42歳女、都内の企業で管理職として勤務しています。
時々感情が爆発する、という自分の性質を直す手段はないかと思い、
トピを立てさせていただきます。
若い時より感情の起伏が激しい性格でした。怒りに任せて取り返しのつかない失敗をしたことが何度もあります。
現在は大分ましになりましたが、それでも怒りで声を荒げたり、
一日中マイナスの感情にとらわれ、仕事が手につかなくなることが
よくあります。
勤務評定では真面目、穏やか、面倒見が良い、などの評価をいただいております。でも、本質的には激情型のままでキレやすいのです。実際に声を出して爆発するのは、1~2か月に1度くらいですが、周囲の人にひどい言葉でののしりたくなったり、汚い言葉をぶつけたくなる衝動にかられることは頻繁にあります。
情けないことに、今年に入って3回、ちょっとしたことがきっかけで
怒りが収まらず、全く仕事が手につかなくなり早退してしまったことがあります。周囲には体調不良と言いましたが。
先週も上司とのミーティングで、ちょっとした意見の相違から「上司はわたしを疑っているのではないか」と一日中疑心暗鬼になり、仕事がほとんど進められませんでした。
こんな状態ですが次期部長を打診されました。それはありがたい話なのですが、このままだと自分の精神状態が悪化して本格的に周囲に迷惑がかかってしまう気がしています。
心療内科などには何度か通いましたが、あまり効果はありませんでした。ごく最近になってマインドフルネスを始めてみましたが、まだ効果があるかはわかりません。
こういう人の性質は変えられないのでしょうか。皆さまの穏やかに日々を過ごすための、心がけ、取り組み、秘訣を教えてください。
トピ内ID:1443761326