本文へ

派遣か、直接雇用か

レス2
(トピ主 0
🐱
むぅむぅ
仕事
はじめまして。
今年35歳で子ども2人の母です。

しばらく専業主婦をして、仕事復帰して2年。
はじめはパート→時間を増やしたパート→フルタイム派遣として今は大学で週5日働いています。

しかしこの三月で、予算の関係で今の派遣ポストを無くすことにしたとのことで、
四月からのお仕事を探しています。

子どもがまだ小さいので、9:00-17:00残業のない事務を探しているのですが、
中々そうした求人が無い(田舎なので‥)+あって応募してもその派遣会社選考で落ちる(3件ほど)が続いてきます。

そんな中、今の派遣会社の担当が9:00-16.00フルタイムの派遣を紹介してくれました。
それとともに、9:00-17:00で地元の中小企業の正社員の面接を受けたところ進んでいます。

今、どちらに進むかとても悩んでいます。
正直派遣の16:00までならもっと子どもといられるし楽かなぁ、
また正社員の会社はまだ3年ほどのベンチャーなのでこの先どうかなぁ、
やはり派遣の方がいいかなぁと。

しかし、正社員の方も、ワーママも多い環境のようで残業もないとのことで、待遇も良さそうです。
派遣も何歳まで続けられるかわからないし、
会社の規模的にも少し不安だけど思い切って正社員になるか、、

参考までに色々経験されてきた皆さんの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:3848654793

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら正社員をお勧めします

041
チュン夫
>社員の方も、ワーママも多い環境のようで残業もない それなら、なおさら「正社員」お勧めです。 他の待遇や給与・賞与も比較しないといけませんが、正社員のほうが優遇なのでは? >まだ3年ほどのベンチャーなのでこの先どうかなぁ 会社がなくなるとか移転するなどの心配はあります。 とはいえ、その時に退職したら、派遣には戻れないのでしょうか?。 派遣を続けた方が、この先ずっと仕事が途切れず派遣先があるとか、正社員を退職したら派遣には戻りにくいのなら、派遣のほうが良いのかもしれません。 そこまで派遣が有利でもないのなら、たとえ途中で退職することになっても「正社員」押しだと思います。 既に3年間続いているのですから、そのベンチャーがもっと成功して大化けする可能性だってゼロではないのです。

トピ内ID:6941042670

...本文を表示

ベンチャーは向き不向きが分かれる

🙂
今回も匿名で
職種によるのですが、ベンチャーで事務職の場合、総務・経理・人事がセットになって担当という可能性があります。そこまで極端ではなくても兼務やマルチタスクは普通です。 また、設立から日が浅いですからルールも整っていないことがあり、一つの事例に対してルール化されるまで何度も個別対応を強いられることがあります。その都度上司の指示を仰ぐのではなく、ある程度自分でリスクを負ってスピード感のある仕事を求められる場合もあるでしょう。 このような環境で仕事することは、キャリアの上でプラスになることは確実ですが、大企業で決まった担当の業務をしっかりルール通りにこなす、という働き方をしてきたのであれば、大きな意識改革が必要です。向き不向きが分かれます。

トピ内ID:9105781208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧