本文へ

新生児が母乳授乳を嫌がります。

レス6
(トピ主 0
😢
mn
子供
生後3週間の新生児を母乳とミルク混合で育てています。

母乳は自分的にあまり出ていないと思い、たぶん搾乳したら調子いい時でトータル20、30くらいだと思います。調子悪い時は5もでません。

3週間も経ってまだまだ量がでず、母乳あげようとするとこどもも泣き喚いて首を振って嫌がるので、自分を否定されてる気分になり授乳がつらいです。
哺乳瓶の乳首でミルクをあげるとゴクゴク飲むので、多分母乳だと量がでないし満たされないから泣くんだと思います。

1週目で母乳外来に行った時は、助産師さんから
乳腺の開きもよくいい状態だと言われたのですが、どうせあげても泣くし飲まないしで、3分ほどで母乳をきりあげてしまいます。1週間半までは20分ほど母乳に費やしてましたが、もう自信がなくどんどんあげる時間が減っていきました。
あげないと分泌されないし乳腺炎になると言われたので悲しくなりながらあげています。

哺乳瓶の乳首と混乱するというのをネットで見ましたが、乳首は3タイプ使っていて、2つは軽い吸引で飲めるものです。ただもはやこれを変える気も起きません。私の母乳の出が悪いせいだと思って塞ぎ込んでしまい育児がつらいです。母乳やめてしまったほうがいいのでしょうか。

トピ内ID:5891133184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

哺乳瓶の乳首が吸いやすいのはダメみたいです

🙂
おばちゃん
吸いにくい(人間の乳首と同じ難度)ものにしないと、そりゃ楽に飲める方を選ぶんだって。 赤ちゃんも賢い。 産院は生まれたての赤ちゃんだからまずは飲んでもらうことを最優先でスゴく飲みやすい飲み口のものなんですけど、それがいいのかな?と同じものを選んでしまうお母さんも増えているし、乳首を人間と同じ難度のものに変えることも大事。ということを伝えてもらってない新米ママが多い。 体重増加とか飲む量とかもみながら、なんだけど。 え~~っ!早く言ってよ~と乳首を人間と同じ難度に変えたら、うちの子、同じ手間なら母ちゃんのが断然いいです!とそっからミルク拒否になり、「困った!今なら飲みやすい乳首の哺乳瓶ですよ!」とまた変えて勧めましたが「もう、このハードさ、慣れたたし!ひと月程大きくなり吸う力も出ましたのでお気遣いなく!」と完全拒否。あの悩みはなんだったの!ほ、哺乳瓶も併用、お願いしますよ…と。 こういうケースもありますよ

トピ内ID:5257631676

...本文を表示

New Mommyですか?

🙂
ママー
初めてのお子さんですか? だったらお子さんが嫌がるのって普通ですよ。 乳頭が固いんだと思います。 乳頭が固いと授乳初心者の赤ちゃんは飲みにくいようです。 私も一人目の時は、マッサージをするとお乳の出はいいんですけど、授乳本番になるとすぐに口を離していました。そういった時、ニップルシールドをはめて授乳すると上手く飲めていました。 授乳で乳頭が切れることの防止にもなりますし。 ただ、安くはなく(1700円だったかな?)サイズもMやLとあったと思います。一度助産師さんに確認されてみてはどうでしょうか? >調子いい時でトータル20、30 めっちゃ良いじゃないですか! 出が良いようですし、シールドをはめて授乳出来るようになったら、完母になるかもしれませんね。 赤ちゃんって、深いほどに純粋なんです。一点の濁りもありません。そんなキレイな瞳で親の全てを受け止めてくれます。mmさんのたくさんの愛情も、愛情が故の悲しさや苦しさも、まるっと受け止めて必要としてくれます。 だから赤ちゃんからの愛情を信じて、安心してください。 赤ちゃんが「私を産んで欲しい」とママに選んだのはmmさんなんです。

トピ内ID:1827596332

...本文を表示

あくまでわたしの場合ですが

🙂
りっとん
わたしの場合、退院当日に乳頭混乱、母乳の出が悪く、全力で子どもから母乳を拒否されました。 一人むなしく涙目でタオルに搾乳してました。本当に惨めな気持ちになりました。 今度はわたしの胸がガチガチになって、乳腺炎の恐怖が出てきました。 なんで、わたしは思い切ってミルクをやめました! ギャン泣きしようがひたすら耐えて、乳首を吸ってくれるのを待ちました。5時間ぐらい粘って、グスグス言いながら、ようやくしぶしぶと飲んでくれました。 その後は母乳マッサージに通いながら頻回授乳を続けて完母に移行しました。 それだけがんばったんですけど、子どもの離乳食がスムーズに進んで、おっぱいに執着がない子だったので、1歳前後であっさり卒乳してしまいました。 わたしもいろいろ悩みましたが、母乳を飲ませられてよかったかな、と思ってます。後悔はありません。でも正解はないです。あくまでわたしの我儘でしたから。 迷うなら、期限を決めて、根気よく完母にチャレンジしてもいいかもしれませんね。トピ主さんがつらそうにしてると、赤ちゃんにまで伝播しちゃいますよ。笑顔で育児できるのが1番です! いずれにせよ、後悔しない選択をしてくださいね。

トピ内ID:7756099886

...本文を表示

毎回泣きますか?

041
コマ
乳児を育ててます 私もはじめの1ヶ月は母乳が少なく 5mlとかそんなもので、これで完母なんて無理だろうと思ってましたが、産後2ヶ月でどんどん母乳が出てくるようになりました。 授乳の時、毎回泣きますか? 助産師さんに泣くと余計飲めなくなるから、寝てる時や起きてて機嫌の良い時にとりあえず吸わせてみて。と言われ、2時間くらいの間隔でも吸わせていました。 あとは水分をたっぷり摂って、あまりイライラしないようにとアドバイスされてました。 寝不足でイライラしたりすると良くないらしいので、甘いものとかモシャモシャ食べてます。

トピ内ID:4053714526

...本文を表示

母乳外来に行ってみては?

🙂
らこるこ
4才子持ち二人目妊娠中です。 私も入院中や1回目の母乳外来では問題なく母乳が出ていると言われましたが、どんどん出が悪くなって5、6ヶ月くらいの時には完ミになりました。 私の場合、よく吸ってはくれたんですが、片方の乳首の形が悪いこと、両乳首に裂傷ができたこと、産後鬱のようになり食欲がなくなったこと、義実家との関係、子どもが寝ない子だった、など色々なストレスがあり、母乳の出が悪くなったのかな、という感じでした。 母乳で頑張りたい気持ちはあったのですが、自分の心も体もいっぱいいっぱいでした。お腹を満たすことが最優先と思い、決心して完ミに移行していったのですが、決心してからは気持ちがらくになりました。 私の子も吸いにくい方のおっぱいはすぐ口から出しました、悲しい気持ちわかります。 もう一度母乳外来で相談されてみてはいかがですか? 母乳で頑張るにしろミルクにするにしろ、今の主さんの状況を見てプロの方から背中を押してもらえるのでは。

トピ内ID:8698823641

...本文を表示

母乳にこだわらなくていいのでは?

🙂
うにまま
育児、大変ですよね。毎日お疲れ様です。 息子も最初から全く母乳を飲みませんでした。 生まれたばかりなのに首を振って嫌がって、、、 そんなに私の母乳を飲みたくないのかっていうくらい嫌がって飲みませんでした。原因はわかりません。 最初の内は絞って哺乳瓶に入れて飲ませていましたが、だんだんとミルクのみに・・・ 幸い、乳腺炎にもならず、息子はすくすくと育って大した病気もせずに育ちました。 飲まないのなら気持ちを切り替えてミルク一本にしてちょっと楽になってみてはどうでしょうか?

トピ内ID:1584501034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧