本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • アラフィフ共働き 忙しい夫をどこまで気遣う?

アラフィフ共働き 忙しい夫をどこまで気遣う?

レス3
(トピ主 0
🙂
さきちゃん
ひと
50代でずっと共働きです。3人の子供がいます(大学生2人高校生1人)。

子供たちは体育会の部活、オフの日は不定期でバイトに学校、高校生は塾、遊びと予定は日々変わりますが、お弁当と夕飯の準備はしています。

夫は管理職ですが、昔と変わらず激務で、飲み会なども多く、ごはんはいらないといわれることが多いです。
家事も育児も99%私がワンオペでやってきてるので、夫が忙しくても夫のことまで面倒を見切れません。

今も大学の受験から入学に至る手続き(振込や手続きなど)や部活関係の保護者の仕事、すべて私一人がやっています。

一連の流れの経過報告も、深夜に帰宅する夫と話すほど体力はありませんし、朝はお弁当作ったり、自分の出勤準備、家事でめいっぱい。
ラインを打つのも一苦労なのでしません。

夫は自分のことだけやっているので、夕飯がいるのかいらないのか、何時に帰宅するのか、土日の予定は?などと確認するのも面倒で、基本、放置です。

土日は私は子供のことや、美容院に行ったり、日ごろできない溜まった家事や買い出しで終わります。

夫はゴルフの練習にいったり、基本、自分のスケジュールで動いています。

忙しいのはわかってるけど、自分のことは自分でやってほしいと思うのは、妻として冷たいでしょうか?

それと、普段これほど会話もなくやってきてるので、老後が心配です。
真面目に働いてくれてるけれど、それは私も同じ。
私も更年期で体調が悪い中、なんとか自分を奮い立たせて、自分の老後と子供の学費のためにフルタイムの仕事を続けてきてます。

でも、いつしか夫婦でいる意味がよくわからなくなり・・・
4月の異動で夫が単身赴任にならないかなとか考えてしまったり。
お互い様ですが、夫は普段私が家事育児のほとんどをやることに感謝の言葉もないし態度もないです。

離婚は避けたいですが、一緒にいる意味もわからないです。

トピ内ID:7745209423

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様です。

🙂
アラフィフ主婦
お忙しいのは分かりますが、一度ご主人と二人で、今までのこと、これからのこと、主がトピに書いた素直な気持ちを打ち明けるべきだと思います。 家の場合は、私は結婚退社してから、しばらくパーとして、その後妊娠してから、子供が中2まで専業主婦でした。 子供は一人ですが、妊娠中お腹が張り気味で安静にしなければならなかったのですが、実家には帰れなかったため、その時から夫に家事をしてもらってました。 夫は会社帰りに、夕飯を買い、帰ってから、洗濯風呂掃除など、私が動けないので、出産までとその後も結構長く、ほぼ家事をしてくれました。 産後も実家には帰れなかったので、育児も、夜中のミルク作りやおしめがえ抱っこまで協力的でしたので、その頃の感謝を忘れていないので、今も夫婦仲良くしています。 でもそういう夫に対して、私は子育て中、結構キツい物言いをしたりしていた時期がありました。 その時でも夫は優しいことは優しかったけど段々夫も言い返してきて、少し険悪な時もありました。 子供が大きくなってからそういう私自身に気付き、その時はごめんねと夫に謝り凄く優しく接しました。 私の急な変化に驚きつつも夫も徐々に昔のようになり、今の夫婦円満に至ります。 今でも何かあれば相談したりします。 だから主は仕事も育児も私より数倍頑張ってやってきたんだな、と感じたので、そういうことを旦那さんに訴えかけてもいいと思います。 もしかしたら、旦那さんは、主は家事も育児も俺が手伝わなくても楽々やれてる、と勝手に思い込んでる可能性もある。 忙しくて日々の報告も出来ないと書いてありましたので。 話し合って、旦那さんが主のことを労ってくれたり、そこまで思い詰めてたなんてごめん!という気持ちになってくれて、家事なども手伝ってくれるようになれば主は嬉しいだろうし、一石二鳥ですよね。 話し合いは大切だと思います。

トピ内ID:9730452328

...本文を表示

保険だと思っては?

💤
おば
ご主人のことを嫌っているわけではないようですし 夫婦であることに意味は感じていない様ですが 負担を感じてはいないようですから もしものときのための保険だとわりきれませんか?? 現状維持と、離婚すること どちらがあなたにより利点があるか のみで考えてみたらどうでしょう?

トピ内ID:6694390413

...本文を表示

気遣う必要がありますか?

💤
砂肝
48歳母親、24歳の娘がいます。 娘の大学卒業後少しまでずっと働きましたが、体にガタがきたので今は家事に専念しています。 トピ主さんと同様に全て私がやってきましたが、それを疑問に感じたことは無く「夫に特化した世話」など考えたことすらありません。 「世話」には夫との会話、予定確認、体調管理を含みます。 本人から食事や弁当が不要な日などの予定を言って来たらカレンダーに書き込んでいますが、こちらからは別に尋ねません。 その代わり私も、よほどのことが無ければ自分の予定や行った場所ややったことなど、夫に言いません。体調が悪く数日間家事が疎かになりそうな際は申告しますが。 相手がしてくれないことは自分もする必要無いです。 自分のことを自分でするのは当たり前じゃないでしょうか。 妻として冷たいんじゃないかなんて、全然思いませんけど。 うちは夫が大のテレビ好き。私は静かに本を読むのが好き。 だから同じ空間で寛いだり楽しんだりがありません。 会話が少ないどころか寝室も別です。(原因は夫のイビキ・本人が治療の意志無し) 正直言うと夫婦というより、家をシェアする同居人って感じもします。 同い年だから上下も無いし、互いの担当任務を着実にこなしていれば及第点、と私が勝手に考えてます。 トピ主さんより、よっぽど私のほうが冷たいと思いますよ。

トピ内ID:8367706081

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧