コロナでテレワークをしています。職場にいるより効率が悪いため、いつもより長時間働いていて、正直疲れてきました。外にも出られないため、楽しみは週末に料理をして食べることになっています。何を作ろうかなと考えていたところ思い出したジャムがあります。
10年ほど前までヨーロッパ某国で働いていました。その時の同僚が実家のおばあさん手作りのキウイとりんごのジャムをくれたのですが、それが本当に美味しくて、食べ終わる時に泣きそうだったのを覚えています。おばあさんはその後亡くなってしまい、同僚も作り方を知らず、そのままになってしまいました。そのジャムを昨日急に思い出したのです。
ジャムを家で作るという方で、キウイとりんごのジャムを作ったことがあるという方、またはこんな風に作るのだろうなあとレシピが思い浮かぶ経験豊かなかたがいらっしゃったら、レシピを教えていただけませんか?
ちなみに、おばあさんのジャムは色はキウイの鮮やかな緑の色で、割とトロトロな感じの緩めのジャム(これが美味しかったです!)でした。
よろしくお願いします!
トピ内ID:0166344519