本文へ

30歳。パティシエになりたい!

レス27
(トピ主 0
041
夢見子
仕事
派遣社員・独身・30歳の者です。

学生時代からお菓子作りが好きで、よく友達に配って喜んでもらってました。
しかし、その頃はあくまで趣味の意識しかなく、就職は憧れだった航空関係の仕事に就きました。
今は派遣で事務の仕事をしてますが、数年前パン屋さんで製造のアルバイト(当時金銭的に厳しく約一年で辞めました)をしてから、お菓子作りの仕事がしたい!パティシエになりたい!という気持ちが大きくなってきました。

パティシエは10年経って一人前になると本で読みました。30歳から目指してなれるものなのでしょうか?もう遅いのでは…と思ってしまいます。

30代になってからパティシエを目指した方、周りにそのような方がいらっしゃる方、よろしければお話・アドバイス等を伺えないでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張って欲しいですが

041
小豆
夢があるなら是非頑張って欲しいですが、次のような困難な点があるかもしれません。 .趣味で少量作るのと仕事で作るのでは大きく違う。体力勝負、ひたすら単純作業もあるのでは?きれいな飾り付けをさせてもらえるようになるのは何年も先、それまで毎日、ひたすら練り続けるとか削り続けるとか。 根気、忍耐、体力が要りそう。 ・今から修行するとなると、十代の「先輩」にあごで使われることもあると思う。そういうことに対してカチンと来るようでは無理と思われる。 雇う方も、30を過ぎた新人は「体力もないだろう、年上だから何かと扱いにくいだろう」ということで採用してもらえないかも。 「趣味」と「仕事」は違うと思います。あくまで趣味でする、あるいは、お菓子屋を営む人と見合い結婚して店を手伝うなどの方が現実的かもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

頑張って!

041
夢に向かって
今、あなたが夢を実現させるために1歩前に踏み出したとしても、踏み出さなかったとしても、10年後はあなたが40歳である事には変わりがないのでしょ? やってもやらなくても歳をとるペースは同じ。それなら、夢に少しでも近付くために一生懸命過ごす10年間の方が、私には充実して見えます。 50歳近い年齢でで医師を目指す人だっているくらいです。30歳なんて、若い若い! 頑張って、と応援したいです。

トピ内ID:

...本文を表示

だいじょうぶ

041
non
こんにちは。 娘は製菓専門学校を出ました。 卒業式の時、いましたよ。30以上の方が何人も。 中には電車で3時間かけて通って、皆勤賞をとった方も。その方はさらにフランスの学校まで行くとのことでした。 たしか32歳だったと記憶しています。 何かを始めるのに遅すぎることはないと思います。 夢にむかって頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

学校に問い合わせされてはいかがですか?

041
からくり
パティシエのことはよくわかりませんが、学校があるのでしたら通われてみてはいかがでしょうか?それかどこかで見習いとして働いて経験を積んでいく。 それから小豆さんの >雇う方も、30を過ぎた新人は「体力もないだろう、年上だから何かと扱いにくいだろう」。 中にはそう考える人もいるかもしれませんが、実際の30歳ぐらいだったらいくら10代だらけでもまだ若い部類に入るのでは?新たな職種にチャレンジすることも可能な年ですよ。定年まであと30年もあるんですから、まだまだ先が長いですよ。30ぐらいで体力がきつかったら、多くの人は定年まで働いてないでしょう。一番大切なのは仕事ができるということだと思います。 もし30すぎてパティシエになったという方のアドバイスがなければ学校(あるかどうかわかりませんが)や募集先に問い合わせてみてはいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示

30歳なんてまだ若い。

041
ちゅじ5
今の時代、40以上の方でも学校に通って転職している人をよく見かけますよ。だからトピ主さん、30歳なんてまだ若いですよ。スポーツ選手など一部をのぞいて何かをはじめるのに手遅れだなんていう年ではないですよ。 業界の事は詳しくないのですが、学校に通われてみてはいかがですか?それから就職された方がいいのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

今からなら20年

041
賽銭箱
10年というのは、若い時からその道一本でやってきた 人の場合でしょうから、若い時ほど吸収力がなく、人の 言うことを素直に聞く心が失われ、体力的にも無理が きかず、収入や将来について迷いと不安が足をひっぱる 30代から始めたら、20年はかかるとみたほうがいい でしょう。 55歳に一人前になれれば大成功、というのであれば、 やってみる価値はあるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですねー

041
ハンフリー
私はトピ主さんと多分同い年だと思いますが、 チャレンジしてもいいんじゃないかと思います。 私は応援したいです。 ちょっとキツイかもしれませんけど、 「やめとけ!!」と言う人もいるし 「やってみなよ!!」と言う人もいます。 トピ主さんがどちらかを選んで後悔しても、 小町のみんな(私も含む)は だーれも責任とってはくれません。 たくさん悩んで、ご自身の決断をしましょう。 悩み、苦しみ、どちらにせよ 勇気をもって決断することに 意義があるのだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

業界のことはわかりませんが、

041
川船
24歳の若輩者だし、業界の人間ではないのでコメントする権利はないかもしれませんが、いくつになってもやろうと思えばできるのではないですか?たしかに16歳頃からはじめた人からすれば14年の差がつくし、先輩になることもあると思いますが、でも一番大切なのは本人の意欲なのではないでしょうか? 公務員で事務職の50代の伯父なんか定年退職後に料理人になりたいということで働きながら学校に通ってますよ。 で横ですが、24才の私から見ても30代なんてまだまだ若いと思いますよ。今の時代人生80年あるんですから。30才ぐらいで体力的にきつくなるっていうのはオーバーすぎませんか?もっと先があるのですから・・・・。 最後にトピ主さん、一人前になるまで修行は厳しいかと思いますが、頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

大変だよ

041
ノートルダム
実家が洋菓子店の友達が都市圏の大きな洋菓子店に就職しました。 結果…2年で体を壊して返ってきました。 一袋数十キロの小麦粉や材料を運んだり、混ぜたりしなければなりません。 それに長時間の立ち仕事です。 女だから運べません、できませんは通用しません。 火傷や怪我も多かったそうです。 仕事は今のままで結婚してからお菓子作りしたり洋菓子店のパートに行くのではダメですか? (パートは時間で切られますから) 最初から責任ある仕事を任せてもらえないのは何の業界も同じだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

やりたいことをやりましょう

041
みかん
遅くはないと思いますが、 賃金が安い 先輩が若い 休みが少ない 時間が長い 体力仕事 職人は癖がある人が多い お店によっても違いますが、やる気があるなら大丈夫ですよ 数年で独立する人もいますし、外国の誰でも知ってる様なある高級ホテルの製菓の責任者は、20代前半でしたよ 最初は大変だと思いますが、本気なら数年後にやってよかったって思えると思います

トピ内ID:

...本文を表示

ケーキ屋の現実

041
元ケーキ屋
以前ケーキ屋で働いてました。 個人店・工場(デパートなどに卸してる)・ホテルなど、働く場所によって違いもありますが、とにかく体力勝負です。この中で一番条件がいいのはホテルだと思いますが、倍率も高いですし、正直就職は難しいと思います。 個人店になると、給料は少ない・労働時間は約15時間くらい・休みは週1・保険などついてないところもあります。また、人数が少ない職場ですので、人間関係で悩むことも多々あります。工場ではデパートなどに卸している場合、元旦も休み無く働きます。クリスマスは泊り込みもあります。また、洗剤での手荒れは日常茶飯事で、重い粉袋等持つことがあるので腰にもきたりします。 厳しい事ばかり書きましたが、以上の事をふまえてもトピ主さんに強い希望があれば進まれてもいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

Being late is better than never

041
プリン
夢を追うのに年齢は関係ないと思います。確かに、18歳から順調に目標に向かって進んできた人とは差がつくのかもしれませんが、だからなんだっていうんでしょう。 10年後「ああ、あの時に諦めないでやっておけばよかった...」と後悔するか、「諦めないで頑張ってきて本当によかった」と思うかは、今のトピ主さんの行動力次第だと思います。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

ケーキ店といってもぴんきりでは。

041
こより
私の知人は、学生の頃からお菓子づくりが大好きで、OLになってからも、お菓子を作って職場の方に試食していただくのが趣味だったそうです。 そんな彼女は、OLをやめ、一念発起、フランスへの修行に出かけます。と言っても、長期間でなく、外国人修行者向けに製菓学校が行っている、短期間の講習に繰り返し参加したそうです。 その後日本のケーキ店で修行したかどうかはしりませんが、彼女は、学生街の片隅で、ケーキがメインのカフェを開いています。そのエリアのケーキ情報誌にも載っています。 それこそ、表参道や自由が丘の有名店になるぐらいの夢を持ってるなら、それなりの所で修行すればいい。街角のおばさんや学生さんに親しまれるケーキ屋さんなら、その位の味を目指せばいい。トビ主さんがどのくらいの野望を持ってるかは分かりませんが、目指す形に見合った修行の仕方でいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

遅くない

041
ばばば
だいたい年齢じゃないし。 私は高卒でずーっとケーキを作ってきましたが、(14年間働いてました。10年で一人前というより、一生勉強だと思います)今は専業主婦ですよ。自分でも何やってるんだろって思いますが・・・今は休憩中です。 33で思い立ち、フランスに二ヶ月お菓子留学に行って、その後個人で喫茶店にケーキをおろすようになり、35でお店を立ち上げ、今はうまくいっている。という39の方を知っています。 自分の人生、人から聞いた話は参考にはなりますが、それがあなたの正解ではないと思います。 自分でやってみて、どうなのか考えてみれば良いのでは? どの世界だって、大変ですもの。 どこかの町では私たちのお母さん位の年齢の方のケーキ屋さん、大繁盛って言ってましたよ。 あなたがあなたらしく生きていけますように・・考えて悶々としているより、何か始めてみられてはいかがでしょうか? 影ながら、応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
夢見子
皆様、アドバイスや励ましのお言葉等、本当にありがとうございます! 自分の夢のことで、こんなにいろいろお返事を頂けるとは思ってもなく、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 この何日か真剣に考えて気づいたことは、自分はやっぱり好きなことを仕事にしたい、そして後からあの時行動しておけばよかった…と後悔したくない、という気持ちです。 体力・年齢の問題等、皆様からのアドバイスを考慮しつつ、夢に向かって一歩ずつでも踏み出していこうかと思っています。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

パティシエの職場

041
ねここ
厨房のあるケーキ屋さんで販売のアルバイトをしたことがあります。 そのときに、OL生活3年を得て、製菓学校に行き、ケーキ職人としてバイトしている人と仲良くなりました。 ケーキを作る仕事は重労働。粉が入った袋を肩に抱え、大きなボールで生クリームを泡立て、腕にヤケドの痕をつくり、冷房のきいた調理室で立ちっぱなしの仕事(女の人は腰が冷える)。彼女の職場は13時間労働でした。 パティシエの職場がどんな風なのか、よく調べてから検討されてもよいのではと思います。 ※ホテルは勤務条件がよいので、女性でも働きやすいようです。 勤務時間が長く、その割りにお給料はよくないので、派遣で時給で働いていた経験があると、割り切れない思いを強く感じられるかもしれません。私が仲良くなった人は、2年職人として働いたあと、OLに戻りました。 いろいろ書きましたが、根性が座っていれば、きっと大丈夫ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

料理の先生。

041
こっこば
近所の主婦の話です。 その人は35歳で料理のスクール(結構ポピュラー的な感じのです)で「インストラクターコース」を選んで学んだ後、しばらくそこの料理スクールでインストラクターをした後、近所のケーキ屋さんにアルバイトか何かで働いていましたよ。 ちなみに自宅でもクッキーを焼いていて、町内会や近所の保育園、喫茶店におろしています。 (結構おいしいです。) パティシエとはちょっと違いますが、お菓子で仕事をしていますので、そういう形でも十分いけると思います。 最近はネット販売でもそういう方がいらっしゃるみたいですし。 やはりスクールに行って、何かしらの資格を取る事からはじめてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

給与が低くてやめたのに?

041
お麩
友達にいます 27まで事務員、28で渡仏(コルドンで上級卒業) スタージュ→『たまたま』労許取得できた→パリでパティシエール 彼女の場合はフランスでビザの問題などもありましたが、彼女曰くは無理ではないとのこと 彼女は日本でも学校に行ってましたが、やり始めてから6年目にシェフパティシエになりました (フランスの場合はビザが厳しくなってるので、今からとでは状況が違うと思いますが) しかし、年齢や体力以外に今の職場に移るまでは財政的にかなり大変だったようです トピ主さんも『当時金銭的に厳しく約一年で辞めました』 と書かれていますが、この件に関してはどうされるのでしょうか 金銭的に厳しくて1年しか生活が持たなかった、と言うならば今後はどう生活は大丈夫ですか 上記の彼女は資金を貯めてから留学してました 国内では留学ほどはかからないと思いますが、金銭的に辛くて辞めた、と言うことが気になります その覚悟も必要かと思います

トピ内ID:

...本文を表示

具体的にどういう形でご飯を食べるのか考えてから

041
あみこ
製菓学校には年齢が上の人も通っているだろうが、しかしそれを生活の糧にする気はなく、単に趣味として技術を身につけたいだけという人も少なく無いのでは。 しかし「それでメシを食う」となればまた別の問題が出て来るのでは? どういうところでどういう形で「パティシエ」として働きたいのでしょうか? 若ければホテルの製菓部や有名菓子店に見習い採用してもらえるかもしれないが、年齢が高ければ雇ってもらえない可能性が高い。社会の現実を考えれば。 自分で菓子店を開くにしても資金はどうするのか経営手腕はあるのか。 具体的に「どういう形でパティシエになるのか」を考え、それが実現可能かどうか具体的に検討してみるといいのではと思います。 もしそれで生活の糧を稼ぐということではなく、趣味として高い技術でお菓子を作りたいというだけであれば迷わずGO!です。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたはいま、十年前に戻ってきているんですよ

041
夫は家では料理長
 ひょっとして、「あと10歳若かったら」などど考えて はいませんか?  いま、あなたは10年前に戻ってきたんですよ。  わたしは、33歳にして理系の大学に合格し、院まで 調子にのって修了しました。実験のための徹夜も若者に 勝るとも劣らない懸命さで乗り越えてしまいました。  どうしても、どうしても、どうしても大学に行きたかったから、一生懸命勉強しているうちに、味方はどんどん 増えていきました。  信じられないかもしれないが、わたしはこれから医師 になるために受験勉強をしているところです。(年齢は 発表できないけれど、33に6を足せば推し量れるであ ろう)  1、ぜったいにパティシエになれると朝から晩まで思って頑張ること。  2、一生懸命努力をしている人を馬鹿にする人はだれ もいない。かえって応援してくれるものです。  30歳は若いですよ。うらやましい。  気にせず夢にむかって走るのです。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばってください

041
けーき
ですが、ひとつだけご忠告です。 昨今、ケーキを作る人を「パティシェ」と格好よく言いますが、現実のカテゴリーは飲食の製造業になります。 これは、現実問題お給料はとても低いです。 朝もパン屋なみに早い。 私は少し日本でお勉強されたら、海外に修行に行かれてはどうかと思います。 それだけで、経歴に華がでる業界です。 現実は厳しそうですが、新しい世界に飛び込むトピ主さんを素敵だなぁ、と感じました。 陰ながら応援しますので、また陽の目をみたあかつきにはぜひ投稿してください。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたの覚悟次第です

041
ponn
私の知り合いにも、定年前に脱サラを計画し実現した人が居ます。並大抵の苦労ではないと思いますが、基本は年齢の問題ではないと思います。 トピ主さんも、ここで背を押されたら、後は自分の意思で自分の夢を掴むよう努力してください。 誰かの助けを期待してはいけませんよ。自分で実現するためのステップを考え、方法を見つけるんです。 年齢と言うものはここで関係します。いい歳をして、誰かに支えて貰おうとすれば、反感を買う事に成ります。意志を強く持って、チャレンジしてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

どういうパティシェを目指すのか?

041
相談員?
目標が大事です。 いきなり店を開くのは難しいですよね。しかし、その年齢から始めて、若い人間と同じ道を歩くのは果たして正しい選択でしょうか? あなたが目指す理想の形はどういうものでしょう? その形に一番よい道を考えるのが良いのではないでしょうか? あなたの考えるパティシェとはどういうところで、どういうものを作って、誰に買ってもらうのでしょう? もしくは誰に食べてもらいたいですか? 食べた人にどういってもらいたいですか? そういう理想の方向から逆算してみて、一番よい方策を考えて見ましょう。 それがある程度やれそうならトライするのも良いでしょう。世の中店に勤めて、そこで働くばかりが道ではありません。既成概念で考えては先に進めませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

厳しいですよ

041
元職人
「パティシェ」と横文字にすると聞こえは良いですが、要するに「職人」です。叩き上げの世界なんです。趣味に毛が生えた位では職業人としては成り立ちません。まず、洋菓子店で短時間でも製造のアルバイトでもしてみたら如何でしょうか。「自分で楽しむ物」と「売り物」の違いがよく判ります。ちなみに現状は洋菓子店の経営は想像以上に厳しいようです。コンビニで販売される「スイーツ」の台頭、安価な大規模店の積極的出店が大きな原因の様です。実際に現場に触れてみて、ご自分に合う仕事かどうかを確かめてから行動に移しましょう。個人で資金をお持ちでしたらオーナーとして開店は出来ると思いますが、他人の店で自分の思考を入れた物を作る立場になるには長い下積みが必要になります。製パン業と似た環境ですが、下積み時代は洋菓子の世界の方が圧倒的に待遇は良くないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

遅く始めるなら工夫してみては。

041
ラスカル
始めるのは遅くないと言っても、現実は非常に厳しいので、若くて始める人と同じコースを行くときついですよね。10数年修行して資金作って小さなケーキ屋開業・ホテル勤務では面白くないでしょう。 現実は厳しいです。厳しすぎるから、いくら努力しても駄目な人があるし、あまり努力しなくても成功する人もいます。 私が貴方であれば、普通のコースは始めから捨てます。18歳とは違いますからね。自宅で3年程死ぬ程研究してノンカロリーなオリジナルケーキとか作ります。そして、市場価格の半値でネット販売開始します。おいしく無かったら全額返金しましょう。売れ始めた場合、自分で重い粉練ったりせずバイト雇うか機械入れましょう。 貴方は美味しいケーキのレシピだけ死ぬ気で研究するのです。20年修行した人に勝つには極端な合理化しかないです。夢を追うのも良いですが、勝たないと楽しくないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

学校職員のものです。

041
RT
>製菓学校には年齢が上の人も通っているだろうが、しかしそれを生活の糧にする気はなく、単に趣味として技術を身につけたいだけという人も少なく無いのでは。 いいえそんなことはありません。たしかに高校卒業して入学している人が多いですが、3割ぐらいは社会経験のある方です。中には30以上の方、いや40代以上の方もいらっしゃいます。でもそういう方達でもきちんと就職してます。 若ければホテルの製菓部や有名菓子店に見習い採用してもらえるかもしれないが、年齢が高ければ雇ってもらえない可能性が高い。社会の現実を考えれば。 >今は社会経験のない若者はきちんと挨拶ができない等の理由から、逆に社会経験のある人を採ろうとしている所が増えています。 確かに体力は必要ですし、給料も安い等厳しい世界ですが、やる気と年齢にこだわらなければ大丈夫ですよ。いきなり見習いからはじめると仕事も一から覚なければいけないし、体力的にもハードなので長続きしない可能性もあります。学校に通われてやっていけるんだという自信ができたら就職された方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です2

041
夢見子
みなさま、引き続きいろいろなアドバイス・ご意見等ありがとうございます! 今は経済的な事情があり、すぐに動ける状態でなく、もどかしいですが、少しずつでも夢に近づこうと思っています。 年齢に関係なく、夢に向かって努力されている方がいろいろいらっしゃることを知り、勇気付けられました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧