本文へ

5歳年中児の問題行動について

レス4
(トピ主 0
🙂
まこんす
ひと
5歳の男の子の問題行動について悩んでいます。
元々活発な子なのですが、幼稚園での問題行動が目立ちます。
わたし達は共働きで、朝と夕の延長保育を使っています。2歳の弟がいます。
お迎えに行くたびに担任や学年主任からほぼ毎日問題行動の報告があり、毎度毎度言われるので精神的に疲れます。
問題行動の内容は、お友達を叩く、引っ掻く、物を壊すなど。今のところ軽い怪我で済んでいますが、今後何をしでかすのか考えたら恐怖でしかないです。息子もお友達に怪我させられることもたまにありますが…。問題行動のたびに夫と一緒に親御さんに頭を下げたり夫から謝罪の電話をしています。
問題行動のたびに叱ってなぜだめなのか懇々と言い聞かせて話し合ってきたつもりですが、全く響いていません。弟にも手を出して泣かすことはしょっちゅうです。
わたしたち夫婦に問題があるからでしょうか?
共働きで寂しいのでしょうか?
年中さんくらいの男の子ってこんなにやんちゃなんですか?
本当に戸惑っています。もう自責の念に駆られて涙が止まりません。
息子はそのうち落ち着くのでしょうか??
ちなみに担任曰く息子のクラスは男の子は活発で取っ組み合いは日常茶飯事だそうで、きっかけはじゃれあってて、それがどんどんエスカレートしていくそうです。

トピ内ID:5701050088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはお疲れでしょう

🙂
あ。
お子さんと話し合って「なぜそういうことをするのか」本人は言いますか?5歳であれば、根気よく話せば何となくでも理由を言ってくれるのではないでしょうか。 うちの子の周りで叩いたり物を壊すなどをしていた子の話を聞いた限りでは ・幼稚園がつまらない(周りの子より理解が早くやっていることがつまらない) ・体力が有り余っている ・家で我慢をしていて外で発散している ・注目されたい(自己顕示欲が旺盛) とかでしょうか。 中には、親が放置しまくって学校でもやりたい放題という子もいますが、あなたのところはそうではなさそうです。 うちの子は怪我をさせられる方です。相手の子にも理由があるんだろうな、と思いある程度は親として受け入れますし、親同士で話し合いはできますが、された本人としては「何でそういうことをされたのか」「同じことを何度もされる」というのが、非常に嫌だったようです。また、確かに軽い怪我がそのうち酷い怪我になったらと思うと、いつもやられている側としては非常に恐ろしいです。 周りの元気な子の親は ・スポーツの習い事をさせる(体力消費、団体行動) ・児童精神医へ相談 をしていました。 別に親が完全に悪いわけではないですよ。共働きでお2人頑張っているし、ちゃんと子どもにも向き合っていると思う。あとは子どもの話はよく聞いてるでしょうか?今日はどんなことがあった、幼稚園でこんなことをした、~君と・・・をして遊んだ、こんな嫌な事があった、とか。毎日話を聞いてあげると変わることもあるかも?もうしてるなら別ですが。児童精神医、一度少し気軽に考えてみたらどうでしょう。色々しているのに、というなら専門家の力を借りるのは恥かしくないですよ

トピ内ID:0660657545

...本文を表示

まずは兄弟でコミュニケーションの練習

041
くま
発達障害児と定型発達児の親です。 発達障害児は兎に角育てるのが難しく、私は専業主婦となり、じっくりと育児に取り掛かりました。 その経験からなのですが まず兄弟で暴力などがあり、仲良く出来ないようなら、外でもコミュニケーションが上手くいかないのではないかと思います。 私は弟には絶対手を出させない様に、それこそ二人っきりにはさせず、手が出そうになるのを阻止。 その上で叱るより、本人がどう感じたかを聞き、腹が立った感情は否定せず、その感じ取ったことがあっているのか?好ましい行動は何かをじっくりと話し合う様にしてきました。 例えば 弟が僕に意地悪をしたくて、こんなことをした。 と感じて怒ったのなら 意地悪されたら腹がたつよね。嫌な思いをしたね。 でも、それって本当にいじわるしたかったのかな?ママには違う様に思うんだけど。反対にお兄ちゃんが好きだから、お兄ちゃんの物が素敵に思えたんじゃないかな? って考えさせる。 暴力を振るうと相手はどう思うか考えさせる。 暴力以外の方法はなかったか考えさせる。 こんな事を何回も何回も繰り返して、暴力以外のことばを使っての解決方法を一緒に考えていきました。教えるのでは無く、一緒に答えを探す作業をしていきました。 おやつも仲良く分けられる数には出さず、わざと奇数出して、話し合いでお互いが納得できる落とし所を探させました。 とっても手間がかかりましたが、自分で考えて話し合える様になり、兄弟仲良く二人とも他人に暴力を振るう事は全くありません。 子育てはとても時間と手間がかかる物だと思います。でもそれだけ向き合えば発達障害の子でも兄弟仲良くできるのですから、そうでない子にはもう少し容易いのではないかと思います。 今が一番教えやすい時期だとも思います。 大変でしょうがじっくり向き合ってみては如何ですか?

トピ内ID:4424738353

...本文を表示

負のループ

🐷
きのこ椅子
年中児を子育て中の保育士です。 自分の子供を育ててみるまで子育てってこんなに大変だなんてちゃんと分かってませんでした。 まだ5歳。 成長の途中なんですよね。 愛情いっぱいに受け止めても、しっかり言い聞かせても、褒めたり面白い例え話でアプローチしても、すぐには改善しない事も沢山あります。 でも、時を置くと知らない間に改善してる事が多いです。日々成長してるんですよね。 5歳って自分の意見ができてくる時だし、自己中だし、プライドあるし、我慢がむずかしいし、まだ心の整理が下手だし、言葉で気持ちを表現するのも下手。 ついつい手が出てしまう子も多いです。 なかなか難しいお年頃です。 そして 子供の心の中の世界は大人より変化に富んでいます。 感情の大波があっちからこっちからザブンザブンと押し寄せてるんですよね。 嬉しくて急にテンション上がったり。 説明できないけど急に怖くなったり、悲しくなったり。 プライドが傷ついて癇癪おこしたり。 息子さんの事ですが、きっと保育園で先生にも叱られ友達とも上手くいかず、うまく説明できない悲しい気持ちの大波がザブンザブンと大嵐になってませんか? それが家に帰っても叱られちゃってまた大嵐。 そうすると負のループでどんどん荒れて問題行動が止まらない。 でまた怒られる… お仕事と子育てで忙しいと思いますが、無理にでも時間を作って息子さんと穏やかに過ごせる時間を作ってみてください。心の嵐が少しでも収まるように。 例えば、お風呂に2人だけでゆっくり入るとか。(その時は保育園の事は言わないで。) それからきっと1番大切なのは、子供を信じてどっしり構える事。 子供の心の荒れの変化をしっかりみる事。 どうしたら心が落ち着くか把握すること。 ちなみにうちの子は気持ちが荒れてる時は、赤ちゃんか!って私が恥ずかしくなるくらい甘えると少し穏やかになります。

トピ内ID:5464609242

...本文を表示

少し心配

🙂
ココア
ほぼ毎日問題行動があるというのは心配ですね。私も年子の男の子を2人育てた身ですが、お友達を叩いたり引っ掻いたりとか、そのような事はなかったです。 確かにクラスに1人くらいやんちゃなタイプの子はいましたが… 専門家の方に一度相談してみるのも一つの方法だと思います。小学校に入学してからそのような事があるともっと大変ですから、幼稚園のうちに。

トピ内ID:4043985340

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧