本文へ

彼氏が留学するかもしれません

レス1
(トピ主 0
😢
えだまめ
恋愛
私は20代後半の社会人3年目で、彼氏は30代前半で大学の研究所で研究をしています。付き合ってから1年半程経ちました。

コロナの影響で外出自粛になる前は、週1程度の頻度で会っていましたが、いまは3ヶ月くらい会っていません。LINEでメッセージをやりとりしたり、通話を週1でしている状況です。

そんな彼から先日、「来年から1年間海外の研究室へ留学するかもしれない。」と言われました。まだ詳細は何も決まっておらず、審査などを経てからの決定になるみたいです。言われたときは突然のことだったので、「そうなんだ、審査通るといいね。」という言葉しか返せませんでした。その後、一人で色々考えてしまって落ち込んでいます。

私は、いまの彼氏が初めての彼氏で、人と付き合う経験が乏しいです。彼氏と付き合うまでなかなか自分に自信が持てず、自分には無理だと言い、色々なことから逃げてしまっていました。でも彼氏は「そのままの、えだまめ(私の名前)でいいんだよ。無理に変わらなくても大丈夫だから。」と言ってくれ、私が感情の整理がつかず、意味のわからないタイミングで泣いてしまったときも「泣きたいときは、泣いていいんよ。」と言ってくれる優しい人です。私はそんな彼氏のことが大好きです。

今回の留学は研究者として必要な経験だということも理解しているし、彼の夢は応援したいなと思う自分と、1年間も遠距離になるのが寂しいなと思ってしまう自分がいます。自粛期間が空けて直接会えるようになったときに、どんな表情や気持ちで会えばいいのか、わからなくなってしまいました。自分の気持ちをどんな風に伝えたらいいのかもわかりません。

そこで、遠距離恋愛が続く秘訣や何かアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。特に、遠距離恋愛を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

トピ内ID:4566276851

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たった1年のことで

🐱
フルーツ
1年半もつきあっているのに全然信頼関係がないんですね。 愛し愛されている自信がないのかなあ。 正直「たった1年じゃん」って思いますけど。 自身も夫と海外遠距離恋愛の経験があります。 私の仕事も忙しくついていくのは現実的ではなかったし3年も5年も行って来るわけではない、やはり1年強だったので何の疑問もなく送り出しました。 あっと言う間ですよ、1年なんて。 連絡手段は時差があってもいくらでもお互い工夫すればありますし、その間2度、私が会いにいきました。 その計画をたてるのも楽しかった。 あなたたちのお互いを思う気持ちの真剣度がわかるいいチャンスじゃないのかな。 距離はどうあれ「遠距離恋愛」というもの自体が駄目なタイプもたまにいるので、もしあなたがそのタイプならやめたほうがいいのかもしれませんし。 次回会った時にどんな表情で気持ちを伝えたらいいか? うーん。。素直でいればいいじゃない。 泣いたっていいし。寂しい、だけど1年なら頑張って待たなきゃね、とか。 自分を取り繕うとするから悩むし、そういう向き合い方だから未だに信頼関係が築けていないんじゃない?

トピ内ID:2216353327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧