいとこの家でちらっと見たことがあったのですが、何分就学前頃のことで、ほとんど覚えていません。 このアニメで、サイコキネシス・テレキネシス・テレパシーなどの言葉を覚えましたが、サイコキネシスとテレキネシスは同じものなのか違うのか、よく理解できてませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

私は超能力に惹かれたのだと思います

041
SFおばさん
トピ主です。 Jean Paul さん、レスありがとうございました。私がオスパー君に惹かれたのは、超能力のせいだったと思います。 検索かけて引っかかってくるものも見たのですが、各話のタイトル一覧なども大変ありがたいのですが、内容についてもっと知りたくて・・・  先のコメントで書いた、ヒロイン(ユミ)の髪にとまる白い蝶についても、どこにも書いていないので、他の作品と混同しているのだろうか、と心配になっています。 昔のアニメ、オスパー君はちょっと年齢不詳ですが、少年少女が主人公のものが多かったですね。タツノコプロ作品のヒーローぐらいになると、少年と呼ぶにはちょっと抵抗がありましたけれど。 それと、昔のアニメの主人公たちは、わりあい言葉遣いが良かったと思います。現実的ではなかったのかも知れませんけれど。

トピ内ID:

...本文を表示

また懐かしいものを(笑)

041
アニメ好き
大きな声で呼んでごらん オスパーの名前を呼んでごらん・・・ この主題歌、好きでした。なんとなく、他のアニメ主題歌よりもあか抜けてる気がして・・・ 最終回の結末ですが、実はドロメは生きていました。オスパーに対する劣等感からすべての悪事をはたらいていた事を初めて素直に打ち明けたドロメをオスパーは許し、二人は海底都市(彼らムー帝国の末裔達がひっそり暮らしている)に帰ってゆきます。真相を知った海津長官たちは別れを惜しみ再会を願うのでした・・・

トピ内ID:

...本文を表示

オースパー

041
なにわオタ
 確かに「戦え!オスパー」を憶えてる人は同年代にも少ないですね。 本格的な超能力ヒーロー作品で私は大好きでした。オスパーは太平洋に沈んだままのムー大陸の出身で、その一族はみんな超能力を持っており、いつか地上に出られる日を夢見て暮らしていました。やがて、その夢を叶える装置が開発されました。だけど2機しか作れませんでした。(一人乗り)  とりあえず、ムー大陸の国では一人を地上に送り出すことにしました。そこで国中で最もすぐれた超能力者にその任務に就かせることを決める為、オスパーとドロメに超能力を競わせます。 テレキネシスではドロメが勝ち、テレポートではオスパーが圧倒します。テレポートのできないドロメは無断で脱出装置で地上へ逃げ、オスパーは総帥?父のような人の命令で後を追います。しかしムー大陸は二人が脱出したせいで浸水し、滅亡してしまいます。 地上に出たドロメは悪事の限りを尽くし、オスパーはそれを阻止せんと戦います。超能力での戦いは子供心に迫力ありました。確か主題歌は山田太郎さんだったと思いますが違いますか?

トピ内ID:

...本文を表示

最終回はこんなのでした。

041
なにわオタ
 ドロメと対決したオスパーは驚愕します。 ドロメはテレポートができるようになっていたのです。「俺もお前と同じムー大陸の出身だ。だから俺にもできるんじゃないかと思い特訓を重ねたんだ。」とドロメは言います。そうして以前より強くなったドロメに苦戦します。    後半での二人の対決は苛烈を極めます。 ドロメの強力な力に圧倒されるオスパーは死力を尽くして戦います。力を出し尽くすまで戦う二人。先に倒れたのはオスパーでした。 ドロメは「勝った。俺は勝ったぞ!」と勝利に歓喜します。 しかし、超能力を使い過ぎた為にドロメは激しいめまいを起こして倒れます。  その瞬間お互いに悟ります「俺たちはたった二人のムー大陸の生き残りじゃないか。」  やがてオスパーは仲間に「僕はドロメとともにどこかでくらしていきます。」と手紙を残して去っていきます。 最後に見たのは小5の時でしたので記憶違いの点もあるかもしれませんが9割方は合ってると思います。  このラストは好きです。言葉使いのいいオスパーと一緒に。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

041
SFおばさん
なにわオタさん、ありがとうございます!!(狂喜乱舞) そうか、ドロメは死ななかったのですか。勝手に死なせてしまっていたのは、最後まで見れなかった無念のせいかもしれませんね。 「拝啓オスパー君 僕ドロメ」の印象が強烈だったせいか、ドロメは何となく憎めないキャラ、のイメージを持ち続けていたので、死ななくてよかったです。 再放送を見たのはたぶん小2の時だったと思います。午前中の再放送で、春休み中にみていたものの、学校が始まって見れなくなり、飛び石連休(その頃は4日は休みではありませんでした)を心待ちにしていましたが、5月5日を待たずに最終回になり・・・でも最終回が祝日だっただけでもよかったのかな。 ドロメが岩をテレキネシスで持ち上げて、その上に乗って戦うシーンがオープニングにあったと思います。ドロメはテレポートができなかったのですね。 そういえば、ソランとか忍者部隊月光とかは、エンディングの歌も覚えているのですが、オスパーにはエンディングはなかったのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

オスパー君の鼻は・・・

041
SFおばさん
トピ主です。アニメ好きさん、レスありがとうございます。 前後してすみません。 ネットで調べた時にも疑問だったのですが、海底都市は残っていたのでしょうか?なにわオタさんのレスでは滅亡してしまったようなのですが。私もオスパー君たちは帰るところがないの・・・と思っていたので、ホントはどうなんでしょうか? また、変な話ですが、オスパー君の鼻は黒かった(影の部分がついていた)と思っていたのに、ネットでみた絵ではどうもそうはみえません。私の思い違いだったのかな?

トピ内ID:

...本文を表示

補足です

041
なにわオタ
 エンディングは全く記憶にないですね。 私は夏休みに見たのが最後で、小5,6に白黒アニメの再放送を一挙にやってくれたのは、もしかしてTV局からの最後のプレゼントだったのかも。  オスパーの他の内容は殆ど憶えていないのですが、「サイボーグ・ヒバ」(ビバかもしれない)だけは別でした。サイボーグにされて、破壊の限りを尽くすヒバ。(ヒバは飛べました。)オスパーはテレキネシスで動きを封じます。 オスパー「僕は君の急所を抑えることができるんだ。」 ドロメがその邪魔をします。 ・・・  やがてヒバは自分のしたことの恐ろしさに気付き、どこかへ去ろうとします 。オスパー「どこへ行く?」 ヒバ「君たちの手の届かないところだ。」ヒバの行き先に辿り着いたオスパーは恐ろしいものを目の当たりにします。 それはサイボーグの人工臓器や破片だったのです。博士「サイボーグの自殺か。」  これは後味悪かったですね。  オスパーのOPなら、今でも見ることができます。 「アニメ主題歌集」というビデオで、古いビデオ屋ならあるかもしれません。(20年ほど前のもののようです。うちの近所にはあります。)

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
SFおばさん
なにわオタさん、レスありがとうございます。 ある時期を境に、白黒のTV番組は全くといっていいほど、再放送されなくなりましたね。まさか、その頃フィルムを全部処分してしまった、なんてことはないでしょうが・・・ NHK では昔のフィルムはほとんど残っていない、という話を聞いた時は悲しかったですけれど。 サイボーグの回は覚えていないのですが、それはやるせない結末でしたね。 子供心に、考えさせられるものがあった番組だったのかな、と思います。 OPの情報、ありがとうございます。探してみます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧