20代後半から街コンや婚活パーティー、趣味の集まりやお見合いに足を運び、婚活してきました。
元々恋愛体質ではないけれど、家族や親戚に結婚や子供を促されたこともあり、その時はいつかは結婚したいし頑張ろう!と自分なりに一生懸命婚活していました。
だが現実は厳しく、気がつけば30代半ばに突入。
何人かは好意を持ってくださる方やデートをしてくれた方もいるのですが、何度か会っていると段々気持ちが冷め、メールの返事も苦痛になっていき、仕舞いにはデートに行く前に涙が出てくる始末。
よく婚活=恋愛ではないと言われますが、ときめきを感じないどころかメールやデートが苦しいと感じる方と結婚など到底無理だと思い、早々に謝罪しお断りしました。いつもそれの繰り返しです。
たった3回デートしただけで断るなんて!とお相手から怒られたこともありました。
それでも、次こそはもしかしたらと婚活を続けていたのですが、先日お見合いした方がきっかけで気付いてしまいました。
結婚願望が消えている事に。
その人は年下で、色々話題を振ってくれる気遣いもあり、良い人だなという印象でした。
しかし、お見合いが終わった直後、真先に断る理由を探している自分がいました。
薄々気付いていたような気もしていますが、頑張って婚活していたあの頃のような気力も情熱も最早枯れ、いつしか「結婚する!」ではなく「婚活をしている」という事が目的となり、何もしていないわけではない、という事を自分や家族への言い訳にして現実から逃げていただけだったのだと思いました。
今は、こんな自分だから、老後が孤独でも仕方ない。せめて自分らしい余生を送るためにどうすればいいのかを考えています。
もし結婚を諦めて良かったと思っている方や、同じく結婚願望が無くなったという方がいれば、どんなきっかけだったのかなどお話を伺いたいです。
トピ内ID:9398657013