本文へ

結婚式の捉え方について

レス3
(トピ主 0
😢
こけ
ひと
最近職場の結婚ラッシュで、30代の女性上司と結婚式について話す機会がありました。結婚ラッシュの方々は式を挙げないor身内だけの小さな式で済ませる方ばかりで、上司は「え~みんな挙げないの~勿体ない」といった反応でした。 結婚式したい派ですか?と聞かれて「祝ってほしいみたいな感じがし て、私なんかが主役になるのが申し訳ない」と返答したら「えぇ~~」というハッキリしない反応だったので、成熟した大人から見ると非常識な考えだったのかな?と思いました。 自分自身(20代前半)も周りの友人もまだ皆んな独身で、私は結婚式にも参加したことがないので、社会・世間では結婚式がどういった位置付けにあるのかわかってないんだと思います。 調べると、結婚式は実は自分が主役なのではなくてホスト側なんだよという意見もあり、私のような考え方は非常識なのか質問したくなりました。 特に若い世代は個人主義が進んでいるように感じるので、金銭的理由ではなく心理的に結婚式あげたがらない人が多いのでしょうか。 社会人として上司に恥ずかしい回答してしまったのかなと反省中です。

トピ内ID:6025533495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主役で良いと思いますけどね

🙂
ライム
ただ中には異常にハイになって、来てくれるのが当たり前みたいな態度の人もいると聞くので、そういう人に対しては「ゲストの立場も考えなよ」とは思いますが。 ちなみに、小町に新婦さんからの相談が載せられることもありますが、ハイだな、非常識だなと感じたことはありません。 むしろ、結婚式をしない、招待されても行かないという書き込みを見た時に、その上司のような「えぇ~(随分と冷めてるのね)」という気持ちになります。 個人的にはやはり新郎新婦が主役だと思っているので、結婚すると聞けば素直にお祝いしたいと思いますし、招待された時にはなんとしてでも駆けつけます(ました)。 もう親の立場になってしまいましたが、娘が結婚式をあげるとなったら、娘の代わりに来ていただいたゲストをおもてなししたいと思っていますよ。

トピ内ID:9198972454

...本文を表示

私は結婚式好き

🙂
ペット
私は40代で披露宴をするのが一般的な世代で、20年前に披露宴をしています。 結婚式を挙げないこと自体は、最近はそういう人も多いんだろうと思うので非常識ではないとは思います。でも勿体ないなという気持ちもわかるし、寂しい気持ちも若干あります。ついこないだまでそういう時代だったのだから、特に年齢が上の人程そう感じる人も多いとは思います。 恐らく結婚式以外で人生で着飾って、みんなから祝福される機会って多分無いでしょう。きわめて貴重な体験でした。 例えば成人式に振袖があるのに着ないのはもったいないとか、七五三なのに普段着でお参りするのはもったいないとかそういう感じ。 次に以前は人生の大きな節目は日頃お世話になってる親戚、上司、同僚、友人と分かち合い、報告するというものでしたが、それを分かち合ってもらえない事を寂しいと感じる人もいることでしょう。 多分最近の若い人は自分もやらない代わりに友人や同僚の披露宴に出たことも無いように思います。 私はお金はかかるけど、満場がお祝いムードに包まれた雰囲気が好きだし、私の好きな友人がみんなに祝われてるのを見ると嬉しくなります。ネットでは披露宴のマイナス面ばかり声高に強調されがちですが、私は好きです。 今って葬式も家族葬ばかりだし、そういう「ちゃんとした場」がほとんど無いじゃないですか。私は経験としてそういう場も必要だなって思う派なんです。 あと、もしその上司が披露宴をした人、したい人だったら「祝って欲しいみたいな感じ」はちょっとマズいかも。私が欲しがりっていう事?って受け取られかねないかもしれないですね。 やらない理由を説明するときは、やりたい人に対する批判にならないように言葉を選ぶ必要があると思います。

トピ内ID:5143421543

...本文を表示

結婚式と披露宴

041
んー…
トピ主さんは、結婚式と披露宴を一緒にしていませんか。

トピ内ID:6093202932

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧