本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「片付けられない女」ではなく「片付けたくない女」

「片付けられない女」ではなく「片付けたくない女」

レス38
(トピ主 2
😢
ユキ
話題
タイトル、私のことです。
本当にもう自分でもあきれるくらいです。

自分の部屋の散らかりようといったら・・・
例を挙げると、机には飲み終わったカップが3つ。

机の上には他に、引出にしまってない印鑑、配布物を入れたファイル(本棚に片付ける場所はある)、名刺、ペン、付箋。

スキャナの上に筆箱。
ベッドの上に、これから畳んでしまわなくてはいけないブラウスが3枚。

椅子の背もたれには洗濯場に持っていかなくてはいけないカーディガンがかけてあり、床にはバッグが2つ。
(バッグを掛ける場所があるのに)

こんな私ですが、きれい好きで片付け上手と言われています。

なぜなら!!
自室以外は、ものすごくきちんと片付けているからです。

兼業主婦で、残業も多いのですが、料理はほぼ私が担当していて、キッチンは片付いています。
リビングも毎日ささっと片付けます。

いつでも、友人だけでなく大事なお客様でもお迎えできるように整っています。

つまり「片付けられない女」ではなく、むしろ「片付け上手な女」のはずなんです。

なのに自分の部屋はまったく片付いていません。
ここだけみたら、本当にだらしなく「こんな女とは結婚したくない」という代表のような部屋です。

自分だけの部屋なので散らかっていても誰にも迷惑かけていませんが、パソコンの画面から目を離して振り返ると、我ながらガッカリです。

じゃあ片付ければ?と思うでしょうが、ほんっっとうに自分の部屋を片付けるの嫌いなんです。

年に1度くらい大掃除のように自分の部屋を片付けることがあります。
気まぐれのように。
本当は毎日片付いていたら気持ちいいですよね。

でも。気持ちよさを求めるときはリビングで過ごせばいいかなとか、逃げの性格が表に出ます。

どうしたものでしょう。
このままでもいいって言ってくれたら安心するんですが、ダメですよね?

トピ内ID:7137332035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数38

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とても興味深いです

🐤
うめ
ええ、それでいいんです。 人はバランスをとる生き物ですからね、他をとても綺麗に保つ反動として、自分の部屋を汚しているのです。 わざとなんです。 無理のかかる「正しい行い」を続けるためには、「悪い行い」も同時に行ってストレスを発散する必要があるのです。 ちょっと罪悪感を感じる・・・くらいの「悪い行い」がいいのですよ。 トピ主さんは上手にバランスをとってらっしゃって素晴らしいですね。

トピ内ID:6382028257

...本文を表示

人の目があるかないか

まる
ご自分の部屋以外は、人から見られるところですよね? 人の目がなければ、やりたくないってことじゃないんですか? もし独身で一人暮らしだったら、家中散らかったいるのでは?

トピ内ID:4576435375

...本文を表示

いいんじゃないですか

🐱
stella☆
誰にも迷惑かけてないし、たまに掃除してるし、 何より、自分の部屋は散らかってるという認識があるなら いわゆる汚部屋やゴミ屋敷の住人になったりはしないでしょう。 気にしなくて大丈夫ですよ。

トピ内ID:3923561288

...本文を表示

そのままでイイと思う

041
不乱軒
整然と片付いている居間、雑然と整理整頓してある自室、と捉えればイイのです。 元ネタがありまして。 『ダルタニャン物語』などで有名な文豪A・デュマの自室は散らかし放題であったが、新任のメイドは見かねてデュマの外出中に掃除、整頓、すっかり綺麗にしてしまいました。帰ってきたデュマはこれを見て烈火のごとく怒った!「オマエは、私が雑然と片付けておいたのを整然と散らかしおったな!」 ワタシの心の支えになってマス。

トピ内ID:3958831818

...本文を表示

まったく一緒です!

🙂
ぱこ
びっくりしました(笑) リビング、キッチンは散らかってると気になってすぐ片づけてしまうのに、自室(寝室)は本当に平気なんですよね…。 私の場合一人暮らしで来客もそれほどないので、オモテだけ綺麗にしないと、っていうのもないんですが。 その部屋でいつも寝るのなら、心理的に「巣」のような意識があるのかも(笑)

トピ内ID:8309263927

...本文を表示

何の問題がありましょうや。(問題ありません)。

🙂
片付けという呪縛
どんな暮らししようと自由です。どんな暮らし方しようと、問題ない。 そんなことより 片付けばかり考えて、大きな収納家具など一杯おいて、 地震の時に、家具などが倒れて来ないように。 私は家具を使わないようにしている。 それと、逃げる時の足元に、物が散乱しないような工夫。 整理整頓は 健康に被害が出ない程度の状態であれば、充分ですよ。 物が無いのはすっきりして精神的に良いという考え方の流行ですが 生活感がある、物に囲まれた生活も、人は自分の巣にいる感覚で、心休まるんです。 家に帰ってまでオフィスのような冷たく整った部屋では心寒々(さむざむ)する。 人それぞれ。それとね 「綺麗に片づけておかなくては」~と意識が働くことがすでに、実はストレスなんです。 自分の部屋は「片づけてなくてはならない」「綺麗にしておかねばならない」という、自分へのプレッシャーから解き放たれて、自分らしく過ごせる、「この世で唯一の空間です」 ちらかっていようが、どうであろうが、自由が一番です。 そういう「呪縛」から、解き放たれて、1日に少しの時間でも、自由に生きてください。誰にも迷惑かけていません。

トピ内ID:9522213508

...本文を表示

同じです

😉
ワハハハ
私も全く同じです。 職場では片付け上手な人、きれい好き、整理整頓、見習いたいと言われます。 自宅でも、共有の場所はきれいです。 てすが、自分だけのスペースは散らかっています。そして自分に駄目だししますが、気が向いた時にしか片付けません。本当は完璧にしたいけどできません。 頑張り過ぎないでいいよと自分を甘やかすための場所ってことかな~と思います。 本当に、普段私が感じていることが書いてありびっくりしました。

トピ内ID:5874630242

...本文を表示

内緒ですが....

😣
まりるな
私も同じ。全く同じ。 でも悩んでません。 「やる時はやる子だ」と自分で知っているからです。てへ♪

トピ内ID:8631520008

...本文を表示

いいと思います

041
マカロン
前半は読んでいて『はーコップなんて数秒で流しまで持っていけるでしょ』とイラッとしていたのですが、最後まで読んでなんか好きになりました。 職場の女性で自分の席は隙がないほど綺麗にしているのに共通の場所は平気で汚したままの人がいます。 私は共通の場所を片づけなければいけない立場(お掃除がメインの仕事ということではなくて)なので余計に腹が立ちます。 そういう人はだいたい自己中です。 トピ主さんみたいに片づけは嫌いだけど、他人に迷惑をかけない人には好感が持てます。

トピ内ID:0900551162

...本文を表示

同じです~

041
手巻き寿司
友人にも同じタイプがいるので、同じような人は多分多いんじゃないかな。 自室には使う頻度が高いものばかりで、だから散らかりやすいんだと思います。 ウチのリビングには必要最低限の物しか置いてないのでスッキリしてますから。 それでも、月に2回ほど自室を掃除するようにはしてるんですけどね・・・・

トピ内ID:6425656870

...本文を表示

お部屋はお好きなように。ゆっくりお休み下さい。

😀
meg
お仕事、家事とお疲れ様です。すでに十分になさっているのですから、誰の迷惑にもならない自分の部屋は片付けなくていいと思います。エネルギー切れなんだと思いますよ。 私も仕事ではどんどん先取りして、段取り付けて片付けていくけれど、プライベートとなるとさっぱりで…。強制力もないし、迷惑かける人もいないから、これでヨシとしています。 私も年に3回位は家でも片付け魔になります(笑)その時は心身ともに絶好調なんだと思います。普段は疲れているから、仕事に影響しないように必要最低限の家事だけにしてます。私は専業主婦の時も片付けはいつも後回しだったので、トピ主さんはとてもよくやっていると思いますよ。力を入れるところ、抜くところを間違えなければOKだと思います。 片付ける気が起きない時は体が疲れている事が多いです。私はバロメーターにしています。長い人生、時には気合いを入れ、時には自分を甘やかすことも大切です(笑)大変な時はクリーニングに出したり、お掃除のハウスキーピングサービスを利用して負担を減らしましょう。ご自分のお部屋は散らかしっぱなしで大丈夫ですよ(笑)

トピ内ID:5006091040

...本文を表示

そのままで

041
くるみ
家中ゴミ屋敷な訳でなし、自室だけなら良いのでは? と背中を押してもらいたい様なので、押してあげましょう。 カップはすぐに洗った方が良いでしょうが、その他は使う時に動かせば済む話です。 キッチンやリビングが綺麗になっているなら、自室のだらけなんて可愛いもんですって。 完璧な家なんて息苦しいしね。 と言う訳で大丈夫ですよ。

トピ内ID:9866652697

...本文を表示

いいと思うけど

🐱
それでいいのだ
トピ主さんのような方、なぜか好感が持てます。 「私のかわいい人だから」という小説(スーザン・サランドン主演で映画化もされました)。 の主人公を思い出しました。 主人公は、酒飲みで掃除なんかしなさそうな結構ワイルドな女性。 しかし、彼女なりの美学を貫いていてトイレとお風呂場だけはいつも徹底的にきれいにしておくのです。 その主人公が好きだったのでトピ主さんにも好感が持てるのかもしれません。 多分、心のどこかに自分のくつろげる場所が必要なのではないでしょうか。 兎に角、自分の場所だけは誰にも気遣うことなく好きなようにしていい、ちよっとした隠れ家なのでは? もしかしたら、片付いていないほうが心地よいのかもしれませんね。 ほかの部屋をキレイにしているならいいじゃないですか。 P.S かくいう私の部屋も結構すごいです。でも、心地いいんです。

トピ内ID:4047374739

...本文を表示

レスがつく前に追記です(トピ主)

🙂
ユキ トピ主
今、息子Aが私の部屋に来ました。 自分にコーヒー入れたついでに、私にもと持ってきてくれました。 部屋のドアを開けたら 「相変わらずちらかってんな」と笑って行きました。 机の上にはカップが4つになりました・・・。(1つはまだ入っています) さっき、廊下ですれ違った息子Bに聞いてみました。 自分の部屋が片付けられない母親をどう思うか。 「仕事すごく頑張ってるし、家事も頑張ってる。どこか気を抜く場所が必要なんじゃない?それが自分の部屋ってことでしょ」 だそうです。 そうか、私は自分の部屋で気を抜いていたのか。 たしかに散らかってはいますが、ここにいると楽だし落ち着きます。 息子達が「だらしない母親」と思っているわけではないようでとりあえず安心しました。 さて、夫はどう思っているだろう。 皆さんが私の夫だったらどう思いますか?

トピ内ID:7137332035

...本文を表示

私も片付けない女

🙂
きれい好き
わかります! 常に冷蔵庫や戸棚の中まで綺麗にしていて、家族と共用する場所はモデルルームのようにしています。 でも私の部屋は、床にゴミや丸まった洋服やらで散らかってます。飲みかけのペットボトルも何本あることか。最近義母が家に来たので、いまは床は綺麗にしているけど、押し入れがぐっちゃぐちゃです。 どうも片付ける気になれないんですよね..。

トピ内ID:8348913958

...本文を表示

子を通す

🙂
似たタイプ
自分と家族しか見ないからまぁいいやになるんですよね 他人が見る可能性があったらかたづけるのでは? 親戚の小さい子をお家に呼ぶと良いです 大人は私室のドアをあけたりしませんが、小さい子はあけて見ちゃいますから片付けるしかないとなる。 あと、ためてもいざとなれば出来ると言うへんな自信も問題だなと今トピ文を見て思いました 私も似たタイプなのでお互い反面教師にして危機感を持ちましょう

トピ内ID:3373646515

...本文を表示

仲間がいた!

😀
キリギリス
 自分の部屋はいいのです。だって自分しか使わないから。  いいんじゃないですか。

トピ内ID:9646271506

...本文を表示

なんかそういうの読んだことがあります

🐧
らずべりー
すご~く昔のことです。だから本だったのか、新聞だったか、テレビだったか覚えていません。 人間って(一部の完璧主義者は除いて)いろんなところでキチキチッと していても、どこか一つ片付いていない、崩れている部分があると 精神的に安定するとか、何とか。 多分その自室のごちゃごちゃ度が、あなたの精神バランスを正常に 保っているんでしょうね。 誰にも(家族以外は)見せない自室だったら、ぐちゃぐちゃでも良いと 思いますよ。 作家とか文筆活動するような人は、本とか書類が乱雑に積まれているように他人からは見えても、どこに何が置いてあるか自分では全部把握しているそうで、他人に弄られて、掃除され整頓でもされると凄く気分が悪くなるそうです。 だからあなたはそのままで良いと思います!!

トピ内ID:6433054999

...本文を表示

安心して下さい

041
あやな
トピ主さんの部屋は「自分の頭の中」です。 沢山の物が散らかっているようですが、その状態でいたい、頭の中が忙しいのが安心する状態です。 対してリビング等は既に「外の顔」と思われます。 トピ主さんが不潔等はありませんが、整理したくない状態にあるということです。 私にもあります。 わざとのように、あえて片付けない事が。 頭が忙しいです。色々考える事があり、まとまってない。 それは自然に任せます。 周りからどう見えるか、思われるかを、とっ払って、本当はシンプルにしたい自分の頭の中を、自然に任せています。 考えをめぐらせる事が多いので、わかっているけど、やらない「わざと」があると思います。 頭の中が整理されていない事。自らの目で、その心理状態を把握したい。 そういうことなのでは?と思います

トピ内ID:3840063517

...本文を表示

それを「やらない」ことでバランスを取っているのです

🙂
ひろひろ
だいたい日本の主婦は忙しすぎです。 そこまで真面目にやったら壊れてしまいます。 それを「やらない」ことで無意識に精神のバランスを取っているのだと思います。 大丈夫です。そこはサボりましょう。

トピ内ID:8093504199

...本文を表示

公共の場(リビングなど)、水周りがキレイならOK

🐱
ねこ
自室はどんなに汚くてもOKだと思っています。 実際、私もそんなにキレイではありません。笑 でも公共の場、家ではリビングや水周りはキレイでないといけません。 皆で使うところは、家族でも他の人が不快になってはダメ。 そこを気にしなくなると、本当に外でも汚くだらしなくなると思います。 あ、でもカップと洗濯物はさすがに片付けた方がいいです。

トピ内ID:0530544790

...本文を表示

痛い、、、

041
ちゃむ
私は「結婚できない女」ではなく「結婚したくない女」です、って言い張る女性は、痛くないですか? でも夫が言わないのなら、部屋が汚くてもいいと思います。

トピ内ID:0256318471

...本文を表示

わたしも

😢
ぽぽ
全く同じです。 実家暮らしですが、社会人です。 キッチンなどの共同スペースはすすんで片付けますし、仕事先のデスクもとても綺麗です。 几帳面だね、と言われるほどです。 けれども、自室はあちこちに服が散乱、マンガは出しっ放し、カバンがいくつも放置され、お菓子なども床に置いてあります。 色々な方法で片付けを頑張ろうとするのですが、どうにも自室はしないんです…。 とりあえず、気分が鬱々としてきたら、服だけは片付けよう、と思ってがんばっています。その流れで他のものも少しは片付けれるので。 お互い、気持ちの良い自室になるといいですね。がんばりましょう。

トピ内ID:7229180828

...本文を表示

それが片づけられない人なんだけど。

😨
ちゅら
勘違いをしているようですが所謂片付けない人はあなたのような人も含むんですよ。 自分は片付けるきれい好きな人間だと思っていらっしゃるようですけれど人に見られてしまうところだけ片付けるってことはきれい好きだと思われたいからという見栄。見られないところは片付けないのはそれがあなたの本来の姿。 本当のきれい好きは他人から見られる、見られないなんて気にしません。

トピ内ID:3148891094

...本文を表示

いいんじゃないですか

🙂
おっちゃん
人に迷惑を掛けてはいない訳ですから、いいんじゃないですか。うちの妻も自室以外は完璧ですが、自室はそんな感じです。全然構いませんよ~

トピ内ID:9890927603

...本文を表示

私も同じです(笑)

🙂
フテネコ
レス失礼いたします 私も自室は汚いですが他の部屋は全部綺麗です 友人や親せきもすぐに呼べる状態ですね 私の場合は単に他人や他の部屋の掃除が楽しくてやってる感じです 自分の部屋になるとなんだか楽しく無くてやる気が出ない状態になります 昔上司に相談したら 物があると落ち着くからというのもあるんじゃない?それか寂しいのか? と言われました 私はああ落ち着くのは分かるなぁとその時は納得してました 質問者さんは違うかもしれないですが心が何か足りない、または物に興味がないのかもしれませんね だって物が邪魔なら退かしたり捨てたりするはずなのに残してる訳ですから とりあえず放置癖直すならともかく掃除するしか解決しないので一緒に頑張りましょう(笑)

トピ内ID:0924985390

...本文を表示

不潔じゃ無いし!

041
まるりん
そのままでいい!! 片付けが壊滅的に苦手な専業主婦の私にはトピ主さんがまぶしい。 働いて、リビングやキッチンが片付いてるなんて、ステキ。 全部頑張ると息切れしそう。 もう一度言います。 そのままでいい!!

トピ内ID:5013866615

...本文を表示

問題ないと思います

041
こんぶだし
本当に片付けられない人は他の部屋も散らかっているはずですから、貴女ご自身がおっしゃるように『片付けたくない』のでしょう。 自分の部屋だけが散らかっているのに片付けたくないのは、実は『散らかっているように見えてもそこが他に比べて落ち着く空間』だからじゃないでしょうか?

トピ内ID:2670844938

...本文を表示

レスします

🐱
チョッパー
主様は片付けられない女ではないと思います。 かといって片付け上手でもない。 綺麗好きの見栄っ張り、猫かぶり上手なんでしょう。 片付け上手なら表舞台も舞台裏も綺麗をキープしていると思います。 私室に物が出っぱなしなのは、他人に気を使う必要がないからでしょう。 もしかして、会社のデスクの引き出しも、一見綺麗に見えるだけでただ物を詰めただけ、要らないものや使わない物だらけではないですか? 片付かないのは物の定位置が使い方に合っていないからです。使う場所の近くにしまう場所を決めれば片付けやすくなるから、自然に部屋が綺麗になります。

トピ内ID:0913479295

...本文を表示

日ごろ無理しているから

041
デラシネ
片づけ上手な家事上手な女性という固定観念のため 無理しているからでしょうね。 誰にも迷惑かけない自分の部屋は片づける気力がわかないんですよ。 あっ!私も、人間関係、仕事関係はきちっとしていると言われます。 でも、自分家は帰宅しても、片付けしたくない気分になって。 放置しています。

トピ内ID:7097593352

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧