私は高3です。
私には今年中学生になる弟が居ます。
昨年母が亡くなり、家の片付けなどは私が担当しているのですが弟がリビングに物を溜めまるで自分の部屋のように使うのでキレて全てのものを弟の部屋に投げ捨てることもあります。
今日、弟の入学準備のため2人で文房具を買いに行きました。また弟がリビングを散らかしていたので片付けさせている間にゴミを早く捨てたかったので文房具の値札を外し後は自分でもともとあった文房具と一緒に筆箱にしまって自分の部屋にしまってきてね。と伝えて自分のへやにいきました。
しかし、リビングに再び行くと弟はゲームをしていて。まだ自分のものを部屋に持っていっていませんでした。なので持って行ってといいましたが持っていきませんでした、なのでせめて文房具だけでもしまってきてと言おうと思い文房具の方を見ると元々あった方の文房具が筆箱に入ってなかったので入れないのかと聞くと、だってお姉ちゃん入れなかったからと言いました、なのであとは自分で入れてねと伝えただろうと言ったところ
聞いてなかったと言うのです。聞いてなかったのなら言うことがあるだろうと言ったのですが一向にごめんの言葉が出てきません。
そこでなんと言うべきかわかるかと聞いたところ
わからないと言われました。
もともと謝ると言うことができない弟なのです。
先程父に聞いたのですが弟はどうやら気にしていないようです。生前の母があの子は障害か何かあると言っていたのがわかる気がします。人が泣いたのに気にしていないその気持ちが理解できません。
今回のことは私の認識がおかしいのか、客観的な意見が欲しく詳しく説明しました。
ご意見お願いします。
トピ内ID:7614372931